思考は現実化する(!?)から、潜在意識を味方につけよう

「忙しがり屋」だよね。

私が結婚する前に友達に言われたセリフです。
そういえば、学生時代もバイト3つ掛け持ちしていたなぁ。

何時も何かしら予定がわちゃわちゃはいっていて、予定に追いかけられているような気持ちを感じていました。

「なんでこんなにほっとする時間さえ持てないのーーっ!」と当の本人は結構しんどい気持ちさえ感じているのです。

あー、休みたい!!
そんな気持ちも本当はある。

でも、、、なぜ休まない??
それは私の潜在意識に理由がありました。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
私と同じようなハードワークをついついしちゃう方はいませんか?

2019-10-29_102344
目次

これも潜在意識が原因だった

実は私の心を深堀していくと、こんな気持ちが眠っていました。

「成果をあげなければ、私は無能な人間。成果をあげなければ、私は愛されない。」

だから常に何かに取り組んでいないと、居ても立っても居られない心境になっちゃっていたのです。
無意識に。

ボーっとしていると、心の中で無意識に警報機が鳴っている感覚。
「ほら、何かに取り組まなきゃ!取り組んで結果出さなきゃ!」って。

このマインドが作られたのは、私の子供時代。
私は長女で、弟が2人いました。

母は3歳違いの弟の世話で忙しそう。
私は母に見てもらえない。

だから母のお手伝いをする。
すると「お姉ちゃん、助かるわー!」っと褒めてくれる。私を見てくれる。

私はただ存在するだけじゃダメ。
何か成果を出さなきゃいけないんだ。そうしなきゃ愛されない。

この気持ちが潜在意識にあるため、常に「成果」を自分で生み出すために、動き回っていたのです。
忙しくてもう辛い!そう思いながら、心のどこかで、実は私が望んでいたことなのですね~。

でも顕在意識は別の捉え方をする

でも、この潜在意識に意識を向けていなかった時代の私は

もういつも疲れている。やってもやっても自分が望む結果が手に入らない。努力が足りないのだろうか?私が無能だから??

という気持ちを感じて、無価値感がとても強かったのです。
いつも自分に価値を感じられないから、自信をドンドン失っていきました。

毎日毎日やることがいっぱいで本人はへとへとになるまで頑張って頑張って、限界まで挑戦しているつもりなのに、です。

それは根本の「私はそのままでは愛されない」の思い込みが解消されていないから、なのですね。

2019-10-03_093748

だから大切なのは根本を変えること

だからここで大切なのは、潜在意識に注目してみること。

お母さん、または私にこれまでにかかわってくれた人たちはそのそのままの私でも愛してくれる」という事実を心に落とし込むことなんです。

それは実際に母に「私の価値ってなに?」ときいたことでもわかりましたし、実際に私が2人の息子を思う時、

いてくれるだけでありがとう

という気持ちを母親として感じることを実感したのも大きいです。

すると、「成果が目に見えてわからないもの」をする自分に焦りを感じなくなってきました。
(この代表が家事、だったんです。片付けても散らかるし、掃除しても汚れるし、、)

実は「家族が仲良く暮らす、家族のパフォーマンスをあげる」のには、家事ってめっちゃ意味のあることなんですよねー。

そう思えるようになってから、自分に随分と優しくできるようになりました。

自分は価値がない!とか、もっと何かをしなきゃ!!というハードワークはほとんどしなくなりました。(いまだにたまーにやっちゃいますが(;^_^A)

あなたも「潜在意識」に目を向ける機会を作りませんか?
あなたの潜在意識の中に眠る思い込みとは??

あなたらしい生き方を選択できるあなたになれると、もっと楽しく生きられますよ!

ほんと、今の私がそうですから!

私がカウンセリングでお伝えしているのは、あなたの素晴らしさ、です。
私たちはどうしても、自分を「過小評価」をしてしまいがちなのです。

そしてその「過小評価」がどれだけ生きづらさをもたらすか。
本当に勿体無いことが多いのです。

思い込みは、時に「メンタルブロック」という言い方もしますが、あなたらしく生きることにブレーキをかけたり、わざわざうまくいかない方向に向かわせる力を持っているのが、この「思い込み」です。

それを取り除くお手伝いをさせて頂くのが、カウンセリングなのですね。

是非私にお手伝いをさせて頂けたら、お力になりますのでお話をまずは聞かせてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次