あなたの弱点は才能になる、と知っていますか?

例えば「人と仲良くなれない」と悩んでいる人がいるとしましょう。

そこに悩みがあるとしたら、その人は「仲良くなりたい」という想いがあるから悩むわけです、よね?

このような人は、人と繋がれない寂しさを知っているし、悲しさも知っています。
だから人に対して意地悪をしないし、除け者にもしないことが多いものです。

人を大切にする意識は高く、優しい方が多いです。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

無価値感を感じる人は


昨日開催された三好カウンセラーの講座「人生の誤解を解くワークショップ」に、私はお手伝いで参加させていただいたのですが、そこである気づきがありました。

実は私の弱点(三好カウンセラーの講座では「誤解」という言葉で表現していました)の一つに「私には価値がない」という無価値感を感じていることに気づかされました。

それはどこが発症ポイントかと探っていくと、4歳の頃の記憶にぶつかりました。

父が当時こう私に問うたのです。
「コロッケ(だったかは定かじゃないです、駄菓子だったかも?)1個いくらだと思う?」
「XX円」
「じゃあXX円渡すから、買っておいで」

そう言われて、私はXX円を握り締めて、お買い物に行きました。

でも、実際その金額では足りなかったのです。
お店のおばちゃんに「これじゃ足りないね。お母さんにお金をもらって、もう一度出直しておいで」
と言われて、私は恥ずかしい思いをしました。

家に泣きながら戻って「買えなかった!」と父に言うと
「もっと世間を知る目を持ちなさい」と言われました。

父は4歳の私に、もっと周りにアンテナを張り巡らせなさい、と言いたかったのかもしれません。

でも、この経験は私に「自分はダメ人間」という意識を植え付けたようなのです。

(というか、4歳児にそりゃー酷だろう?と今の私ならめっちゃわかるのですが、当時はわかりませんでした。子供でしたからね。でもそうやって自分への誤解を作っていくわけです)

だから、ダメ人間を埋めるために「人一倍努力する」ことをきっと選択したのだと思います。

スケジュールに空白ができると、心が落ち着かない。
生きている時間に意味を見出さないと、「あなたには生きている価値がない」と言われている気がするから。

これは、本当に私の人生のテーマになりそうなくらい、頑固に心に住みついた感情です。

でも、この誤解のおかげで、私は「周りの人の才能を見つけて承認する」ということがいかに大事か、を身をもって知ることになりました。

そしてその才能を、今仕事で生かせている最中なのです。

昨日講座を主催した三好カウンセラーは「自分は誰とも仲良くなれない、ひとりぼっちな自分」として、ずっと長いこと生きてこられた方。

でも、今ではどうでしょう!!

講座後のスタッフとのZOOMミーティングの写真を加工しなおした物をLINEにあげてくれ、今朝はグループLINEでは、「しげちゃん(三好カウンセラーのこと)さすが!」「しげちゃんありがとう!」「しげちゃん、大好き!」の声がもう沢山飛び交っていました。

13077848383167

今回の講座でも、お手伝い8人が自主的に集まったくらい、三好カウンセラーは人望厚いカウンセラーです。

全然ひとりぼっちなんかなじゃい!!

人とつながる才能あふれる人だったのですね〜。

とても人の痛みがわかる方だから。
一人の悲しみを理解している方だから。

あなたが今悩む、あなたの弱点はなんでしょうか?

愛されないあなた?
誰かを傷つけてしまうあなた?
生きている価値なんかないのでは?と思うあなた?

何もできない、と思ってしまうあなた?
私は悪い子だと思っているあなた?
誰も愛せない、と思っているあなた?

それは全て、あなたの才能に変えるために今悩んでいるのかもしれませんよ。


その才能に、どうか気がつきますように。

そうすることで、あなたの悩みは悩みじゃなくなりますから。

そうそう、この三好カウンセラーと来年1月に、おもしろい企画を予定しているから楽しみにしていてねー!

その前に12月5日(土)に、講座をするようなので、是非三好カウンセラーの優しさに触れてみてくださいねー!

今度は家族の役割を知ることで、あなたの「愛」を実感できる講座になるんじゃないかな?

スクリーンショット 2020-11-23 11.07.00

詳細はこちらをご覧くださいませ。

沼田みえ子のON LINEカウンセリング講座 
「パートナーシップが上手くいかないというご相談、あなたならどうカウンセリングしますか?」


日時:2020年12月11日(金) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い<2020年12月10日(木)15:00>までにお支払いをお願いします。※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>講座内容詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちらから<<

20201111カウンセリング講座バナー

 
カウンセリングサービス東京感謝祭2020

日時:2020年12月19日(土)  12:30〜19:40 (再入室可能)
料金:4,400円  ※申し込み期限は12月18日(金) 15時まで
形式:ZOOMオンラインシステム


私は講演トップバッター、12:40〜13:10での講演です。

タイトルは「あなたの心に太陽を〜幸せに生きるために〜」


>>講演内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

スケジュールなど詳細は以下画像をクリックしてください。


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる