【Q&A】本当は別れたくない!復縁したいよ!!どうしたらいい?

先日の恋愛心理学講座「過去の恋愛の清算は済んでいますか?」にご参加の皆様、本当にありがとうございました!!

2時間弱の講座のうち20分間を使ってご質問にお答えしたのですが、お答えできなかった分をこのブログにてお答えしていこうと思います。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

好きな人と上手に別れるには、どうしたらいいですか?
どうやって別れたら、手放せますか?
いつかお互いに良いタイミングが来た時に、また良い関係でいるために良い感情で別れるにはどうしたらいいですか?

今別れたい人がいます。
向こうから言われて付き合い出しましたが、どうしても無理な関係で別れなければなりません。

今までもくっついたり離れたりしていました。
今までは好きなまま別れましたが、今回は私も疲れてしまい酷い態度をとったため、相手も疲れてしまい、嫌われて別れそうです。

私が別れたくないと言ったため、電報のようなビジネスメールが続いています。
そしてうまくコミュニケーションができず、より距離ができてしまっています。

私は今は進みたくて別れたいです。
そのために最後に会いたいし、お話もしたいのですが難しそうです。

本当はお付き合いのキーになったものも返して、自分に区切りをつけたいです。

いつか本当にタイミングがあって、向こうにその気があったら、返して頂きたいです。

いつかお互い良いタイミングが来たとしたらまた良い関係でいるために、良い感情で別れるにはどうしたらいいですか?

好きな人と上手に別れるにはどうしたらいいですか?
どうやって別れたら手放せますか?
ご助言よろしくおねがいします。

別れられなかった理由は、男性と好きな同じだけ、友人としてもとても大切だったからです。

今は友人としての関係悪くなり、彼氏と友人を無くしてしまいました。
このままでいても仕方ないので、しかるべき時までお別れしたいと思います。

今日のご相談者さんは、グリーンさんにしようかな。

実は今日もあったかい日本茶を飲んでいるのですが、最近、コーヒーよりも日本茶ばっかり飲んでいます。歳のせいかなぁ、、。

お茶のグリーン色って本当に綺麗で大好きです。

グリーンさん、ご相談をどうもありがとうございます。

目次

傷ついた悲しみに寄り添う大切さ

何度も頂いたご相談内容を読ませて頂きました。

読めば読むほど、グリーンさんの心の痛みが伝わってきます。

頭では、「もう別れなくちゃいけない」「もうきっと続けるのはお互いのためじゃない」と思っているのですが、きっと感情レベルでは、

「まだとっても好き!本当は別れたくなんかない!私はずっとあなたと一緒にいたいの!!」

と叫んでいるように、私には聞こえる気がするのです。

好きな人と上手に別れるには、どうしたらいいですか?
どうやって別れたら、手放せますか?

このセリフが2回出てくるのです。
それほど切実に「知りたい」というお気持ちが、強いのだと思います。

上手に別れる、、というのは、グリーンさんが苦しくなく、さっぱりとした感覚で別れられる、ということでしょうか?

彼の負担にならないように、さらっと綺麗に別れる、ということでしょうか?

手放せないくらい、今はまだまだ彼のことが好きで忘れられなくて、いや、忘れたくなくて、できたらここからやり直したい、、そんなお気持ちなのでしょうか?

とってもグリーンさんの葛藤する、複雑で辛い感情が伝わってくるような気がするのです。

私ね、過去何度も何度も色々な男性と付き合ってきて、振られて心が傷だらけになりました。

その経験から学んだのですが、

別れって、上手にできないものだと私は思います。

だって好きなのに、別れなきゃならないんですよ。

本当は別れたくないのに、別れる現実が覆い被さってくる。

無理やり、そんな現実を突きつけられる。

今まで一緒にいた人なのに、これからは一緒にいられなくなる。

そんなの、悲しくて悲しくてたまらないの、当たり前じゃないでしょうか?

泣いても泣いても、まだ涙が出てくるくらい、どんなに泣いても心の悲しみは全然減らないように感じるものなんじゃないでしょうか?

もう冷めちゃった相手なら、上手に別れられるかもしれません。(相手にはごねられて、泥沼化することはありますが)

復縁を考えるなら

いつかお互いに良いタイミングが来た時に、また良い関係でいるために良い感情で別れるにはどうしたらいいですか?

このセリフも2回出てくるのですが、グリーンさんは、いつかまた、この彼とやり直したい、復縁したい、と思っているからこそ、良い感情で別れたい、と思っているのではないでしょうか。

何度も言いますが、好きな人と別れる時、良い感情、つまり

「今までありがとう!あなたもこれからもお幸せにね♡(ニコッ!)」

別れられるわけ、ないじゃないですか!!!!本心は、別れたくないのですから!!!!!

でもね、復縁を狙うならば

「今までありがとう!あなたもこれからもお幸せにね♡(ニコッ!)」

という、グリーンさんの一番いい印象でお別れすることは、とても意味のあることなんです。

だから、演技として

「今までありがとう!あなたもこれからもお幸せにね♡(ニコッ!)」

は、あり!なんです。

で、彼の見えないところで、

「本当は別れたくなかったんだよー!」

「なんでもっと一緒にいてくれなかったんだよー!」

「なんでもっと優しくしてくれないんだよー!」

「なんで私を選んでくれなかったんだよー!」

「なんで別れなきゃ、ならないんだよーーーーっ!!」

って、

「タロー(仮名)のばかやろーっ!!」

って、自分の部屋で泣き叫んでいいし!

女友達に泣きついたっていいし!

カウンセラーに泣きついたって、絶対にいいし!

とにかくもグリーンさんの感情を解放することが大事なんです。

会えない期間は成長するチャンス!

復縁は、今までの関係性の延長(続き)という考え方では、うまくいくことはありません。

なぜなら「今のあなた」を拒絶しているので、「新しいあなた」にならないと例え復縁できてもまた同じ結果を招くことになります。

いつかお互い良いタイミングが来たとしたら

なので、いつの日かまた出会える日までの期間は、グリーンさんが成長できるまたとないチャンスなのですよ!

男性心理を学ぶもよし!

メイクを研究するのもよし!

今まで着たことのない服装にチャレンジするのもよし!

料理を習いにいくのもよし!

ダイエットに取り組むのもよし!

心理学を学んで、自分と徹底的に向き合うこともよし!なんです。

またいつの日か再会した時に、

「あれ?なんか雰囲気変わった?なんだかさらにいい女になったなぁ!」

と言わせてやりましょうよ!

まぁそう彼に思われる時点で、他の男性からも魅力的に見えているはずですから、新しい彼ができている可能性も大ですけれど。

失恋はとても心にダメージを与える辛い経験です。

それは本当に間違いありません。私も当時は結構お酒の力に頼っていたなぁ、、。

現実から逃避したくなっていました。寂しさを感じたくなかったんですよ。悲しさも、惨めさも。

でも、同時にものすごく自分を成長させられる機会でもありました、本当に。
今の私があるのも、あの数々の失恋たちのおかげだと思っています。

今は本当にお辛いでしょうけれど、この出来事もきっとグリーンさんにとって意味のあることでしょうし、いつの日か、

「あの出来事のおかげで、今はこんなに幸せになれた自分がいる」

と思えるグリーンさんの現実がやってくるといいですね。いや、絶対に実現させましょうよ!

そのためにも、今は丁寧にグリーンさんのお気持ちと向き合ってみてくださいね。

ご相談、どうもありがとうございました。

直近面談カウンセリングのスケジュール(東京の面談ルームでの対面かZOOMをお選び頂けます)

すでに予約が埋まってる枠もありますが最新の予約可能枠については、予約センター06-6190-5131までお問い合わせください。予約センターは12時〜20時半までOPENしています。


3月4日(土)、5日(日)、11日(土)、12日(日)
それぞれ、10時〜 13時〜 16時〜 19時〜
2時間コース(23,100円)、1時間コース(11,500円)からお選びいただけます。


初回の方は無料電話カウンセリングを受けられます。電話カウンセリングは、

月曜日 21時
火曜日 18時 19時 20時 21時
水曜日 14時 15時 16時 17時

にご用意しています。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次