あなたの中の女神性を伸ばすには?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、本当にありがとうございます。

昨日開催しました「女神小悪魔レディー講座(女神編)~愛されオンナ、オトコを成功に導くオンナになるスペシャルレッスン~」にお越しくださいました皆さま、本当にありがとうござました。⇒どんな講座?と思った方はコチラをタップ

皆様の熱気がすごくて、18度設定のエアコンをもってしても、室内の気温は暑かったですね~。

今回も遠方関西地方から駆けつけてくださった方、「1年間ブログを読んでて、やっと来れました!」と勇気をもって会いに来てくださった方、握手を求めてくださった方、久しぶりにお顔を見せに来てくださった方、色々な方にお会いできました。

本当にありがとうございます。

そこで感じたことがありました。

今回、「成功したがる男性のために、あなたが女神になってね。その女神を男性はそばに置きたがるし、大切にしてくれるよ!」というメッセージを伝えたくてこの講座を企画しました。
(だからレクチャーの中では、私の実体験が多く盛り込まれていました)

ということは参加してくださった方はみーーんな「誰かの女神になって、大切にされたい!」と言う思いで来てくださったと思うのです。

女神の条件の一つとして、「彼の未来を信頼する力を持つ」と言うものがあげられるのですが、グループワークで同じグループの「私はこんなことをやってみたい!」と宣言する仲間に「大丈夫!あなたならできるよー!」と声をかけることをしてもらいました。

それは応援されると、どれだけ心の中から「ぐわーーっ!」と元気や勇気が湧き出てくるか、体感して欲しかったから、なのですが。

2019-06-02_140524

●応援や優しさのエネルギーは女神性そのもの

でも同時に、「あなたならできるよー!」と声を張り上げてくれていたあなたが、どんな表情をしていたか知っていますか?

誰かを応援している時、まっすぐな目をしているのですよ。
私、講師をしていて全体を見渡せるから、本当に良くわかりました。

本当にこちらが感動するくらい。
まっすぐで一生懸命で、こんな目で見られたら、心がわしづかみだなって思いました。

グループの仲間の魅力を伝えることにも挑戦してもらったのですが、「よいところを伝えてあげよう」と相手を見ている目って、本当に優しい目をしているの。

あぁ、、優しい目ってこんなに安心感を与えてくれるんだなぁ、、と感じました。
きっとご本人は気が付いていないのでしょうけれど。(鏡も会場にはなかったですから)

こういうワークショップをしていると、ありがたいことに「人の本質的なやさしさや愛」を思い知ることができる機会を私は参加してくれる方々から得られるのですが、なかなか実生活の中で、自分の中にそんな「女神的なすばらしさ」があると腑に落ちる機会は少ないよね、きっと。

毎日忙しいし。
ガチャガチャとわちゃわちゃと、追い立てられるように時間は過ぎていくし。

2019-06-02_140637

でも昨日も実感したけれど、どんな人にも「女神性」はちゃんとあるなーっと再確認したような感じ。
だからブログを読んでくれているあなたにもありますよ。

あなたが実感していないだけで。
あなたが認めていないだけで。

本当にみんな優しい目をしていたなー。
女神がもしも見えたら、本当にこんな目をしているんだろうなーっと思いましたよ。

だからね、あなたの女神性を伸ばすためにも「私の中に女神性はあるんだ」と認めて欲しいの。
昨日来てくれた全員の中に、私は「ある」と感じたから。
だからブログを読んでくれているあなたに中にも確実にあるんだよ。

まずは「そうなんだな」と自分の中の女神性を認めてあげること。
「なんだかよくわからんけれど、あるってことにしておこう」でも最初はいいです。

「私の中に女神がいるとしたら、どんな言葉をささやいてくれるかな?」と興味を持つこと。
そして、その声を聴こうとしてみてくださいね。

まずはそこからですよ。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる