【Q&A】お互いの「ちょうどいい」の見つけ方は?

先日「セックスのお話」というタイトルで恋愛心理学講座をさせて頂きました。本当に多くの方に申し込みをして頂き、そのうちの4割程の方達がライブでご参加くださいました。本当に勇気を持ってのご参加に大感謝です。

そこでご質問を募集したところ、講座内でお答えした分も含めて、なんと26件のご相談を頂きました!!
今回はあまりに多かったので、講座内でお答えできなかった分を随時ブログ記事でお答えしていきますね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

コミュニケーションの大切さ

年齢とともに性欲が落ち、自分としてはスキンシップ程度の軽いふれあいで十分なのですが、男性側がそれでは物足りないようです。お互いの「ちょうどいい」を見つけるには、やはり話し合いしかないのでしょうか?相手を傷つけないような断り方(セリフ)を知りたいです。どう伝えれば向こうも受け入れやすいでしょうか?

真夏のような暑い日が続くようになりましたね。こんな日には麦茶がとても美味しく感じられますね。
というわけで、今日のご相談者さんは「麦茶さん」に決定!

麦茶さん、ご相談をどうもありがとうございます。

お互いの「ちょうどいい」を見つけるには、やはり話し合いしかないのでしょうか?

うまく行っているパートナーシップを保ち続けている人たちは、必ずと言っていいほどコミュニケーションがしっかりととれている場合が多いです。

きっと相手はこう思っているに違いない。

私の気持ちを察してほしい

どうせ言ってもわかってくれない

私さえ我慢すればいい

このような気持ちから、コミュニケーションを怠ってしまうと、気持ちがすれ違ってしまい関係性がギクシャクしてしまいがち。

セックスに限らず、麦茶さんは普段からパートナーとコミュニケーションが取れていますか?

どうやって愛してあげるか

相手を傷つけないような断り方(セリフ)を知りたいです。どう伝えれば向こうも受け入れやすいでしょうか?

断りは、「相手の意見や要望を受け入れてあげない行為」なので、どうしても相手の方は少なからず傷ついてしまうものだと思うのです。

なので断ることを全面に出すのではなく、「どんな形で私は彼を喜ばせてあげようかな?」と考えてみてはどうでしょうか?

手や口を使うことで、彼を満たしてあげられる方法の一つでしょうし。

でももしもそんなことはしたくない、と思うとしたならば。

彼のこと、本当に100%好き!っという気持ちがあるかどうか、ちょっと思いを巡らしてみることが大事かもしれません。

彼に対して、怒りはありませんか?

あの時、私の気持ちをわかってくれなかった!とか。
労ってくれなかった!とか。

大切にしてくれなかった!とか。

年齢と共に性欲が落ち、、とありますが、確かに女性は歳を重ねると性欲が落ちることはあります。

ただ性欲が落ちても、「彼を愛してあげたい」と思う気持ちがあると、できることを探して、彼を満たしてあげることってできる気がするのです。

彼の好きなゴルフに付き合うとか。
一緒に温泉旅館に泊まって、部屋についているプライベートな温泉に一緒に入るとか。

でも(小さくても)怒りがあると、そこまですることにめんどくささを感じてしまうことって結構あるのですよ。

麦茶さんにそんな怒りって隠れていないですかね?
なんとなくそこが気になりました。

彼がして欲しいこと、麦茶さんができること。
それをまず話し合って
みてくださいね。

今回のご相談、どうもありがとうございました。

沼田みえぽんのON LINE
恋愛心理学講座
「お金とパートナーシップ」

日時:2022/6/29(水) 19:00~20:50
会場:ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員3,300円
締切:2022/6/28(火) 15:00


>>お申し込みはこちら<<

>>講座詳細はこちら<<


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる