【Q&A】逃げるように別れた罪悪感でザワザワする

先日の恋愛心理学講座「過去の恋愛の清算は済んでいますか?」にご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

2時間弱の講座のうち20分間を使ってご質問にお答えしたのですが、お答えできなかった分をこのブログにてお答えしていこうと思います。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

元彼は口が悪く、私を利用しようとする人だったので逃げるように別れてしまいました。今私はその彼と近い場所に住んでいて、出会ってしまわないかヒヤヒヤしたり、実際出くわすと私は逃げてしまっています。友達を共有しているのでしんどいのですが、私はどうしたらいいのでしょうか。

最近季節柄、「梅味」のポテトチップやらふわふわせんべいが売られているのを見かけます。

というわけで、今回のご相談者さんは「プラムさん」です!梅は英語でプラムですから。

プラムさん、ご相談の書き込みをどうもありがとうございます!

目次

怒られるのでは?という恐れの正体

頂いた文章を読んでみると、元彼さんは

口が悪く、プラムさんを利用するような人

だったということで、結構辛い恋愛だったみたいですね。

傷ついたことも、我慢したことも結構多かったんじゃないかな、、。

彼とお付き合いしている最中、本当に頑張りましたね、プラムさん。

辛かったからこそ、逃げるようにして別れたのですね。

つまりプラムさんは、その彼の元から逃げたのよね、自分を守るために。

だからこそ、その選択は間違っていなかったと思いますよ。

傷つく、我慢するパートナーシップは、「あなたに相応しくない相手」だからです。

でも、

今私はその彼と近い場所に住んでいて、出会ってしまわないかヒヤヒヤしたり、実際出くわすと私は逃げてしまっています

という心境や行動に出ているということは、プラムさんは彼に会うと

気まずい

怒られるんじゃないかと怖い

という気持ちがあるんじゃないかと思うんです。

なぜ?

それは、「私、悪いことしちゃった!」という罪悪感があるから、じゃないでしょうか?

でも、プラムさんは悪くないんですよ。別れという選択をしたことは、決して間違ってなんかいないのです。

逃げるように別れた、ということは、きっと言葉でちゃんとお別れの意思を伝えられなかったのかもしれませんね。

でも、当時はそれなりのプラムさんの理由があったからじゃないでしょうか?

口が悪い元彼さんだから、きっと直接伝えるの、怖かったんじゃないかな。
言いくるめられるかもしれない!とか。

キレられたらどうしよう?とか。

きっと心配だったんじゃないでしょうか。

そう感じるのは、うんうん、ごもっともですよ。


だからそんなにあなた自身を責めないで大丈夫ですよ。

パートナーというものは

私は結婚して今年で29年になります。

本当に過去はいろいろなことがありました。

私ばっかりが大変!と犠牲感を感じて、苦しい時もありました。

こっちは育児で好きなこと何もできないのに、あなたはゴルフ行ってずるい!!と毎回大喧嘩したこともありました。

でもなぜ、今こんなにも平和で安心感が溢れる関係性を作れたかというと、

お互いが、「相手のために何をしてあげようか」と考える毎日になったから、

だととっても実感しています。

愛情を相手から欲しがることじゃなくて、相手に与えることに注視している感覚です。

でも、そうなれたらいいけれど、彼の愛情を確かめたくなること、恋愛していると「あるある」ですよね。

私も昔々は、「振られるんじゃないか」「私なんかがずっと愛され続けるわけがない」という思いに駆られてて、そして見事、いつも振られていました。

だからいつも心の中には不安感でいっぱいだったですし、私さえ我慢すればって、相手のことばかりに合わせる私でした。

ずっとね、恋愛ってそういうものだと思っていたんです。

苦しさはついてまわるものだって、思っていました。

でも、今の夫との関係がなぜこんなにも安心感や平和感でいっぱいなのか。

それは、私が「こんな自分なんか」と思って、自分にダメ出しばかりしていたことに気がついて、ダメ出しを辞めたこと。

そして、「私、よく頑張っているじゃん!私なりにだけれど、よくやってる!!えらいぞー!」と自分のことをちゃんと褒めてあげるようになってから、本当にパートナーシップはスッゴク右肩上がりでよくなっていきました。

自分にダメ出しをどのポイントでしてしまっているのか。

どうして自分にダメ出しして、自分を嫌ってしまったのか。

そこは普段、なかなか自分では気づけない領域なんです。

心の深い部分の話なので、自覚がないから。

面談のカウンセリングでは、こういった心の深い部分を掘り起こしていくことをよくしていきます。

自分自身の深い部分にどんな思い込みがあるのか、を知ることで、人は変わるきっかけを手にすることができるようになります。

プラムさんも、罪悪感を手放し、その上で何を心の深い部分に抱えているのか、気づけるときっと幸せなパートナーシップを手に入れることができると思いますよ。

よかったら是非一緒に取り組んでみましょうね♡

ご相談をどうもありがとうございました。

直近面談カウンセリングのスケジュール(東京の面談ルームでの対面かZOOMをお選び頂けます)

すでに予約が埋まってる枠もありますが最新の予約可能枠については、予約センター06-6190-5131までお問い合わせください。予約センターは12時〜20時半までOPENしています。


3月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)
それぞれ、10時〜 13時〜 16時〜 19時〜
2時間コース(23,100円)、1時間コース(11,500円)からお選びいただけます。


初回の方は無料電話カウンセリングを受けられます。電話カウンセリングは、

月曜日 21時
火曜日 18時 19時 20時 21時
水曜日 14時 15時 16時 17時

にご用意しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次