褒められたら感謝すると、褒められた部分があなたの中に取り込まれます!

「あなたは本当に仕事ができるわ~(^^♪」
「あなたは本当にきれいですよねぇ~☆」
「本当に魅力的な方ですよね。」
「優しい方ですよね~♪」

そんな言葉をかけてもらった時、あなたはどのような反応をしますか?

「いやいや、めっそうもありません」( ´_ゝ`)
「いやいや、そんなこたぁ、ございません」 (´・ω・`)

そんな両手で拒絶反応の、全否定の動作をしながら
せっかくかけてもらった言葉に

「NO~~!!]ヽ(TдT)ノ

と全面拒否をしたこと、きっとあるんじゃないかな。

ここで「そうなんです~!自分でもそう思います」
なんて反応しちゃったら、

「何うぬぼれてるのよ?」
「お世辞なのよ!」

なんて思われちゃうんじゃないか?って
思わず拒否しちゃうこと、あるのでは?

これ、とってももったいない反応なんです。

相手がせっかく差し出してくれた愛情を拒否してしまうことにもなりますが、
その伝えてくれた魅力を自分に取り込むチャンスをみすみすぶち壊していること
になっています。


あぁぁ、何ともったいないこと!

こんな時には

「ありがとうございます。そう言ってもらえてうれしいです。」

と反応すれば、相手に
「うぬぼれてるんじゃないわよっ!」
なんて思われることもなく、
その伝えてくれた魅力を、しっかり自分の中に取り込むことができます。

私のクライアント様は、もう既にご存知のことですが、
「いやいや、そんなことはありません」
という反応をカウンセリング中にすると、私に怒られます(笑)

徹底的に
「ありがとうございます。」
という反応をするよう、強制されます^^

私も最初はできなかった!

「皆は私の虚像を褒めてくれているのでは?」
「本当の私を知らないだけだよっ!」

みたいな気持ちを抱いていました。

でも、徹底的に「ありがとう」で受け取っていった結果、
幸せなことが沢山起こる起こる!

おかげさまで今年も多くのご縁を頂き、
沢山の愛情を受け取る機会を与えてもらえ、
来年も良い年につながるような予感をさせる、
ほぼ、ホールインワン!という経験をしましたっ!

2015-12-24_163331
Tショットを打ったら、ボールはグリーンに一打で乗っかり、
しかももう少しで、ホールインワン!

こんな経験、初めてのことで、一緒にラウンドしていた
夫は大絶叫!Σ(‘◇’*)!?

一方、夫は絶不調だったのですが
「もう人生の悪いこと、ここで全部使い果たそう!」
と、絶不調スコアを
「人生の垢落としの絶好の機会!」
ととらえていました。

こんな発想ができる点が、夫を尊敬できるところの一つ。

XXX

2015-12-24_163445

「海ブドウ」って知っていますか?
鹿児島から沖縄、宮古島地方でとれる海藻なのですが、
今回の旅で、私はドンピシャはまりました!

見るからに「ブドウ」のようで、プチプチしていて、
ほんのり塩の味がして、ミネラルも豊富で美容健康にも良さそうです。

与えられた海の恵みとこの素敵な時間に感謝です☆

あなたもそんな感謝いっぱいの毎日を過ごせていますように。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる