「そこまで大好きじゃないのに、結婚してしまっていいのか?」と悩みます

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。

目次

100点満点の彼じゃないと?

もしも既婚者のあなたが

「元カレが忘れられなかったけれど、流れで今の夫と結婚しちゃった」とか。
「条件が良かったから、今の夫と結婚しちゃった」とか。
「早く大嫌いな実家を出たいから、ちょうどタイミングよく出会った人と結婚したのが今の夫で、めっちゃ大好きだったわけじゃない」とか。

そんな思いで結婚しちゃったけれど、もしも夫婦関係で今、上手くいっていないとしましょう。

あなたは、

「100%完璧に大好きな彼じゃない人と結婚したからこんな結果に?」

なんて思ったりしていない??

2019-03-27_092404

もしも独身のあなたが、婚活アプリで結婚相手候補とデートしている時。

好き好き度合いが70%で、まぁ条件もそんなに悪くもないし、この辺で決めようかな、、
と思ってるとき。

でも、結婚ってやっぱり一生付き合うものだから「100%めっちゃ大好き」な人じゃないと、ゆくゆくダメになるのもなのかなー?と心配になり、踏ん切りがつかないこと、ありませんか?

くどいようですが、あなたを幸せできるのは彼じゃない

あっ!
やっぱり100%大好きな人じゃないと、幸せになれないんですね??
その彼じゃないってことですね?

そう思われたあなた、、。

ちーーーーがーーーーいーーーーまーーーーすーーー!

私が言いたいことは、
「あなたを幸せにできるのは、彼ではなく、あなただよ!!」ってことです。

結婚する相手は、それの手助けにはなるかもしれないけれど、多くの人は結婚は何十年単位で考えることが多いもの。

だからこそ状況も想定外なことも起こりうるし、(例えば病気とか浮気とかリストラとかね)気持ちも超ラブラブから、嫌いになったり、でも情は残っていたり、家族愛に目覚めたり、やっぱり再びラブラブになったりします。

それこそ、彼が大好きというよりも、彼の財産が大好き♡というような結婚、めっちゃおじいちゃんハリウッドスターと20代のボンキュッボン体系の美人モデルとの結婚なんてアメリカじゃあいくらでもありそうですし。

とにかく一緒に空気を吸いたくないくらい嫌いな実家から救い出してくれた彼の事、全然白馬の王子としては見られないけれど、もう大感謝の気持ちで幸せな女性もいるかもしれませんよね。

もう100%ラブラブ大好き~!!と結婚したのに、子供が大きくなった今じゃ、家庭内別居状態、、というご夫婦もいるわけです。

結婚の正解なんて、人それぞれなのです。

あなたが幸せになるのもならないのも、彼を理由に使っているとしたら

色々な方のパートナーシップのカウンセリングをしていて思うことは、

「彼に幸せにしてもらう」

と、彼ありきの「あなたの幸せ」を求めてる方は、パートナーシップでつまづいてしまう確率はぐんと上がってしまうんだよ、ということ。

なぜ?

あなたは「私を幸せにしてくれるわよね?」と彼に対する期待値が上がる分だけ、「あなたのせいで幸せじゃないのよ!」という不満が大きくなるからです。

でも、「私を幸せにできるのは、この私だよね」と思っている人は、自分の思いを大事にできる人が多いです。

こういう方は、「周りの人も大事にできる」ことが多いので、70%好きだろうが、95%好きだろうが、結局幸せな結婚生活を歩むことができるのですよ。

さすがに0%、つまり全く好きじゃない人、「いやだな」と思う人と結婚することはお勧めしませんけれど、ね。

「100%好きになれる人がなかなか現れない」ともしも完璧な人を求め続けているとしたら、、。

2019-02-28_173248


今あなたが感じている不足感(寂しい、わかってくれない、楽しい人生だと思えない、などの気持ち)はいつごろから持っているか、どうしてこんな気持ちを感じるようになってきたのか、

まず根っこの部分から問い直してみると、あなたの心が見えてきますよ。

そこからその不足感をあなたが自分でどう埋められるか、を探していくにつれ、あなたの才能や魅力に気が付いていくことになります。

するとね、「あなたは彼がいてもいなくても幸せになれるんだ」ということが腑に落ちていきます。

こんな時に出会う男性は、あら不思議。
「この人、めっちゃ素敵☆結婚もアリかも!」と思えるあなたになっていますし、実際にそんな「ステキと思える男性」と出会えることはカウンセリングで何度も見せて頂いています。

もう一度言いますよ。

「あなたを幸せにできる人は、あなたですからね!」

そう思えるあなたになりたい!!けれど、なかなか思えませーーん!と言う方は、是非カウンセリングも使ってみてくださいね。お待ちしていますよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次