彼を「ダメ男」にするかどうかはあなた次第

次男「アニじゃっ!アニじゃがアメリカでどんな体験をしてくるかによって、オレの将来もまた変わってくるからね。しっかり頑張ってくれよっ!」

長男「なんだよそれ。オレの人生はオレが決める。」

次男「〇〇(長男の名前)のアメリカの留学で得るものがありそうだとわかったら、オレもアメリカに行こうかと思う。」

固まる私と夫、、。

「ちょっと、あのねー、アメリカの大学いくらかかると思っているのよ?

「スカラー(ここでは返済免除の奨学金のこと)取れたら行けるかな。頑張れ。」

などと家族でわいわい盛り上がった、昨夜の長男の壮行会。来週、長男はアメリカに発ちます。

僕たちは将来どうしたいか、夫は学生の頃、将来をどうとらえていたのか、、めっちゃ盛り上がる男たち、、。私の家族は私以外全員男性なので、私はただ聞き役で、パクパクお寿司を食べていました。

「随分たくましくなったものだなー。あんなにちっちゃかったのになー。」

なんて昔を懐かしく思いながら。

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

● 甘えることに抵抗感があると、パートナーシップに行き詰まる理由

長男の話を聞いていると、男性の興味深い話をしていました。
最近飲んだ人たちで、自分で起業している、またはベンチャー企業で仕事を頑張っている人達は、自分の本業以外に、ボランティアに生きる意味を見出している人が多いんだよね、という話でした。

自分が役に立ちたい
何かに貢献したい
そして「ありがとう」と言われたらうれしい

そんなお話でした。

「ねぇ、男の人たちって役に立ちたいって気持ち、強いの?」
「そりゃー強いよー」(3人とも同時に答える)
「それは女性に対しても」
「そーだよ」(これまた意見が一致する)

やっぱりそうか、、、そんな時に
「ね、ね、ママにお茶作ってよ~☆」とお願いすると
「ほいきた」
とテキパキお茶を作ってくれる次男。なんだかうれしそう、、。

2019-04-19_155412

私達女性は「迷惑かけちゃいけない」と思いがち。
それは子供の頃、「しっかりしなさい「自分で何でもできるようになりなさい」と親に言われてきたから、ということも原因の一つ。

だからついつい男性から、
「あ、手伝おうか?」
と言われても、
「いい、自分で出来るから。」
と答える事、多いんじゃないかな。

迷惑をかけたくないって、優しさからなんだけれどね。

後、もう一つの理由として、

自分でやったほうが早い
自分でやったほうが、上手くいく

と言う思いも女性にはありませんか?

特に結婚した夫婦に多い考え方かもしれません。

でもこれは「彼はダメであてにできない人」と言うレッテルを貼ってしまっている行為で、結果「ダメであてにできない男性」を作ります。

もう一つの弊害は、自分1人で頑張ると

「なんで私ばっかり大変?」
「私ばっか疲れる!」

と怒りも出てきて、結果、どっかーーーーーんと大爆発!!

夫にあたりまくり、怒りまくり、で夫婦関係がギクシャク、、ということも少なくないようです。
(カウンセリングで結構伺いますから)

2019-04-09_090054

● 大人の女性の効果的な甘え方、とは?

私も、長女気質で、なんでも自分でやってしまおうとする女性でした。

だからなのか、結婚前の恋愛では

「君と一緒にいると、なんだか疲れる」
「君は一人でも大丈夫。でも彼女には僕が必要なんだ」

と言われて、フラれる恋愛が何度もありました。

なんで?なんで上手くいかない?
当時の私にはさっぱりわかりませんでした。

(理由の一つとして、先の「なんで私ばかりやらなきゃならんのよ?」と言うマイナス感情がこころの中にあるので、マイナスの出来事が彼から戻ってくるのです)

どうしてフラれていたのか?
どんな女性だったらよかったのか?
大人の女性の甘え方ってなんじゃい?

そんな気持ちをいっぱい詰め込んだ講座を、企画しました~。

☆男性の「お役に立ちたい」という男性性のエネルギーをあげる表現力とは?
☆あなたの女性性である「柔らかさ」のエネルギーを伝える「●●●言葉」とは?
☆甘え上手な女性が使う「6つのキーワード」とは?

当時の私が知りたかった~!
当時の私が参加したかったよー!

そんな講座です。
詳細はこちらの記事をご覧くださいね。

↓ 続々お申込み頂いています。ただいまお席の半分ほどが埋まってきました。早くからの申し込みありがとうございます。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディ講座~(小悪魔編)大人の女性のための甘え方具体的実践法、ズバリ教えます☆~」

日時:2019年10月5日(土) 13:30~15:30
料金:3850円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲスト:   森本みずず 結喜ゆりこ

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(小悪魔編)

この小悪魔編の講座はこのような方に向いているワークショップです。

彼が欲しい方
男性から愛されて大切にされたい方
彼や夫にもっと男らしくなって欲しい方
ぶりっこじゃない甘え方を知りたい方
こっそり甘え上手になりたい方
しっかり者で、甘えることに抵抗感がある方

このワークショップに出るとこんなあなたになれますよ。

男性から大切にされる女性になれます
パートナーの男性の「男らしさ」をあげる事が出来ます。
あなたの女性性をあげる事が出来ます。
無邪気さのエネルギーを得ることで、年齢を重ねてもおばさん化しにくくなります。

>>お申し込みフォームはこちら<<

●9月夜枠電話カウンセリングは満席となりました。電話昼枠は9/19(木)以降空きがあります。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

9/16(月祝) 19時
9/18(水)  10時 16時 19時
9/21(土)  10時 13時 16時 19時

9月のカウンセリング全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる