もっと自分に優しくしてみようよ

すごい!最初のコメントの方のメッセージを読んでおお!と声をあげました。
私もちょうど仕事で同じようなこと・・考えてましたから・・。  

今の仕事、嫌いじゃなけど楽しみを」感じず、
ただただ日々の生活費家賃のために働いてるんだ、
それでいいじゃないか。そう思い続けて仕事してました。

 資格も特技もない自分にはこんな嫌な仕事しかない、これくらいしかない
、こんなどうでもいい仕事がお似合いだって・・。 

そういう時は自分を責めてたんだな・・と思いました。
 とりあえず今は、自分を責めない、これを軸に仕事続けています。 

(仕事が増えることも、自分への嫌がらせだ!と癇癪立てたり 
人に仕事をふれないのは自分が弱いから、 仕事が多いのは
上司が自分を遠回しにつぶしたいだけだ、と思い込み一人で腹を立ててたん
ですよね。そんなとき悲しい思いをするのは自分だけだと気付かずに。)

だからひとまず、 仕事が多い=自分がダメなやつ と結びつけることは
やめよ~って思いました。  
本当は今の仕事もう飽きちゃった(爆)から次行きたいなーって思ってますが・・
まず日々自分にやさしくしてあげよ~、それの積み重ねかなーって思う日々です。  

今日の記事、私のビジョンになってる気がします。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~

霜月さん、コメントどうもありがとうございます。

ビジョンにしてもらえて、本当に嬉しいです。

自分いじめ、多くの人がしてしまいがち・・・なんですよね。

自分にはこんな酷い状態がお似合いだ。
自分はダメなやつだし。
自分は幸せになんか、なれる器じゃないし。
自分は愛される価値なんか、ないし。
自分は生きてる価値なんか、ないし。

ちょっと待った~

なんでこんなに自分いじめするんだ
なんでこんなにダメだしするんだ

おかしくないか

って気づいて欲しいのです。

なんで
良くやってるよな。
大好きだよ、私。
こんないいやつ、いないよ。
こんな人が妻だったら、めちゃめちゃ大切にするし。
こんな人が友達だったら、皆に自慢する。

そう思わないの、おかしくないか

そんな気づきがあっても、良いんじゃないかって思うのです。

なぜ人は、自分に厳しすぎる点をつけたがるのでしょうか

自分は周りと比べてダメなんじゃないか。
何も出来てはいないのでは?

そんな偏った見方をしていても、
幸せな気持ちは感じられない。

そこに気がつけたら、
もっと楽になるかもです。

皆さまのコメント、多くの方の「キラ星」になること、多いようです。
私が書くブログより、ずっと説得力があるから・・・・かな。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次