間違ったマイルールを手放そう!

潜在意識は思い込みの宝庫。
私たちの思考は、この潜在意識をもとに、あれこれ考えを巡らせるのです。

それはもちろん、あなたのパートナーシップにも多大なる影響力があるのは、言わずもがな、その通り!
では、あなたの潜在意識の中には、どんな思い込み、すなわちマイルールがあるかどうかはめっちゃ大事なお話となります。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

本日はアメブロの恋愛テクニックの執筆日。
今日はその記事をお伝えします!

1238124039578[1]

ペンギン    ペンギン

今日は6月26日、私の誕生日。

金曜日だし、絶対に彼は私とお祝いのためにディナー、予約してくれているのかと思っていた。

でも、彼は言う。

「緊急事態宣言も解除され、県をまたいでの移動も許可されたし、今まで長く取引先の様子を見に行くことができていなかったから、木曜日から翌週の月曜日まで出張の予定なんだ。

ごめん、ちょっと一緒にお誕生日過ごすのは無理だな。」

「えーーっ!1年に1回しかない、私の誕生日なのにぃ!?

何もそこに出張ぶつけてこなくてもいいのにぃ、、。

あ、もしかして私のこと、そんなに大切じゃないってこと?それだけ軽い存在ってこと?」

そんな気持ちがむくむくと湧き上がって、気持ちが落ち込む。

なんか、私、全然大切にされていない気がする。

いっつも私の恋愛って、うまくいかない。

最初は彼の方からグイグイくるのに、そのうちに形勢が逆転。

私の方が好きになっちゃって、でも、今回のように彼の気持ちが離れていっちゃって、私が不安に思って、そのうちに連絡がこなくなっちゃって終わるパターンが本当に多い。

今回も、もうダメになりそうな予感(涙!)

2019-10-29_102524

あなたはマイルールに縛られていない??

あなたにこんな思い込みはありませんか?

好きなら毎日メールをくれるはず。

好きなら私を優先するはず。

好きならクリスマスには、絶対会ってくれるはず。

好きなら結婚を考えてくれるはず。

そして今回のような、

「好きなら彼女のお誕生日を大切にするはず。」

というマイルール。

このマイルールがあると、

私のこと好き  =  お誕生日を一緒にお祝いする

という公式が成り立ちますよね。

でも、彼は出張を入れてきた。

つまり、

お誕生日を一緒にお祝いしない  =  私のこと好きじゃない

という公式が成り立ち、、

撃沈!!(ちーん)

ここだけで終わればいいけれど、先ほど冒頭の例のように、

>あ、もしかして私のこと、そんなに大切じゃないってこと?それだけ軽い存在ってこと?」

>そんな気持ちがむくむくと湧き上がって、気持ちが落ち込む。

>なんか、私、全然大切にされていない気がする。

>今回も、もうダメになりそうな予感(泣!)

と、勝手に妄想が膨らむと、大抵、自分からわざわざ「ダメになる状況」を作っていきます。

それはなぜか?

理由は簡単。人の心理として、心と外の世界を一致させようとする習性があるから、です。

彼が浮気しているんじゃ??と疑う心があると、携帯を見て証拠を探したくなりますよね?

しかしながら、証拠が出てこないとする。

でも、心は「浮気しているに違いない」と思っているから、証拠が出てくるまで心はモヤモヤするのです。

だって、心と現状が一致していないから。

だから、万が一証拠がやっと出てくると、ショックな反面、「あ、やっぱりね」っとどこか納得というか、心が落ち着く感覚に陥るのですよね。

(もちろんその後、怒涛の悲しみが襲ってきますけれど、、)

だから、間違った妄想を生まないために、あなたの間違ったマイルールは訂正していくことが大切です。
2019-06-10_124232

あなたのマイルールを修正することが、幸せなパートナーシップのカギ!

これ、我が家のつい最近の話なのですが、我が家の次男は今年の5月が18歳のお誕生日でした。

でも、コロナ禍でテレワークやオンライン授業で家族皆が毎日家にずっといて、代わり映えしない毎日を送っていたのも理由の一つなのですが、曜日感覚も日にち感覚も飛んじゃって、私は次男のお誕生日をすっかり忘れていました。(← 薄情母さんっ!)

次男の誕生日がすぎて1週間が過ぎた頃、、。

私 「あれ?次男の誕生日、もうすぎてる??」

長男 「あー、オレ、『あ、今日次男の誕生日じゃね?』って思ったんだけど、ま、いっかーって流しちゃったんだよね」

私 「ちょっとー、いってよー、もーぅ!」

次男 「あー、本当だ。もうすぎてたねー(笑!)もう祝わなくてもいいけど、誕生日プレゼントはよろしくーー!」

夫 「誕生日プレゼントは大学受験問題集だな!」← 冗談で言ってます!

私 「(夫に向かって)あなたの誕生日には、未来の介護用おむつだね(笑)」← さらに冗談で返します!

っという会話がありました。

この会話って、男性心理そのままがギュッと詰まっているなー、と当時感じたのを覚えています。

男女で、本当に意識の差って大きいなーと男ばかりの家族と生活していると、常々感じるのですが。

まぁ、今回うっかりポッカリ、私も次男のお誕生日を忘れてしまっていましたが多くの場合、女性は記念日を大切にしますし、だからこそよく覚えています。

その理由の一つに、私たち女性は年齢と共に変化を伴う性なのですよね。

生理が始まり、妊娠出産をし、更年期がきて閉経する。

だから「時の流れ」にその都度その都度区切りをつけていく性とも言われ、また、「愛と調和」を大事にする性なので、「大切な日は分かち合って過ごしたい」と思いやすいのです。

でも、男性は実はそこまで誕生日にこだわりはありません。

次男は自分の誕生日を忘れているくらいですし、長男は気付いても、「ま、別に言わなくてもいっか!」と思うくらいですから。

だから、もしもあなたの彼がうっかりあなたのお誕生日を忘れていたとしても、あなたのことを軽んじている訳ではきっとないんですよ。

だから、

お誕生日を一緒にお祝いしない  =  私のこと好きじゃない

という公式は成り立ちません。

他にも、あなたのマイルールと、彼のルールには色々とズレがあるんじゃないかな。

価値観の性差ももちろんありますし、何より私たちは個々、別々の存在ですから。

私がこう思うのだから、彼もそう思うに違いない。

この決めつけは危険です。

そこから勝手に妄想が広がり、あなたが暴走でもしたら本当にモッタイナイ話。

他にも

褒めて彼に自信をつけたら、「こいつはオレに惚れてる」とつけ上がって、他の女性と浮気する

彼に会いたいと言ったら、重たい女って思われる

女から告白するのはよくない

恋愛は追いかけさせてナンボ

といった、思い込み(大抵は恋愛本とかからの知識かな?)をマイルールにしている人、いるかも、、。

いつも不安感を感じちゃう

いつも恋愛がうまくいかない

そんな時には、あなたの中に手放した方が良いマイルールがあると言うサイン。

よかったら一緒にあなたのマイルールをチェックしていきましょう。

あなたが幸せなパートナーシップを手に入れることができますように。

ジャンジャンお申し込み数が上がっています〜!間も無く100名!みなさまありがとう〜!
この講座は見逃し配信対象講座です。見逃し配信とは?→こちらをクリック

  沼田みえ子のON LINE恋愛心理学講座   

「パートナーを成功に導く」
20200701恋愛心理学講座バナー

日時:2020年7月1日(水) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
          神戸メンタルサービス会員 3,300円

(6月中にお申し込みをすると、会員入会金は無料です!是非この機会に会員になって3300円で受けてください!)

入会、オンラインフリーパスについてはこちら
お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年6月30日(火)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>お申込みはこちら<<

>>講座内容はこちら<<

😃6月のカウンセリングは以下の通りです。(最新の空き状況は 06-6190-5131でご確認ください)

  面談カウンセリング (東京で対面、ZOOMでオンラインどちらでも)

 
6月27日(土) 10時 13時 16時 19時 
6月28日(日) 10時 13時 16時 19時   

6月分、電話カウンセリングは満席です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる