感情を全然わかってくれないオトコ達

私が会いたいのに我慢している気持ちや。
ラインしたいけれど、「重たい女」なんて思われたくなくて、必死に寂しい気持ちと闘っていることとか。

本当は怒りをあらわにしたいけれど、一生懸命こころの中にとどめている気持ちとか。

わかって欲しい気持ちが沢山ある。
それをわかって欲しくて、一生懸命説明するけれど、、。

「もうそういう話だったら、聞きたくない。くどいんだよ!」
と言われて、ショックで彼の前で思わず泣いたら、「もう今日はやめよう!」と一方的に会話を強制終了されてしまった。

彼に一番、私の気持ちを理解して欲しいのに、、。
なんで?なんでわかってくれないの?

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

彼が前に浮気した。
もう許したはずなんだけれど、時々私の中に怒りがこみ上げてくる。

「ねぇ、どういう気持ちで浮気しようと思ったの?」
ときいても「よくわからない」と答える彼。

え?なんでわからないの?
自分の気持ちでしょ?

そう思うのに、いつも「どんな気持ちでそんな行動を、、?」と聞くと決まって
「わからない」という。

ただの逃げ?
自分の気持ちを説明すると、私が怒るとでも思っているのかしら?
そこがまた腹立つ!説明位ちゃんとしてよ!!(怒!!)
2017-12-08_153610

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

私達女性は、忙しく感情をクルクルと感じていますよね。

悲しい
寂しい
気持ちをわかってよ!
なんでそんなことするかな~?っと怒り半分、わかりたい気持ち半分、とか。

もう色いーろ!
感情がわからないなんて、全く意味不明だし!

そんな気持ち、感じませんか?

私たち女性は普通に自分の感情がわかるから、男性も同じ人間なんだし、わかるだろうと思っちゃうよね。

でもね、男性はわからないのだーーーーっ!(((( ;゚д゚)))
本当に不思議なんだけれど、色々な男性にきいて回ったけれど、ほとんどそう言います。

「そういえば、彼女に自分の気持ちを表現しようとか、あまり考えなかったですね~」
とか、
「なんで私の気持ち、わかってくれないの?」はそう言えば元カノによく言われていました。

などと、ある男性は私に話してくれましたもの。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

私の感情をわかって欲しい!!という気持ちが強い女性は、
「自分の親にわかってもらえなかった」という悲しみを心に抱えている女性に多い傾向があります。

どうせわかってもらえないよね?
という思い込みがベースにあるので、わからせようと何度も何度も同じことを繰り返し言ってしまい、余計男性に疎ましがられる結果になりやすいのですよ~、悲しいけれど。

なので最初は是非、彼以外の人に気持ちをわかってもらう経験を積んでいくと、
「彼にわかって欲しいエネルギーの熱量」は少しずつ下がっていきます。

感情をそのままわかってもらう、というより、
客観的に「感情とはこういうものである」ということを伝えたほうが、男性は理解しやすいです。

女性って男性に比べて、「わかって欲しい」という欲求が強いらしいんだよね。
とか、
男性って割とすぐに「責められてる」「怒られてる」「批判されている」って感じやすいんだって。
私の言葉でもそう感じたことってある?

などと、「ほとんどの女性はこういう気持ちになりやすいんだよ~」というのを普段から伝えられていると、男性も「感情」というものへのハードルが下がるかもしれません。
(ちなみにうちは夫にこの方法で教え込み、今ではすっかり共感上手になりました)

パートナーに一番、自分の気持ちをわかって欲しいのですよね、女性って。
でもわかってもらえないと、ものすごく悲しくなる。
で、この悲しみを今度はわからせようとする、、。

でもわかってくれない、、。
悲しみが堂々巡り、、。とほほ、、・

だからこそ、まずはお友達やカウンセラーなど「気持ちの共感が上手な人」にわかってもらいましょう!そのうえで気持ちをため込んで爆発する前に、どうか少しづつ男性に女性の心の仕組みを教えてあげるとイイと思いますよ!

だいじょうぶ、だいじょうぶ、
あなたならきっとできますよ!自信もってね。
okasi

昨日面談の時に頂きました!おいしくいただきましたよ~。ありがとうございました!

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます☆」

日時:2019年1月19日(土) 13:30~15:30
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>お申し込みフォームはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

vOrMPkg_clL6iFi1541976647_1541979012

====

カウンセリングは、予約センターにてご予約を入れてご利用くださいませ。

直近の予約できる面談カウンセリング枠は

11月25日(日)  13時 16時  19時
11月28日(水) 10時 13時 16時 19時
12月2日(日)   13時 16時 19時

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる