「私さえ我慢すれば、、」は、幸せなパートナーシップを遠ざける

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

本当は彼に言いたいこと山ほどあるんだけれど、言わずに我慢している。

例えばのお話。
寂しいからもっともっと会いたい!って言いたい。
でもそんなこと言ったら、「重い奴だな」とか「メンドクサイ女だな」とか思われたらいやだし。

例えばのお話。
私達は共働き。だから家事もきっちり半分ずつでやりたいのに。
最初はこうして欲しいとか、伝えてきたつもりだけれど。
最近は「私が我慢して全部やればいいんだ」と無理やり自分を納得させてきた。

だって言ったら機嫌悪くなるだろうし。

● 「私さえ我慢すれば、、」は子供時代に作られた処世術

私達が子供の頃は、どうしても「保護されている」状況下だったので、親の力が強いもの。
だから親の意見に従わなければならない場面が多かったのではないでしょうか?

本当はもっと友達と遊びたいのに、家の手伝いをさせられたとか。
兄弟げんかも本当は弟から仕掛けてきたのに、親は「お姉ちゃんなんだから我慢しろ」と強要してきた、とか。

2019-07-22_114030

本当はピンクのスカートが欲しかったけれど「地味な黒にしなさい」と言われて、仕方なく黒を買ったとか。

言っても無駄=だから我慢

といった心理パターンが子供時代に作られ、そうすることでとりあえず親から怒られないで済む、、という現実があった可能性は高いです。

もしかしたら、あなたもそうだったかもしれませんね。

でもそれは、子供時代のやり方。
対等な関係性では実は反対に上手くいかなくさせる要因になることが多いです。

我慢は「欲求をなかったこと」にする行為ではなく、とりあえず、「飲み込んでおく」と言う行為。

だから「こうして欲しいのに!」と言う思いはずっとずっとこころの中に存在し続けます。
そうして、パートナーシップでは

「私をわかって欲しい」
「私を受け入れて欲しい」

というニーズが普通の友達や会社の同期というような関係性以上に出てきやすいものです。
でもこれが叶わないと、「がっかり感」となり、やがて

私の事、どうしてわかってくれないの?
なんで私ばかりが我慢?

という「なんで、どうして怒り」が出てくるのですね。

だから幸せ感なんて感じられないことがほとんどです。

● 今こそあなたの気持ちを伝えよう

ずっと「私さえ我慢、、」をしてきた人にとって、今更「さぁ、あなたの気持ちを伝えましょう!」と言われても、怖さしか感じないものです。

2019-06-12_161408

「え?重たいって思われない?」
「めんどくさい奴って思われない?」
「嫌われない?」

って。

私もそうでした。
「いちいち口うるさい嫁だな!」と疎ましく思われるんじゃないか?と怖かったですし、
そもそも「言ってもどうせわかってもらえない」と言うあきらめ感もありました。

だから、「私さえ我慢すれば、」をやっていましたし、そこから生じた怒りは「私の冷たい態度」に現れていたように思います。

夫の帰宅した音が聞こえたら、寝室で本を読んでいた私は電気を消して寝ちゃったり。
週末ゴルフに出かける夫に「いい御身分ですことー!」と嫌味を言っていたり。
(あぁ、、もう書いていて恥ずかしすぎーーーっ!)

でも、今では「自分の気持ちはどんどん伝える」ことをして我慢することはゼロになりました。

ここで大事なのは、一方通行にならない事。相手の気持ちも聞こうとする姿勢は大事。

そうしてもう一つ大事なのは、伝え方と伝えるタイミングです。

とっても忙しい彼に「会いたい、寂しい、もう辛すぎる!」と伝えることは、私もお勧めしません。
ほぼ100%の確率で「僕ではこの思いは叶えられない。ダメな自分だな。」と罪悪感を感じてしまい、結果さよならに繋がることになるでしょうから。

ここでさらに大事なのは、伝え方を知ることは必要なことですがそれだけでは不十分。
なぜあなたは「こんなにも寂しいのか」を知ることが、そして癒すことが100倍大事なのですよ。

なぜならここを解決しないと、たとえ彼が会ってくれても、また「寂しい、寂しい」が始まって、永遠に寂しさが埋まらないから、です。

穴の開いたバケツにいくら水を注いでも、バケツは満杯にならないのと同じことです。
まず穴をふさがないとね。

だからこそ、取り組む順番は

① あなたが寂しいと感じる根本的な傷はなにか、を深層心理的に探ること

② 軽やかに伝えるノウハウを知る

③ 伝えるタイミングによっての伝え方のバリエーションを増やす

です。

どうかどうか「私さえ我慢すれば、、」からは一日も早く卒業できますように。

●7月電話昼夜枠共に満席となりました。8月電話夜枠満席となりました。8/6以降昼枠はまだ空きがあります。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

7/31(水)  10時 13時 16時
8/2(金) 10時 13時 16時 19時
8/3(土) 10時 13時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

  にしむらみく&沼田みえ子 コラボワークショップ   

「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」

日時:2019年9月15日(日)    13:30~15:30
料金:3240円
講師:にしむらみく 沼田みえ子

会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

このような方にお勧めな講座です。

彼に大切にされたい方
男性に愛されたい方
パートナーに成功して欲しい方
人をどう褒めたらいいのか、いまいちよくわからない方
人間関係で苦労することが多いと感じる方

この講座に出ると、こんなあなたになれますよ!

パートナーに大切にされ、愛されるあなたになれます。
めっちゃ褒め上手になれます。
人間関係が上手くいきやすくなります。
パートナーが自信を持つので、活躍しやすくなります。

>>講座の詳細はこちら<<

>>講座のお申込みはこちらから<<

  東京カウンセラーズフェスタ 

私の講演は
15:40~16:10の時間に講演します。
タイトルは「いつも私がパワフル元気でいられる訳、暴露します☆」

日時 2019年8月4日(日) 10:00~18:10 (18:30~20:30自由参加の懇親会)
料金:3240円(出入り自由のフリーパスです)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。

20190804TOKYO-FESTA_OGP

>>講演の詳細はこちら<<

>>カウンセラーズフェスタの詳細はこちら<<

>>お申込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる