自立女子は男性にどう甘えたら「ぐっ!」と心を鷲掴みにできますか?

先日こんな質問を頂きました。

男性は自立した女性が好み、とききますが、自立した女性が甘えてくれると男性は嬉しいのでしょうか?どのレベル、どの分野で甘えたらいいのか、もっと知りたいと思いました。

ご質問、ありがとうございました!

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

男性の声を伺う機会は多いのですが、甘えられてうれしくない男性はいないんじゃないかな、と思います。

カウンセリングでもよくお伝えしていますが、

子供の甘え方は全面依存ですが、オトナの女性の上手な甘えは、「男性に自信をつけること」が目的なのです。


2019-06-11_182021

目次

男性性の力を発揮できる分野で甘えてみよう!

男性性のエネルギーは

リーダーシップをとること
大切な人を守ること
競争に勝つこと
決断をすること

つまりは与えるエネルギーなのです。(女性性は受け取るエネルギーです)

具体的な例では、

力仕事で助けてもらう(腕力は男性の方が圧倒的に強いです!)
その人の得意分野(語学、ITスキル、マーケティングなど)を教えてもらう


相談事を持ち掛け、アドバイスを乞う

ということが、一番わかりやすく、取り組みやすいことかと思います。

自立的な女性は、本当に何でもできちゃう方も多いけれど、パートナーシップではあえて「相談事を作る」、ことも大事ですよー。

そして力をかしてもらったら、忘れずに感謝、です!

感謝もただ、「ありがとう~」だけではなく、

「〇〇さんに頼んで、本当に助かりました!」

「やっぱり〇〇さんに頼んで正解でしたー。さすがです!」

「こんなこと、〇〇さんにしか頼めませんよ。本当に力をかしてくれてありがとうございました!」

と是非、〇〇さんの特別感を出してみることにもTRYしてみてくださいね。

自立女性の心の傷

でも自立女性は、人に頼ることがそもそもニガテ。
一人でガンガン仕事をこなすスキルもパワーもあることが多い。

だから自分一人ですべてをやりたくなっちゃう。

特に自立系の方は男性にしろ、女性にしろ、依存時代にハートブレイクの経験があることが多いです。

誰かに頼ったら、怒られた。けなされた。
自分でできないことで、否定的な言葉を浴びせられた。
自分の気持ち(悲しみや寂しさがこの場合多いです)を受け止めてもらえなかった。

そんな経験から、「信じられるのは自分だけ」「もう誰もアテにしない」といった気持を作り上げてきちゃった場合が多いです。

だからどうしても、誰かに何かを頼む、頼る、あてにする、ということができずに、

「自分で何とかしようとする」

という行動に出がちなんですよね。

でも、なんだか色々なこと、上手くいかないなー。
特にパートナーシップで、なんだかいつもモヤモヤするなー。

そんな時は、是非ちょっと新しい考えに挑戦してみて。
自分一人の世界から、誰かと一緒に生きる世界にシフトすることも考えてみてくださいね。

きっと、あなたの世界がもっと良くなるから。(経験者です~)
自分一人の力だけですと、仕事の面でも必ず限界がくるものですからね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次