結婚を焦る私

私は30半ばの独身。もう彼氏もここ5年いません。

酷い振られ方をしてから、男性とうまく付き合うことができなくなりました。

普段は前向きな気持ちで、仕事や趣味に頑張れるのですが、ここ最近、なんだか体調がすぐれず、もやもやした気持ちに襲われています。

先月、急に結婚しなきゃとプレッシャーを感じ、慌てて結婚相談所に登録してみました。

でもなんだか気持ちばかり焦って、こんな自分に結婚なんかできるのか、気持ちばかりが空回りして、実際に何をどうしたらいいのか、正直気持ちの整理ができていません。

こんな時、どうしたらいいのでしょうか?

===

こんな気持ちで焦って、「どうしよーっ!」と頭を抱えている人、少なくないのではないでしょうか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

男性が結婚相手に求めるものとは?

私はよくブログ記事にするためのネタ探しに、ネットの掲示板を見ることが多いのですが、(人はどんな時に悩んだりうまくいかないと感じるのか、リアルで本音の声満載ですから)先日こんなスレッドを見つけました

そのスレ主は30代後半の男性で、30代前半の彼女さんに「いつ結婚するのか、早く決めてほしい」と詰め寄られたんだそう。

でもこの男性は「自分のことが好きで結婚したいのか、結婚できる可能性があるから僕と付き合っているのか、判断がつかず、即答できなかった」と言う気持ちが綴られていました。

結局この女性とはこの後破局し、すぐに、ある女性と出会いがあったそうです。

その出会った女性のことは、こんな感じで描写されていました。

その方は相手を思いやり、意見が違えば歩み寄ることができる方で、私には勿体無いくらいの素敵な女性です。話はとんとん拍子に進み、先日入籍しました。」

元カノさんとは8ヶ月で結婚するしないの件で詰め寄られた挙句、別れてしまったのですが、その後の女性とは半年で入籍まで行っちゃっていました。(投稿日で判明)

さて、私と繋がりのある、実際に知っている人の話なのですけれど。

私の知り合いの男性で、「結婚にいいイメージがないから、一生結婚をするつもりはない」と常に言っていた人がいました。
この方のご両親は、仲が悪くて離婚してしまっているのです。

結婚に幻滅する気持ちもよくわかります。

でもね、去年の11月に結婚したんですよ。もー、びっくり!!

「どーゆーこと?何この心境の変化は!?」と聞いたところ、「この人を逃したら、これ以上の女性には出会えない!と思ったら、結婚という契約をしてでも一生一緒にいたいとい思った」んだそう。

ネットの掲示板を色々と見ると、結構男性の本音が書かれているのを見る機会が多いですね。
そしてカウンセリングでも男性クライアントさんの本音をお聞きします。

あとは私の夫や2人の成人している息子の本音もそうですが。(息子達には2年以上お付き合いのある彼女さんがいます)

共通していることは、

僕という存在を尊重してくれる

一緒にいて楽しい

というもの。いやー、これ、本当にそうだと思う。私の夫も同じようなこと言っていましたから。

だからこそ、今パートナーがいる方は、是非是非たくさん感謝を伝えてあげてほしいな。

そして「あなたってこんなところがすごいなっていつも思っているんだよね」とたくさん彼の才能や魅力を伝えてあげてください。

それが、男性に「この人と結婚したい」と思わせる近道になります!!

こちらの記事も参考になるかな。もうねー、とにかく知って欲しいこと満載!!
そして欲しい未来を掴み取ってね!!
あなたならできるよ!大丈夫!!

焦る気持ちをどうすればいい?

子供を産むタイムリミットが、女性にはある分、焦る気持ちが湧いてくるのは当然の気持ちですよね。

ここで出てくるのが、執着。

結婚への執着。
子供への執着。

これがないと、私は幸せになれない!そんな思い込みが執着です。

この執着に囚われているから、焦りが出てきちゃうのではないかな、と思うのです。

このままじゃ、私、幸せになれない!!って。

私は結婚しているし、それを後悔しているわけでは全くないですが。

結婚していると、パートナーの親の介護の話が出てきたり。(実際私は義父の介護中)

子供が赤ちゃんの時は、睡眠時間毎日3時間なんてザラにありました。だから年がら年中眠くて体がだるくて、辛い時期もありました。

夫の駐在についていく選択をしたので、私の仕事のキャリアは14年にわたる専業主婦生活によってぶつん!!っとぶった斬られました。

誰に気兼ねすることなく旅行ができる独身の友達が羨ましかったり。

自分の思う通りに仕事を続けられる独身の会社の同期が羨ましかった時もありました。

もちろん結婚してよかったことも沢山あります。

つまり。

幸せを感じるのも、不幸を感じるのも、状況ではなく、

私たちがどう捉えるか、なんだと思うのです。

結婚して幸せな人もいれば、不幸を感じている人もいる。

独身でも幸せな毎日を送っている人もいれば、寂しくて仕方なくて辛く感じる毎日を送っている人もいます。

子供が欲しいのに産むことができなかったら、それは私が求めていた未来じゃない!!と思う気持ちもわかります。

そうですよね、望む現実が叶わないと、悲しいですよね。そして叶えば嬉しいですよね。

人間ですもの、そう思うのは自然なこと。

でも、人の原理原則は、

外の世界に幸せの要因を求めると、常に不幸せを感じてしまう

ということ。

どういうことかというと。

彼がいたら、幸せ!と思っているとしましょう。

ところが彼ができたら、次はなかなか会ってくれない、という不満が出てくる。

もっと会えたら幸せなのに、って。

その彼が週一でデートをしてくれるようになったとします。

すると今度は、結婚してくれたら幸せなのに、、。

結婚してくれたら、「もっと彼に稼ぎがあったら幸せなのに、、」「子供ができたら幸せなのに、、」「家事をもっと手伝ってくれたら幸せなのに、、」と、無限ループにハマるんですよ、こういった考え方だと。

ずっと何か不満や不幸を感じ、こうなったら幸せ、の「こうなったら」を永遠に追いかける。

だから、焦る気持ちがあるとするならば、「まず、今の私が幸せを感じるとするならば?」と、今の状況で感謝できるポイントを探していくことが、「焦り」から抜け出せるきっかけになってきます。

今仕事が私にあるなぁ。ありがたいな〜。

話を聞いてくれる親友のゆいちゃん、いてくれてありがたいなぁ。

時々実家に帰れば、美味しい料理を作って迎えてくれるお母さんがいる。お母さんってありがたいなぁ。

みたいに。

そうすると、今の状況も幸せな時間として捉えられるようになってきます。

本当にこんな考え方ができる人が、幸せの達人なんじゃないかと私は思いますよ。

そうは言っても、なかなかぐるぐる考えちゃって焦る気持ちに飲み込まれそうになることもあるかもしれません。人間ですもの。

そんな時は、誰かに支えてもらうことも大切ですよ。心に余裕がなくなっちゃいますから。

一緒に、うまくいく方法を探していきませんか?
お話、ゆっくり伺わせてくださいね。

直近面談カウンセリングのスケジュール(東京の面談ルームでの対面かZOOMをお選び頂けます)

すでに予約が埋まってる枠もありますが予約可能枠については、予約センター06-6190-5131までお問い合わせください。予約センターは12時〜20時半までOPENしています。


2月 18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)
それぞれ、10時〜 13時〜 16時〜 19時〜
2時間コース(23,100円)、1時間コース(11,500円)からお選びいただけます。


初回の方は無料電話カウンセリングを受けられます。電話カウンセリングは、

月曜日 21時
火曜日 18時 19時 20時 21時
水曜日 14時 15時 16時 17時

にご用意しています。

沼田みえぽんのオンライン恋愛心理学講座
「過去の恋愛の清算はすんでいますか?」


日時:2023/2/22(水) 19:00~20:50
会場:ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員:3,300円
申し込み締切:2023/2/21(火)15:00


>>講座概要はこちら<<
>>申し込みフォーム<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次