愛される女性にはある思考パターンがあります。
それはいったいどんなものなのでしょう?
いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
あなたはどんな男性と出会っていますか?
あなたの周りにいる男性はどんな人が多いですか?
浮気を繰り返す人?
理不尽な怒り方をする人?
いつも怒鳴り散らしてばかりの人?
最初だけ優しくて、そのうち彼女の存在をちっぽけに扱う人?
自己チューな人?
それとも、
女性を大切にしてくれる人?
まめにデートに誘ってくれる人?
仕事も頑張る人?
お誕生日には素敵なレストランに連れて行ってくれる人?
LINEはまめにくれる人?
どちらでしょうか?
当たり前の話ですが、
Aという会社には前者が多く、Bと言う会社には後者が多い。
Cという県には前者が多く、Dという県には後者が多い。
なんてことはありませんよね。
ほぼ均等に日本全国に散らばっているはずです。
ただし、あなたがどんな思い込みを持っているかによって
あなたが出会う男性像
あなたがとる行動によって作られる男性像
は確実に決まってきます。
つまり、
起きている現実を見れば、あなたの思い込みを知ることができるわけです。
あなたが持つ男性のイメージ
例えばあなたが
「男性は基本浮気性で付き合い始めだけ優しくて、そのうち3年もたてば関係性に飽きてしまって優しくなくなる。」
と思っていたとします。
すると、婚活パーティなどで
「とてもすてきな方ですね」
などと言われようものなら
「はっ?どーせ最初だけ優しいだけでしょ?」
「もしかしてこの人私の体目的?」
「どうせ誰にでも言ってるんでしょ?」
と言った見方をしてしまうかもしれません。
もしもお付き合いまで発展しても
「絶対にコイツは浮気するに違いない!」
と言う思い込みの元、不安材料探し(と言うか、浮気証拠探しが正しいかな?)を無意識にすることでしょう。
「LINEの返事が遅い!もしかして本命が別にいるんじゃないか?」
「毎週末デートしてくれない!やっぱり他にもオンナがいるんだ!」
「同期と飲み会と言っていたけれど、オンナと出かけているに違いない!
こんな疑いの目を持っていたら、いつかモヤモヤしていた不満が爆発して自分から関係性を壊してしまうのは時間の問題かもしれません。
私が思い込みを書き換えてみたら
この思い込みは、実は私が昔々持っていたものです。
だからなのか、いつも恋愛が長続きしませんでした。
長く続いて1年。それ以上は絶対に続かない状況でした。
どうにかこうにか今の主人と結婚はできたけれど、夫婦なんてどうせラブラブ状態は続くはずないし。
オトコってしょせん浮気するものだよね?
そんな思い込みがあったので、夫に対して無意識に「冷たい態度」をとっていることも多かった気がします。
どうせ浮気するだろうから、やさしくするだけ損だわ~、なんて思っていたわけです。
(今思うと、こわーっ!すごい思い込みだなぁ、、)
だから当時は
「家族よりもゴルフ優先」
「お誕生日も結婚記念日も何もかも関係なく、出張をどんどん入れてしまう」
「私の知らないところで女性と会う」
ということをする夫でした。
当然どんどん夫婦関係に溝が深まっていき、これはなんとかせねば!!と思ったときに私は心理学に出会ったわけです。
そうして私はカウンセリングを通して自分の思い込みを知り、その思い込みを書き換えていくことに取り組み始めました。
男性は本来女性を守りたいと思っているものだ
男性は大好きな人の役に立ちたいと思っているものだ
そしてとても頼りになるものだ
そう書き換えてから、同じ夫とは思えないくらいに彼も変わっていきました。
私と一緒にゴルフをまわりたがるようになりました。
いつも第一に私のことを考えてくれるようになりました。
私のお誕生日には六本木にある高級ホテルの東京タワーとお台場が一望できる、素敵なフレンチを毎年予約してくれます。
思い込みを書き換えると私の無意識の行動、そして言動がガラッと変わったので、夫も変わっていったのです。
あなたも是非あなたの思い込みを書き換えてみて欲しい!
あなたのパートナーシップがガラッと変わりますよ。
そのお手伝い、よかったら私にさせてくださいね。