脱!!恋愛依存体質

好きな人ができると、ずっとずっとその人のことを考えて苦しくなる。

会えない時間は、どうしても「他に好きな人ができたりしていないかな〜」などと悪い妄想をたくさんしちゃったり。

会えない時間には、寂しさがどんどん心の中に充満し、とにかく彼の声が聞きたくなる衝動に駆られる。

好きな人ができると、自分の人生24時間、365日全てが「恋愛」一色になって、正直苦しくなって、振り回されて本当に嫌になる。

こんな感じに、恋愛に振り回されちゃう方はいませんか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

なぜ恋愛に依存しちゃう?

まぁ、私たち女性って恋愛や結婚など、パートナーシップが人生最大重要案件ってこと、多いのではないかな?と思います。

おまけに脳の作りはマルチタスク。

テレビでドラマを見ながら、アイロンがけをして、頭の中では今日の夕飯の献立メニューを考えたりしていますよね。

同時にいくつものことに取り組むことができます。

だから仕事中にも「彼、今頃何しているかな〜」なんてぼんやりパワーポイントでプレゼン資料を作成しながら、考えることって結構あるんじゃないかな。

これが彼とまだ付き合い始めで、ラブラブ実感100%の時だと、ニヤニヤしながら仕事をしている、なんて事態になって、とっても幸せ気分でいられるのですが、以下の2つの思いが心の中にあると、段々と恋愛に依存するようになっていきます。

自分の価値を彼、という存在を通して感じるとき

彼から連絡をとってくれるということは、私が愛されている、ということなんだ。

よかった、、私を必要としてくれている。
私にはそれだけの存在価値があるってことだ、、。

こんな感じに、「自分は愛されているから価値がある」と彼を通して自分の価値を測ろうとするとき、恋愛にどんどん依存していく傾向があります。

もっと自分の価値を受け取りたい!
だからもっと私を必要として!
だからもっと会いたいって思って!

このパターンに陥る場合は、実は

「私なんて生きている意味がないんじゃないか」
「誰も私を必要としてくれないんじゃないか?」

小さなあなたが不安で震えている状態であることがとっても多いのです。

これは子供時代にお母さんやお父さんにダメ出しされた経験をお持ちだったり。
「あんたがいるからお母さん大変なのよ」と言われたように感じた経験をお持ちだったり。

貶された経験はあるけれど、褒められた経験がない、ということがあったり。

そんな悲しい体験をされて、傷ついた小さな女の子が心の中にいることが少なくないのです。

心の中にある満たされない思いを彼で埋めようとしているとき

自分が何を好きなのか、何をすると楽しいと感じるのか、よくわからない時。

気分を喜ばせてあげたいけれど、どうしたらいいのかよくわからない時。

なかなか「楽しい!」「あ〜、幸せ!」という気持ちを感じられなく、いつも心になんだかもやもや感が残っていること、ありませんか?

でも、彼が私を楽しませようとしてくれている時。

彼に抱きしめられた時の温かい体温。

キスされた時のドキドキ感。

セックスしてくれた時の安心感。

彼といるときにしか、感じられない幸せ感、楽しい時間、ワクワク感。

その楽しさや幸せ感を彼と居ないと絶対に得られない、、としたら。

これまた恋愛に依存しちゃいますよね。

これは、子供時代に我慢癖を身につけた人に少なくなかったり。
親は過干渉で、親のいいなり(期待に応えてきたタイプですね)になってきて、自分の気持ちを後回しにしてきた方にも多く見受けられます。

あなたは心優しい頑張り屋さんだったのでは?小さい頃からずっと。

お母さんの期待に応えようと、自分の気持ちを抑えてきちゃったこと、ありませんでしたか?

小さな本当のあなたが、まるでガラスのケースに閉じ込められちゃったみたいに、あなたが本当のあなたと繋がっていないとしたら。

刺激的な「恋愛」ほどのスパイスがなければ、あなたは「幸せ〜!」という感情をなかなか感じられなかったのかもしれませんね。

あなたはそのまんまで素晴らしいんだよ

自信なさげに震えている、小さなあなた。

本当のあなたの気持ちを、心の奥底に封印してしまった小さなあなた。

まずはその子のそっと寄り添ってあげて欲しいのです。

あなたはそのまんまで素晴らしいんだよ。

そんな言葉をかけても、きっと最初は「そんなわけない!」と跳ね返してしまうかもしれません。

それだけ、傷ついてきたんだよね、きっと。

なかなか自分で自分に声がけするって、「そんなことやっても意味がない!」「そんなはずないし!」という声に負けそうになっちゃうかと思うのです。

でもね、「なんでも彼を通して」ではなく、「自分で」ができると、本当にパートナーシップはうまくいくようになります。

その理由は、会えない時間も、自分で楽しむことができたら、、。

「この前にね、こんな楽しいことに挑戦したの〜!」と次のデートで話せますよね。

人は、楽しい感情を感じたいのですよ、いつでもできるだけ多くの時間を。

いつも楽しい気持ちにあなたがさせてあげたら、彼はあなたともっと一緒にいたいと思うのが自然な流れ。

そんなあなたになるために、「私はそのまんまで素晴らしい」と思えるようになれたら良いですね。

具体的にその感覚を落とし込みたいな、、と思いましたら、ぜひカウンセリングも一度使ってみてください。

最初の予約って勇気のいることだと思います。

「どんなこと、言われるんだろう?」って心配になりますよね、きっと。

よかったらクライアント様の生の声を集めましたので、ご一読いただければ、と思います。
きっとあなたの心配な気持ちは和らぐんじゃないかな。

直近のZOOMでの面談カウンセリングは、

 9/4(土) 9/5(日) 9/8(水) の10時〜、13時〜、16時〜、19時〜

です。
最新の空き枠情報は予約センター、06-6190-5131(12時〜20時半)までお電話でお問い合わせくださいませ。

9月の詳細なカウンセリングスケジュールは以下のボタンをクリックしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる