こんなに頑張っているのに恋愛がうまくいかないのはなぜ?

私、一生懸命頑張ってきた。

彼がいつも気持ちよくいられるように、たくさんたくさん褒めてきたし。

彼の仕事が忙しくて、会えない状態の時も、文句も言わずに、それを受け入れてきた。

本当は寂しかったし、本当は会いたかった。

でも、迷惑かけたくなかったから、私、一生懸命連絡しないように頑張ったんだよ。

一番最後に頑張ったことは、「ごめん、もう付き合えない。別れよう」と別れを告げられた時にも、「そっか。うん、わかったよ。今までありがとね。」って精一杯彼に罪悪感を感じさせないように、私、頑張った。

そして、今、私は婚活を頑張っている。

でも、毎回毎回会う人会う人、なんか、ピンとこなくて。

ニコニコするのも疲れてきた。

いろいろ質問を投げかけることにも、もう疲れてきた。

今までどんなに頑張っても、うまくいかなかった恋。

こんな私が、結婚なんてできるのか、本当に不安。

私、大丈夫なのかな。

XXXX

こんな頑張り屋さんは、もしかしたらあなたですか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

頑張り屋さんの恋愛パターンとは?

頑張り屋さんの方は、本当に愛が大きい方が多いのです。

それは本当に素晴らしいこと。愛が大きいということは、愛する力が大きいということですから。

でも、きっとこんな思いが心にあるのかもしれません。

「頑張らない私は愛されるはずがない。

だから彼から愛されるために、私頑張らないと!」

このパターンを持っている人は、恋愛以外でも仕事など成果を求められる分野でも頑張ることが多いです。

だから、仕事や勉強で一定の成果を出している人が多く見られます。

でもね、本当は結構しんどい時もあるんじゃないかな。

自分の感情を呑み込んじゃうことが、結構多いから。

つまり、我慢が多いのです。

本当は嫌なのに、「いや」と言えない。

本当は寂しいのに、「寂しい」と言えない。

こんなこと言う私を、彼は絶対に受け入れてくれない、と思い込んでいますから。

でも我慢は必ず怒りと結びつきます

不満が爆発して、関係性を壊すことにいつの日か繋がる可能性があるのですね。

上手くいくパートナーシップは対等な時

頑張る時や我慢をしている時、相手が上で私が下、という関係性で捉えていることがほとんどです。

だから頑張る、という付加価値をつけることで「なんとかギリギリ対等かな?」と思えるのではないでしょうか?

でもね、それは違いますよ。

あなたは頑張らなくても愛されるのです

え?そんなバカな?って思います?

もう一度言いますね。あなたは、頑張らなくても愛されるのです。(しつこい!って怒られそう、、でも大事なことがだから。)

あなたが生まれた時、赤ちゃん時代はあなたがいてくれるだけで祝福されました。

何もできない赤ちゃんでしたけれど、パパやママから愛される存在だったのです。

でも成長過程で、勉強を頑張ると褒められる。

試験の結果が悪いと、お母さんの機嫌が悪くなる。

じゃあ頑張らなくっちゃ。お母さんに笑顔でいてもらいたいから。

そのような過程で「頑張らないと私は愛されない」呪いがかけられることがとっても多いのです。

彼に会えなくて寂しいのは当たり前

頑張る人は、自分の感情を蔑ろにする人が多いように思います

大好きな彼が仕事が忙しくなって、なかなか時間を作ってくれない。

そんな時、あなたはどう感じます?

「なんだか会えなくて寂しいな。早く会いたいな〜」

ではありませんか?

私だったらそう思います。

だからこの気持ちを大事にして欲しいのです。

お付き合いしているパートナーだったら、当たり前に感じる感情だから。

あなたが弱いとか、めっちゃ寂しがりやだから、じゃあないんです。

だから頑張ってこの気持ちを消し去ろうとか。

頑張って耐えしのぼうとしなくていいと思うのです。

つまりね、彼に伝えていいと思うのですよ。

でも、伝え方は大事。

長ーーーーーーーいレシートのようにずらずら恨み辛みを書きまくったLINEだともちろんアウトです。(そんなことはわかっているか!(笑))

または「着信回数50件」と、相手の携帯に表示させるくらい電話をかけまくるもアウト!(これもわかっているかな(笑))

「やっぱり●●君に会いたいから、いつ頃だったら仕事落ち着きそう?」

こう送って、1週間も放置されるとしたら。

「私の頑張りが足りないからだ!もっと何かを頑張らなきゃ!!」

じゃありませんよ。

「私ってそんな蔑ろにされる女?なんなの、コイツ!」

が正解だと私は思います。

あなたの頑張りの問題ではなく、この彼の問題なのです。

あなたにふさわしい誠実な彼ならば、

「そうだな〜、今のプロジェクトが終わればちょっと落ち着くと思うから、再来週の金曜にには連絡できると思う。」

のように返事が返ってきます。

(このケースで、再来週の金曜、と伝えてきているので、再来週の金曜までは全く連絡はないもの、と思っておいてくださいね〜。「彼女にとりあえずちゃんと伝えたから、仕事に集中〜!」に男性の意識はなるでしょうから。)

そんな返事をきちんとよこす理想的な男性なんて、2次元の漫画の世界の話なのでは?

なんて思ってはいませんか?

ちゃんとこの世の中に存在していますよ、しかもかなり多く。

ただ女性が求めるほど「まめ」にラインをやり取りするか、というと、女性に比べて「まめさ」は低くなるかとは思います。

頑張るあなたに知って欲しいのは、やりたくないこと、できないことまで頑張らなくていいのですよ、ということ。

できることはやりますよ。

できないことはやりません。

あなたが幸せになれるパートナーは、このことを受け入れてくれる人のはず。

頑張らないと愛されない、は間違いです。

あなたは頑張らなくても、愛されるのですよ。

頑張る世界で生きてきた人は、最初は違和感を感じて信じられないかもしれません。

頑張る、のではなく、「あなたの存在そのものの価値」に気づくことの方が100倍大事。

全ての人が、幸せなパートナーシップを生きられますように。

====

1月30日にお届けする心理学ワークショップ、「50・60よろこんで!いくつになっても素敵なあなたでいる方法、教えます」では心理学からのアンチエイジングだけではなく、私と三好カウンセラーが日常で一体何をしているから年齢不詳に見えるのか?や国際線CAの訓練センターで習ったノウハウも合わせてお届けします。

あなたが素敵に歳を重ねていけますように、、、そんな願いがいっぱい詰まったワークショップです!

このような方にオススメの講座です

・ いくつになっても素敵でいたい方
・ アンチエイジングに興味のある方
・ 年齢を理由に諦めてしまう癖のある方
・ 新しいことに取り組むことに背中を押して欲しい方
・ 2021年を前向きに生きたい方
・ 女性として魅力的になりたい方


この講座に出るとこんなあなたになれます

・ 年齢よりも若く見られる女性の意識を得られます
・ 新しいことにチャレンジする勇気を得られます
・ 未来が楽しいものに変わります
・ 元気になれます
・ 素敵なあなたになれます

沼田&三好コラボワークショップ
「50・60よろこんで!いくつになっても素敵なあなたでいる方法教えます」

日時:2021年1月30日(土) 13:30~15:30
参加費:3,300円
会場:ZOOM


お申し込みの締め切りは前日1/29 15時までです。

ゲストカウンセラー:北原さゆり すのせさちこ  高塚早苗   高梨弥生  前田薫

>>講座の詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

このワークショップはZOOMを使ったオンライン講座です。

カメラなしで参加も可能です!家の中を見られたくない!そんな方もいらっしゃるかもですよね?そのような方は、カメラオフでも大丈夫です!!ただ、お顔が見える方が講師が喜びます!!

また、お申し込みの際によろしければ「質問」も書いてみてください。

申し込みフォームに、「コメント」をかくスペースがあります。是非そちらをご利用くださいね。講座内でお答えさせていただこうと思います。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる