モラハラ、理不尽な夫にほとほと疲れる

あなたの夫が支配的だったり、暴言が酷かったり。
あなたのことを監視したり、夫の思うとおりにコントロールしてくる。

本当に彼の言うことは理不尽で、私は嫌な感情に襲われる。

私が悪いって言うの?
私ばっかりがなんでこんな目にあうのよ?
こんな人と結婚なんかするんじゃなかった!

そんな気持ちになっちゃうかな。

あなたがそう思うのは、当たり前の感情です。
いつも理不尽な言葉に傷ついたり、振り回されたり、、そんな生活、本当に疲れちゃいますよね。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

でも夫婦は合わせ鏡だという言葉は、聞いたことがあるかもしれません。

ちょっと辛口な言葉になっちゃうかもしれませんが、
あなたが夫をモラハラ夫に育てている可能性はゼロではない、という事実があります。

でもね、ここで

どうせ私が悪いんですよね。
夫にも「オマエが悪い!」と言われるし。
沼田さんもそーやって私を悪者扱いするのですね、、。

もういいですっ!

って怒らないで欲しいの。

私は全くあなたを否定するつもりは、本当にないですから。
あなたが毎日辛い思いをしてきたことは事実なのだから。

ただ、知っていて欲しいのは、

あなたが出したエネルギーは、あなたに同じように返ってくるよ、という事実はこの世界にあるのです。

あなたが周りに与えたものは、あなたにも周りから与えられる。

あなたが奪おうとすると、相手もあなたから取られまいと、あなたから奪おうとする原理原則があるのです。

ちょっとややこしいかな?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;
2017-02-27_153712

モラハラや理不尽なことを言ってくる男性像が出来上がるパターンは、本当に色々とあるのですが、
夫婦は合わせ鏡、という考え方から見ると、

あなたの行動、言動が、夫をモラハラ化させたり、理不尽な言葉をはかせることに繋がっている可能性がある、と見ることができます。

夫の地雷が何なのかがわからないと、当然怒らせないように、顔色を伺う行動に出がちになることでしょう。

言葉を変えると、夫を怒らせないようにこちら側がコントロールしているということ。
コントロールを受けている側は、無意識にではありますが、エネルギーを奪われている気持ちになります。

あなたも「あれやれ」「こうしろ」とコントロールされると、自由がなく、エネルギーも吸い取られる気持ちになりませんか?

エネルギーを奪われると、奪い返したくなるので、それが攻撃性に繋がる。
何だかわからないけれどイライラするので、理不尽な言動に繋がることになります。

もう一つの側面からみると、いつも突然怒り口調になる夫に接すると、どうしても「怒り」に否定的になり、あなた自身が「怒ること」を抑圧してしまうことがあります。

それは、子供の頃お父さんがいつも怒りを母親や家族にぶつけ、「怒りの感情」はいけないものだ、
と言った思い込みから来ることも多いです。

だからお父さんがモラハラ気味だと、なぜか自分のパートナーも似たような人になるといった現象がおこります。

または昔々、怒りを爆発させて友達を傷つけたり、人間関係で失敗した経験があるのかもしれませんね。

あなたが怒りを抑圧すればするほど、その感情はあなたの周りの人が代わりに感じることとなります。

いっつも自分と関わる人が、怒りをぶつけてくる、、。
そんな状況はホントに辛いですよね。

怒りは感じて良いのです。
当り前の感情ですから。
どう伝えるかは、とても大事なことですけれど。

この場合は「怒りはダメだ!」というこころの中の設定を変えていく必要が出てきます。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

なので、あなたがどんな感情(エネルギー)を出しているのか?
あなたは怒りを禁止してはいないか?

を見ていくことが夫婦間を改善していく上で、かなり意味のあることなのですよ~。

だいじょうぶ、だいじょうぶ。
あなたにも幸せで安心できるパートナーシップを手に入れることはきっとできますから。
一緒にあなたの心をちょっとづつ探っていきましょう。

   沼田みえ子講演(東京フェスタ)    
10:10~10:40『あなたが愛される事を許してあげよう』
このフェスタは満席となりました。
キャンセル待ちも締め切りました。沢山のお申込みありがとうございました。

>>講演の詳細はこちら<<

日時:2019/2/2(土)10:00~18:40
交通:JR上野駅より徒歩2分 / 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅より徒歩1分
料金:¥3,240- (出入り自由のフリーパスです)

↓ 下記の講座は残席3となりました!!

   沼田X森川コラボワークショップ 【FOR MEN】   
     「これだけ知っていたらあなたもモテ男!」

日時:2019年2月22日(金) 19:00~20:50
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
料金:3240円

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

20190222Numta_Morikawa_ForMen_Blog

また、「ここがわからん女ココロ!」を大募集!是非「お問い合わせフォーム」を使って、
ご質問をお寄せください!ブログ記事、またはワークショップ内でお答えさせて頂きたく思います!

>>お問い合わせフォームはこちら<<   

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる