体目当て?それとも恋愛感情?彼の心理はどっち?

先日の恋愛心理学講座「恋の力、愛の力」にご参加された皆様、本当にありがとうございました!

そこでご質問を大募集しまして、これからブログ上で順次お答えしていきますね。
ご質問にご協力頂いた皆様、本当に本当にありがとうございます。感謝しかありません!
今日は第5回目、「彼の真意はカラダ目当てなのか、恋愛感情からなのかどっちなの?」というご質問です。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

本当の私を好きでいてくれてるの?

タイムリーに学びの深い講義をありがとうございます。
質問させてください。

友達以上恋人未満の彼が強烈なアプローチをしてきてくれることを上手に受け取れず(可愛いねとか、キスしたいとか)2回目のデートの時にキスを拒んでしまいました。

のちに、気持ちの準備ができていなかったこと、性的なことが人一倍苦手で時間をかけたいことを伝えたのですが、抱きしめたい!のような少しエッチな表現が止まらず、恋心なのかカラダ目当てなのか、、哀しくなってしまいます。

時間をかけて築きたい私と、スピード勝負でガンガン攻めてくる彼と一致させていける道はあるのでしょうか。
それとも、ご縁じゃないのでしょうか。

今日は順番的にご質問者さんをEさんとしますね。
Eさん、本当に素晴らしいご質問をありがとうございます。

Eさんのように「この人、私の体目当て?」と不安になっている女性って結構多いんじゃないかな。
今日はそんな方達に向けて、ブログを書き進めていきますね。

「私の体が目的で、やっちゃったら私はポイって捨てられるんじゃないだろうか!?」

こんな恐怖ストーリーって私たち女性は抱きやすいものです。

でもね、この恐怖ストーリーを抱く女性の特徴に

「彼は私の性格に惹かれたのではなく、きっとヤらせてくれる女なら誰でもいいのではないか?」

自分には女としての価値がない!!と自分に自信を持てない点が挙げられます。

本当はめっちゃ素敵でキュートなあなたなのに。
自分には魅力がない、と大きな誤解をしちゃっているケースが本当に多いです。

強烈なアプローチをしてきてくれることを上手に受け取れず(可愛いねとか、キスしたいとか)2回目のデートの時にキスを拒んでしまいました。

性的なことが人一倍苦手で時間をかけたい

もしかしたらこれらの感情は、「価値のない本当の自分がバレたら嫌われるかも!?」という恐れから生まれる感情なのかもしれません。

セックスとは、本当の自分を曝(さら)け出す行為。自分を隠すことができませんから。
そこに怖さを感じることは、ほんと、人間ありますよね。

でもだからこそこの出来事は、Eさんの本来持っている魅力に気付いて、そして受け取っていくことに是非是非取り組んでね!!というメッセージが降りてきた証拠だと私は思いますよ。

Eさん、自分自身に自信持ってね♡

セックスへのタブー感

もう一つの見方で、Eさんの中に「セックスはしてはいけないもの」という気持ちが心の中にありませんか?ということを伺いたいです。

「性欲を持つこと」「セックスをすること」に抵抗感があると、関係性を先に進ませることに「待って待って!ちょっと無理!」とストップをかけてしまいがちです。

セックスは自分自身の自己嫌悪している部分を受け入れて愛してもらう行為。
そして相手の自己嫌悪している部分を愛してあげる行為。

相手と自分の性エネルギーを交流させて、お互いの人生を創造する究極のコミュニケーションの場です

だから私は、めっちゃめっちゃ最高の時間だと思っています。

Eさんに「性に対するタブー視感」があるかどうか、ちょっとこの機会に振り返ってみてくださいね。

カラダ目当てか見分けるには?

のちに、気持ちの準備ができていなかったこと、性的なことが人一倍苦手で時間をかけたいことを伝えたのですが、抱きしめたい!のような少しエッチな表現が止まらず、恋心なのかカラダ目当てなのか、、哀しくなってしまいます。

Eさんの気持ちを伝えても、彼の行動が変わらないと、「本当に伝わっているのかな?」「私のことを尊重してくれていない?」と悲しい気持ちになっちゃいますよね。

本当にEさんのことをこの彼が大切に思ってくれているとしたら、Eさんの気持ちが整うまで、彼は待ってくれると思いますよ。

ただ大人の男性が、好意を感じる女性と繋がりたい、と思うのは自然な感情です。
長い間拒絶してしまうと、「僕は受け入れてもらえない存在」と勘違いしてしまう可能性はゼロではありません。

体目的かどうか、見極める方法として以下の方法があります。

「君はかわいいよ」という褒め言葉からではなく、今までの彼の行動の中で彼の愛を感じる場面はありましたか?

さりげなく鞄を持ってくれる
歩くときは車道側に彼が立ってくれる

「何を食べたい?」「どこか行きたいところはある?」と、Eさんの考えを聞いてくれる
「昨日はゆっくり眠れた?」「元気にしてる?」など気遣いの言葉がある

などなど。

これらがあれば、恋愛感情がある可能性は高いと私は思います。

体目的の場合、関係性を作っていく過程がめんどくさい、と感じている男性は多いです。

なので口先だけで褒めまくる。(特に外見を)

やたらボディータッチしてくる

が最初からあるようならば、ちょっと用心した方がいいと私は思いますよ。

時間をかけて築きたい私と、スピード勝負でガンガン攻めてくる彼と一致させていける道はあるのでしょうか。

無理して一致させる必要はないと思いますよ。
Eさんを大切に思うならば、彼の方がEさんに合わせてきます。

まず今は、Eさんがしっかりと自分の魅力に気づいて受け取ること。

自分のことを過小評価しないこと。

性へのタブー感がないか、自分と向き合うこと

に取り組めば、Eさんのペースを尊重し、Eさんを大切に扱う男性とご縁がありますよ。
それはこの彼かもしれませんし、もっと別の男性かもしれません。

Eさんが感じている感情を大切にしてください。
Eさんが感じている感情を、どうかどうか信頼してあげてくださいね。

Eさん、これからも応援していますよ♡
ご質問、本当にどうもありがとうございました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる