あと一歩でいつも幸せを逃しちゃうとしたら、、

昨日は一日面談カウンセリングルームにいました。
この連休はほとんど仕事で終わった私ですが、皆様の連休はいかがでしたか?

「沼田さんのイメージで、買っちゃいました☆」と初めて面談に来てくださった方から頂きました。
桜のパッケージや、中にはイースターエッグを意識した卵チョコやクッキーがあり、春を早くも感じた日でした。

IMG_1166

いつもありがとうございます。カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

● あなたの中に「ごめんなさい」の気持ちがいつもありませんか?

あなたの胸にちょっと手を当ててみましょう。
そして、こうきいてください。

「私がごめんなさい、というとしたら、今、誰に言いたいかな?」って。

先日お別れしちゃた彼かしら?
それともなんだか会いたくない実家のお母さん?
昨日きつく当たっちゃった後輩ちゃん?
仕事のミスで、迷惑をかけた取引先?

日々の生活で、「ごめんなさい」と感じてしまうエピソードは結構あるものです。

ごめんなさい、の気持ちは心理学では罪悪感といいます。
を犯した、自分はだ!!とじる感情と書きますね。

この気持ちを感じていると、こんな悪い私は幸せになれるはずがない、幸せになっちゃいけない、と感じることが多くなります。

でも、あなたの人生に影響を与える罪悪感は、今現在の日々感じることよりも、実はもっともっと昔の、あなたの心の奥底に存在するものにあります。

● あなたの心の中にある痛み

2020-02-25_163620

あなたが子供の頃、お母さんはフルタイムで働いていた。
だから中学の時のお弁当は、いつもお惣菜のコロッケとキャベツだけ、とか、餃子だけがおかず、、
なんてこともザラだった。

すっごく恥ずかしかった。みんなはもっと色とりどりのお弁当なのに、、。

あの時は反抗心から、お弁当を食べないでそのまま突き返したことがあった。
「お母さん、忙しくてちゃんとお弁当作ってあげられなくてごめんね。」って寂しそうに、申し訳なさそうにしていたお母さん。

あの表情を見た時、やりすぎた!?って思ったけれど、でも「お母さんが悪いんだから!!」って当時は怒りでその気持ちを取り消そうとしてた。

でも、大人になった今でもずっとあの時の悲しそうなお母さんの表情が、心の中で残っている。
魚の骨のように、心の中に突き刺さっている感覚、、。

こんな感じで、ずっと何年も何年も心の中に存在している「ごめんなさい」はありませんか?

ずっと優しくしてくれていたパートナーを振って、傷つけてしまった。
事情があって赤ちゃんを産む事が出来ず、堕胎してしまった。
不倫をして、彼の奥様を傷つけてしまった。

世の中には、色々なごめんなさいがあります。
これら長期間にわたって感じる、心の深い部分のごめんなさい、あなたにはありませんか?

カウンセリングでは、この罪悪感をいかにして愛に変えていくか?ということに取り組むこともあります。

● 罪悪感と愛はコインの表裏一体

罪悪感の裏返しは愛です。

ゴメンナサイの裏返しはアリガトウです。

あなたの中の罪悪感を愛に変える努力が、こんな時には必要です。

自分を責め続けている時は、「こんな状況でありがとうなんか言えない!!」という状況もあるかもしれません。

この人生に影響を与える罪悪感は、こんな気持ちにあなたをさせていきます。

自分を責め続けないと、いてもたってもいられない気持ちになる、、。
自分だけ幸せになるなんて、ものすごく申し訳ない気持ちになる、、。

だから自分に幸せを許可できない、、。

でも、罪悪感を持っていても、誰も幸せになれないのですよ。
あなたも、そして、あなたに関わった人も。

だから、どうか罪悪感を愛に変える努力をしてみませんか?
あなたの幸せのために。そして、それはおのずとあなたとかかわる人たちにも波及していきます。

2020-02-25_163142

先のお母さんのお弁当に関しては「お母さん、お弁当作ってくれて本当にありがとう」を伝えられると、お母さんはどんな表情になるでしょうか?

その瞬間、きっとお母さんにあなたの愛が届くと思いますよ。
その時、お母さんとあなたの心には愛でいっぱいになるのですよね。

そしてその瞬間から、人は幸せを感じ始めます。

あなたにも沢山の幸せが届きますように。(↓ 実際のカウンセリングで罪悪感を愛に変えた実例です)

直近面談カウンセリング予約可能枠

2/28(金) 16時 19時
2/29(土) 10時 13時 16時 19時
3/4(水) 10時 13時 16時 19時  

2月&3月の面談カウンセリングと電話カウンセリングの全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

東京面談ルームの場所は⇒ここををタップ
カウンセリングの料金など詳細は⇒ここをタップ      

※2月の電話夜枠は満席です。
3月の電話夜枠の予約可能枠は以下の4枠のみです。
3/16(月) 21時
3/23(月) 21時 
3/30(月) 21時
3/31(火) 21時

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!PART2☆」

日時:2020年3月7日(土) 16:00~18:00
 
料金:3300円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
ゲストカウンセラー:森本みすず  樋掛豪

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
私、沼田が毎日実践している老け顔にならない方法を知りたい方

国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
沼田式老け顔にならない方法を知る事が出来ます。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。

>>講座の詳細はこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次