不安や怒りで心がいっぱいな時は、、

別れた彼に対して、あなたが恨みを持っていたとしましょう。

なんで二股かけていた?
なんで私を騙した?

許せん!
悔しい!
モヤモヤする!
眠れない!

もう心が張り裂けそうで、眠れない日々が続くこともあるかもしれません。

そんな時、「早く穏やかな気持ちに戻りたい」と思うことはないでしょうか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

罪悪感の裏側は愛


ここ最近、近所の氏神様にお参りする機会がとても増えています。

それは高校3年生の次男が、いよいよAOでの大学入試の自己推薦文書や書類を各大学に提出する時期がやってきたからです。

郵便局から書留で出す前にリュックに書類を入れ、自転車で必ずまずは神社にお参りに行きます。

「どうかどうか、次男が受かりますように。」

彼が中学受験編入試験を受けたときも、生徒会長選挙の時も、国際ビジネスコンテストの最終選考プレゼンの日も、お母さんの私は、いつも神社に行き次男の幸せをお願いしていました。

で、皆無事突破できました!ありがとう、神様!!

人が誰かのために祈る時、なぜか心は穏やかになり、一瞬でも安らかな気持ちになります。

2019-12-17_182456

「どうか、あの別れた彼が、今日も幸せな気持ちで過ごせますように」

とてもじゃないけれど、そんなこと、思いたくもない!
地獄に落ちろーーーー!!
っと思ってしまう。

そんな時もありますよね。
そう、人間だもの。

でも、もしかしたら。
こんな風に思う私って、よくないかも?

そんな罪悪感を感じるとしたら。

やっぱり、ちょっと祈ることにチャレンジしてみて。

祈りながら人は怒れないのです。

祈る時、心の中には愛しかないから。
だからその瞬間、不安や怒りや悲しみから解き放たれます。

別に私は何かの信者ではないけれど。
神社のあの、静かな環境は落ち着きます。
何か大きなものに包まれる感覚。

祈りって大きな存在に、ただ委ねることなのかもしれませんね。
まるで赤ちゃんがお母さんに全部を委ねるように。

あなたの不安や怒りが、少しでも小さくなりますように。

  沼田みえ子のON LINE心理学講座   

「インナーチャイルド、インナーペアレント〜あなたの人生を前に進める〜」

インナーチャイルド心理学講座バナー

日時:2020年11月4日(水) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年11月3日(火)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>講座の内容はこちら<<

>>お申し込みはこちらから<<


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる