デート代、いつも割り勘。彼は私のこと本当に好きなんでしょうか?

彼とデートしても、食事代は割り勘になることがとても多い。

それって私にお金を使う価値のないって意味?
私って、安く見られている?

テキトーに扱われているような気がして、本当に悲しい。

彼って私のこと、好きなんでしょうか?

っと思っているあなたはいませんか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

女の価値をお金に紐付けしているわけ

回るお寿司やさんと回らないお寿司やさんが、この日本には存在していますよね。
回らないお寿司屋さんは、場所によっては一人2万円超えもザラ。

あなたはデートの時、回るお寿司屋さんに連れて行ってもらうよりも、回らないお寿司屋さんに連れて行ってもらう方が「愛されているな〜」と感じますか?

ホテルの最上階の夜景の素敵なフレンチに連れて行ってくれるから愛されていると実感でき、牛丼屋さんだと彼の愛はちっちゃいと感じてしまいますか?

私たち女性は、どうしても

「私にいっぱいお金を使ってくれる=私に価値を置いてくれている(愛されている)」

と感じやすいものです。

いやはや私も結婚前にそんな気持ちを持っていましたから、そう思っちゃう女子の気持ちはめっちゃわかります。

でもこれって、自分で自分に「私って価値がない(かも?)」と自分を疑っている時にやっちゃうパターン。
まぁ、自分に自信がない状況の時に、やってしまう考え方なんですよね。

LINEは私からばっかりしてるかどうか
♡マークのLINE上での数
お誕生日プレゼントの値段

なんかも目安になりがち。

お金目当て?体目当て?

男性は男性で、「この人は俺のお金目当てなんじゃないか?」って不安に思うことがあるみたいなのです。
(ちなみに女性は「この人私の体目当てなんじゃないか?」って不安になるパターンがありますよね)

自分自身の魅力に引かれているのではなく、自分の収入に引かれているんじゃないか?って。
特に稼いでいる男性に見られる心理パターン。

どちらもお金は自分の無価値感と結びつきやすいのですが、これ、結び付けちゃうと、

いつまで経っても幸せなパートナーシップは手に入らないですよ!!

ガーン!!

なぜかって、自分の価値基準を相手に委ねちゃっているから。

100%あなたが満足できる対応を、他人であるあなたのパートナーができると思います?

「自分は愛されていないんじゃないか?」

「自分は愛されるにふさわしい女性ではない気がする」

と、自分で自分にダメ出ししている限り、必ず2万円のお寿司デートを繰り返し連れて行ってくれたとしても、他のところで「やっぱり私は愛されていない!」と思う内容を彼の行動から探そうとしてしまうのですよっ!

でもね、自信を持てない状況なのは、きっときっと理由があるんだよね。

すっごいひどい振られ方を過去にしちゃったとか。

パパやママから、ダメ出しばかりの子供時代だったとか。

傷ついた経験が、きっときっとあったんだと思います。

でも、本当にあなたは愛されるにふさわしい人間なはず。

魅力がない人なんて、この世の中には一人もいないのですよ

あなたは自分のことをちっちゃく見積もっているだけで、本当のあなたはあなたが思うよりももっともっとスゴイのですよ!!

だから、本当に自信を持って欲しいな。
等身大のあなたの魅力に気づいて欲しいな。

そう切に思います。

カウンセリングにいらっしゃる方、最初は本当に傷ついて自信を失ってしまっている方が多いのですが、本当に魅力的な人たちばかりなのです。

「それはたまたま沼田さんのところに行った人が、素敵な人で、私は絶対魅力なんかないカテゴリーに入るはず」なんて思っているあなた!!

違うからね〜!

あなたもめっちゃ魅力満載なのですよ。

ただきっと「できていないところ」ばかりを見てしまうんだよね。そして「だから私は魅力がない!」って誤解しちゃう。
例えばで言うと、

痩せてない
若くない
正社員じゃない
女性らしくない
気の利いたこと話せない
胸が小さい

などなど、、。

もう〜、その誤解でパートナーシップをダメにしていたら、本当にモッタイナイ!!

「あれ?私って結構素敵かも♡」そう思えると、本当にパートナーシップはうまくいくんですよ。
多くのクライアント様が、その現実を何度も見せてくれましたので、自信をもって言い切れます(キッパリ!)

なぜなら、自分にかけてくれたお金じゃなく、彼の中の本当の愛を見つけられますし、愛の受け取り上手な女性になれるから、幸せを感じる恋愛ができるのです。

割り勘でも彼の愛を信頼できるあなたになろう

確かに男性は「女性パートナーを喜ばせたい!」という気持ちがあるから、お金を沢山あなたのために使ってくれる男性も世の中にはいます。

「こいつはただのキープだから、お金はできるだけ使いたくない」と思うクズ男も、世の中には残念ながらいます。

しょうもないクズ男なのか、それとも金銭的に限界があって、でも何かの形で女性を喜ばせたいと思っているのか、、
そこを見極める目を持つことは、本当に大事なポイントですよね。

一つ言えるのは、自分自身を粗末に扱っている女性は「クズ男」を引き寄せやすいですよ。
逆に言うと、自分を大事に扱っている女性には、クズ男とは縁がないです。

そんなあなたなら、例え割り勘でも彼はあなたを大事に思っている可能性は高いですよ。

彼の愛を1つでも多く見つけられる女性が、彼と幸せなパートナーシップを持つことができる女性だと私は感じています。

今回お伝えしたい点は2つ。

一つは「あなたには素晴らしい魅力がありますよ」と知ってくださいね、ということ。
もう一つは、自分を大事にしてくださいね、ということです。

あなたが幸せになるために、絶対的に心に落とし込む必要がある点です。
理由は今日のブログに書いてありますから、もしわからなければ、もう一度冒頭から読んでください。

これからもあなたを応援していますね。
大丈夫、自信を持ってね。

沼田みえ子のON LINE恋愛心理学講座
「恋の力、愛の力」


日時:2021年4月25日(日)
   19:00~20:50
料金:一般 4,400円
   神戸メンタルサービス会員:3,300円
申し込み締め切り:2021年4月24日(土) 15:00


>>講座の詳細はこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる