彼に結婚を意識させるにはどうしたらいい?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

目次

結婚に対する男性心理

面談カウンセリングでは、カップルで受けてくださる方もいらっしゃるのですが、その時に初めて
「こんなに私の事、考えてくれているんだ!」と知ることが本当に多いです。

特に日本人男性は
「愛しているよ、ハニー☆」
なんて映画みたいなセリフを口にする方はあまりいませんし、むしろそんな言葉を口にすると、
「女遊びが派手なんじゃないか?」
と警戒しちゃいますよね?

でも思っていることを表現することが少ないので、
「私の事、そんなに好きじゃないのでは?」
「結婚する気ないのでは?」
と不安に思うことは、恋愛あるあるなんじゃないかと思うのです。

2019-06-05_123343

実はカウンセリングと言う場では、結構本音が語られることが多い場所。
カップルカウンセリングだけではなく、男性おひとりでいらっしゃる方もいますが、ほぼ皆さま

女性を大切にしたい
自分が役に立ってあげたい

という気持ちはお持ちです。それもほぼほぼ100%!!

でもだからこそ、

経済的に守ってあげられるか
僕といて幸せな人生だと思ってもらえるか

という点はものすごくプレッシャーに感じるようです。

だからこそ、

「いつ結婚してくれるの?」
「絶対〇月までには絶対結婚したいんだけれど」

という煽り口調はNGです。

そうかといって、何年も付き合ってから
「オレ、結婚なんて全く考えていないから」
なんて言われたら、
「私の時間、かえせーっ!」
と言いたくなりませんか?

だから、今じゃなくても結婚する意思はあるのかないのか、は確認することはやっぱり大切。

きいたら「重い女」って思われるのではないか?
と不安できけない気持ちもわからないではないけれど、こんな大事なことが話せないくらい、信頼感を感じられないとしたら、万が一結婚しても

「浮気しているんじゃないか?」

と信頼を置けなくなる可能性は大ですよ。

結婚はいつかは考えるとわかったならば

いつ、と具体的じゃないけれど結婚は考えているとわかったら、とにかく彼と会っている時、全力で楽しんでください。

私の夫をはじめ、結婚している男性何人かに
「どうして今の奥様と結婚したの?」
と聞くと、ほとんどの方が

「彼女といると、楽しかったから」

と答えるのですよ!!(≧▽≦)

以前、自立的な男性の恋愛観でも触れましたが、「彼女と一緒の人生は楽しい」と思わせるのは、かなり大切だと実感します。

「楽しんでいる」を意識しながら、

「ずっと〇〇君と一緒にいられたら幸せだな」
「一緒に〇〇君の夢がかなう所、みたいな~」

と、先の将来が「楽しいものでいっぱい!!幸せ☆」であることをさりげなーーく伝え続けることが効果あるなぁ~とカウンセリングを通して実感しています。

婚活、応援していますね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次