「一人で戦うオトコ」を理解できる女性が選ばれる理由

例えばあなたが仕事で行き詰まった時。

パートナーに「仕事が大変なのよ〜」と相談(というかもしかしたら愚痴になっちゃっているかも?)をしたら、「仕事ってそういうものでしょ?そんなことでいちいち文句とか愚痴とか言うなよ!」と冷たくバッサリと切り捨てられたとしたら。

「この人全然私のこと、わかろうとしてくれない!!」と女性はきっと悲しい気持ちになっちゃうんじゃないかな。

私だったら「えーっ!なんでそんな突き放すようなこと言うのさっ!もういい!!あーたには言わないからねっ!」とプンプン丸になっちゃうよなぁ。

でも、なぜこの男性はこんな突き放すようなことをいうのでしょうか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

弱音を吐けない男性

男の人は、なかなか弱い自分を周りに見せられません。

特に結婚して家族を支える立場になると、仕事で問題にぶつかっても、投げ出すことができないのですよね。
家族に責任があるから。

でも、「問題があって大変なんだ」という話を女性のパートナーに打ち明けることって、ほぼほぼ無いのではないかと私は常々感じています。

だから男性は自分一人で立ち向かっている心境で、日々生きている感覚を感じているようなのです。

そうやって乗り越える術しか知らないので、記事冒頭の

「仕事ってそういうものでしょ?そんなことでいちいち文句とか愚痴とか言うなよ!」と、冷たくバッサリと切り捨てるセリフが出てきちゃうのですね。

ここで、「そうか、仕事大変なんだね」とただ一言、寄り添うようなセリフを言ってもらえたら、もうそれだけで女性は「私の気持ち、わかってくれた♡」と安心できるのですけれどね〜。

それだけ、男性は「一人孤独に僕は頑張っている」という気持ちを抱えながら生きているのですね。

パートナーシップですれ違ってしまうタイミング

「こんなことに僕は今、悩みながら頑張っているんだよ」

とわかりやすいセリフを伝えられる男性って、ほとんどいないのではないでしょうか?

多くの男性は問題を抱えている時、心に余裕がありません。

だから不機嫌だったり、怒りっぽかったり、イライラして怒鳴ったり。

実はパートナーシップは合わせ鏡であるので、片っぽが余裕がなく、イライラしている状況だとしたら、多くの場合、もう片方つまり女性側も何がしか、余裕のない状況であることが多いもの。

お付き合いをしている段階だと、男性からの連絡が途絶えがちになったり、LINEへの返事がなかなかなかったり、、という状況を作ります。

こうなると、女性は「彼の気持ちが冷めちゃった?」と不安感に襲われることが多くなってきます。そうすると余裕が持てなくなっちゃいます。

でも、不安に思っちゃますよね。返事がなかなかないとね、、。わかるなぁ。

結婚している状況だと、お互いに余裕がない分大喧嘩に発展してしまうことも少なくありません。

「ちょっと、育児をしている私の大変さもわかってよ!」と子育て中のあなたがついつい夫に気持ちをぶつけちゃうと、「うるさい!俺だっていろいろあるんだ!」と言い合いになっちゃったり。

特に男性は「家族のために頑張っているのに、なぜ文句を言われなきゃならないんだ!」という気持ちからイライラはさらに大きくなってしまうもの。

お互いに幸せな気持ちから遠ざかってしまうのも、本当に悲しいことです。

ほとんどの男性が抱いている気持ちとは、、?

先ほどもお伝えしたように、多くの男性は「弱い自分」を見せることに抵抗感を持っています。

かっこ悪い自分をさらけ出したくないのですよね。

かっこいい男でいたいのです。ヒーローでいたいのよね、きっと。特に大好きな人の前では。

だから、一人戦っていることを承認されたいですし、同じ家族であるならば感謝してもらいたいと思っていることはとても多いとカウンセリングをしていると気づかされます。(でもこの本音をカウンセリングでは言ってくれるけれど、パートナーには言わないのよね〜)

「頑張っているんだね」

素敵だと思うよ

すごいね、さすがだね

かっこいいよ

あなたならきっと大丈夫

いつもありがとう

そんなセリフが言えると、関係性はグッと良くなること間違いなし♡

男の人が一人戦っている、という心境を理解することって、私たち女性は気づかないことが多いんじゃないかな。

私もカウンセリングを自分でするようになるまで、気づくことができていませんでした。

女性同士なら「ちょっと聞いてよ〜」と仕事やその他諸々の悩み事を打ち明けることが多いので、詳細に今の状況を理解するのはさほど難しくないのですが、男性はなかなか言葉にしてくれないです。言ってくれないとわからないですよね、、。とほほ、、。

察してくれ!っと言われてもねぇ、、。超能力者じゃないんだし、、。

だからこそ!!他の女性ができないことをあなたがやると、きっときっと他の女性にはない、あなたの魅力がまた一つ増えますよ〜!!

是非、「孤独に頑張る男性の気持ち」にあなたが気づいてみようと、まずは興味を持ってみてください。

大好きなパートナーの一番の女性に、あなたがなれますように。

こちらの記事も役立つこと間違いなし♡あなたがどの女性よりも彼にとってのナンバー1の座を射止めちゃおう!!

沼田みえ子のON LINE恋愛心理学講座
「恋の力、愛の力」


日時:2021年4月25日(日)
   19:00~20:50
料金:一般 4,400円
   神戸メンタルサービス会員:3,300円
申し込み締め切り:2021年4月24日(土) 15:00


>>講座の詳細はこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる