彼といることが苦しくて仕方ないのに、別れる決心がつかない

時々ラインは来るのだけれど、実際に会ったのはもう3か月も前。
「おはよー」とか、
「今仕事終わったよ~」
とか、あまり意味のない挨拶ラインはくるのですが、

「寂しいから、そろそろ●●くんの顔が見たいな~」

とラインしても、既読無視。

どういうつもり?
私とは別に会いたくはない訳?

いつも四六時中彼のことばかり考えてしまって、もうハッキリ言って苦しすぎる!!

もう終わりなのかな?と思っても、ラインさえもする相手がいなくなったら、もう寂しすぎてたまらない。

だから、自分から別れることができない、、。

今日も明日もこの苦しさと向き合うと思うと、もう、うんざりだけど。
別れる決断ができない自分にも、うんざりする。

2019-10-29_102103

XXX

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

いやはや、これは苦しいですよね。
私はいまだに彼女という地位にいるのか、すでに解雇されているのか?みたいな状態。

「どっちなんじゃい!?」って聞きたいけれど、「あ、彼女解雇です。お疲れさま」なんて言われたら、もうこの先自分が生きていけるのかさえ不安すぎて、聞くに聞けない。

そんな感じじゃないですか?

目次

なぜ自分に塩対応してしまうのか?

彼との関係が海外遠距離なら、それもあるかもしれないけれど、3か月も会わないって、私だったら「ちょっと!?どーゆーつもり!?」と相手に対して思っちゃいますよ!!

しかも、さらにさらに、「寂しいなー、会いたいなー」と伝えても、既読無視って、ひどくないですか??

このような目に遭っている方は、是非この言葉を唱えてみて下さい。

「この私を3か月も放置ってどーゆーつもり?この私からの、ありがたいラインを既読無視するなんて、100年早いわ!」って。

どんな感情が湧き上がってきますか?

①そうよそうよ、こんなひどい対応、私にするってどーゆーこと?っと怒りがわきますか?

②こんなセリフが、パーンと気持ちよく言い離れたら、いいだろうなー、そんな気持ちでしょうか?

③いや、、私にはそんなセリフ、言えないな、、。やっぱり我慢しようかな、、そんな気持ちになりますか?

このピンク色のセリフ、めっちゃ上から目線ですよね?
いや、あえてかなりの上から目線にしてみたのですけれど(笑)

これはですね、「自己肯定感」に関わるお話なのですが、「なんでそんなにひどい扱われ方を受け入れてしまうのか?」ということを見ていく必要があるからなんです。

ちなみに上から順番に自己肯定感は下がっていきます。③は残念ながら、自己肯定感は低い状態。(◎_◎;)ガーン。でも大丈夫。これから上げていけばいいのですから。

2019-10-29_102344

親があなたをどう扱ってきたか、があなた自身を自分をどう扱うか?と深く関係があります。

本当は、
「寂しくて、会いたいな」
と連絡したら、


「そうだね、最近忙しくて会えていなかったもんね。そうだなー、来週には短いかもしれないけれど時間作るからさ。何食べたいか、考えておいて。」
という返事、欲しいですよね?

そこで、「そんな聞き分けのイイ男なんて、この世にいませんよー!」と思ったあなた!
いるんですよー!うじゃうじゃいるのです~!

でも、そこでまたこう思うかもな。

「でも、私とは無縁の世界かな」って。

なんでそう思います?
なぜなんだろう?

あなたの価値、魅力を思い知ろう

私のところに来てくれるクライアント様達は、ほんとーーーに素敵な人ばかり。
なのに、色々と傷ついていて、自信を失っている方ばかりなのですよ。

多くは親からの言葉。

かわいくない
あなたに結婚なんかできるわけない

不器用なんだから、せめて勉強を頑張れ
あなたが悪い

産まなきゃよかった
ダメな子ね
可愛げがない

もうあげたらきりがないのですが、多くの方はこのような「言葉の呪い」にかかっています。

だから、この彼を逃したら、もう絶対に次はない!って思ってしまう。
私を好きになる男はいない!!って思ってしまう。

私から見ると、

「あなたほどの人がほっとかれるわけないじゃない?次のパートナーはもっと素敵な人だよ、大丈夫!!」

と思う人ばかりなのです。

でも私、全然ダメなんです。
可愛くないし。
目が一重だし。
どんくさいし。

いろいろと、ダメ探しをしてしまうのですよ、自分自身に。

でもこれは、100万円持ってて、「お金がなくて、私困っているんです。周りの人は、500万持っているし。私なんて全然、、。」って言っているのと同じ。

100万じゃ少ないって思っている。

でも、ここで「じゃあ、少ないと感じる100万、今私にくれる?」と言われたら、「ヤダ」って思いませんか?

大金だし、、ってその時にやっと気が付くんじゃないかな。

100万あったらいろんなものが買えますよね。
私の大好きな干し芋は、大抵一袋598円だから、1672袋も買えちゃう!(毎日一袋食べても4年半以上もつ計算!)

100万円を資格試験のスクール代につかって、資格をとって,その資格を元に仕事についたら、その100万円はさらに将来にわたってお金を生み出す元にもできます。
(私のカウンセラーとしての仕事が、まさにその例)

あなたの魅力や才能は無限にあるはず。

2019-10-29_103048

あなたがパートナーにしてあげられることって何だろう?
あなたが今までしてきたこととはどんなことだろう?


あなたと友達でいてくれるひとは、あなたの中のどこに惹かれているのだろう?
この彼は付き合い始めの時、あなたの中の何に惹かれたのだろう?

そしてあなたが素敵だな~と憧れる女性はどんな人ですか?

その女性の魅力は、あなたの中にもあるから「ステキ」と感じるのですから。

だから是非、その女性をダウンロードしていきましょう!

その人の生き方、ふるまい、言葉使い。
服装や、考え方。

素敵なあなたにふさわしい男性には、あなたが自己価値を受け取った分だけ出会いやすくなります。
これほんと。

あなたにふさわしいパートナーは、あなたを大切にしてくれる人。
あなたがあなたの価値に気が付けば、そのような方と「1ミリも苦しさのないパートナーシップ」が作れます。

彼を手放すのではなく、塩対応される自分像を、早く手放せますように。

沼田みえ子のONLINE心理学講座
「心の仕組みを知って、幸せを引き寄せる」


日時:2023/10/13(金)19:00~20:50

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

申し込み締め切り:2023/10/12(木)15時

>>講座詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次