【Q&A】異性と2人きりで個室にいても、セックスしないことはありえますか?

昨日「セックスのお話」というタイトルで恋愛心理学講座をさせて頂きました。本当に多くの方に申し込みをして頂き、そのうちの4割程の方達がライブでご参加くださいました。本当に勇気を持ってのご参加に大感謝です。

そこでご質問を募集したところ、講座内でお答えした分も含めて、なんと26件のご相談を頂きました!!
今回はあまりに多かったので、講座内でお答えできなかった分を随時ブログ記事でお答えしていきますね。

いやー、昨日の講座の後、ZOOM飲み会では赤裸々セックスぶっちゃけトーク、炸裂しましたねー。本当に多くの方がセックスについて悩んでいらっしゃるんだなぁ、、と実感いたしました。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

共鳴という心理メカニズム

男女問わず、パートナーがいても、他の異性と何度も個室で過ごしていても、セックスしないこともあるのでしょうか?

今日のご質問者さんはどうしようかなぁ、、ネーミング。
先ほど夕飯の副菜に春雨サラダを作ろうと思い、ハムを買ってきたので、ハム太郎さんに決定!!

ハム太郎さん、ご質問を書いてくださってどうもありがとうございます。

さてさて。

このご質問ですが、「人によります」の一言に尽きます。以上!!

あぁ、それじゃあ全く持って「心理カウンセラー」としての威厳も何もへったくれもない!(笑)

ということで、セックスする人しない人の違いってどこにあるのか、を解説していきましょうか!ね?

まず、セックスというのは、レイプは除きますが、多くの場合、双方の同意のもと行われます。

つまり、双方共にセックスしてOKだよー。
セックスしたいよー。

という気持ちを持った時にセックスは行われます。

そして、人間には「共鳴力」というものが心に備わっています。

共鳴とは、心の感情が伝播するということ。

例えば愛している人を亡くした方の話を伺っているあなた。
全く自分とは縁もゆかりもない方が亡くなっているのに、話している人の気持ちを感じて、なぜだか一緒に悲しい気持ちになって、涙が出てきた経験はありませんか?

エネルギッシュに歌うアーティストのコンサート会場で、一緒に歌を聴いている聴衆と一体感を感じた経験はありませんか?

これらは全て、心の共鳴の力なのです。

ということは。

個室にいる片方が、「なんとなくセックスしたいな」と感じると、もう片方も「してもいいかも」という感情を感じやすい、ということなのです。

貞操観念のある人ない人何が違う?

ここで出てくるのが、理性の力。

私には夫がいます、僕には妻がいます。

だから他の人とセックスなんてしちゃいかん!!

という理性的な思考を持つ度合いは、人によって様々です。

ここからは私のカウンセリングを9年ほどやってきての肌感覚の話ですが。

頭から押さえつけるような、しつけに厳しい親に育てられた人ほど、実は理性で自分の欲望を上手に抑えることがなかなか出来ないように思います。

お母さんやお父さんに、(特にお母さんにです)自分の気持ちをしっかり受け止めてもらえた。
自分の気持ちを押さえつけることなく、できる範囲ですが、自由にやらせてもらえた。

できる範囲と書かせてもらったのは、家庭によってそれぞれ金銭的な制限があるからです。

このように子供時代に、「親に自分をしっかりと受け止めてもらえた」と感じた人は、欲望に流されない人が多いように感じます。

私としてはハム太郎さんがなぜこの質問を投げかけたのか、が気になりました。

パートナーさんが浮気しているかどうか、心配なのかな?
それともハム太郎さん自身にパートナーがいるけれど、気になる人と何度も個室にいる現実があるのに、セックスに持ち込めない!!と思っていらっしゃるのかな?

どちらにせよ、ハム太郎さんが心穏やかに幸せな日々が過ごせますように。
そんな気持ちでお答えさせて頂きました。

この度は勇気を持ってご参加くださり、そしてご質問もどうもありがとうございました。

講座後のZOOM飲み会で多くの方が話してくれました。
「講座参加するの、めっちゃドキドキしました!」って。

ですよね、セックスの講座に出るって、「セックスに興味があります」って他の人に思われるんじゃないか?って怖かったことだと思います。

セックスに興味を持つことは、いたって普通のことですよーー!
じゃなきゃ、人類滅亡しちゃいますから!!

第77回生放送 ニコ生恋愛心理学アカデミー「師弟スペシャル対談」出演(15ヶ月ぶり!)

日時:2022/5/11 21:00~22:10

前半40分は無料視聴できます。

>>当日こちらからご覧ください<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる