どうして私の恋愛、続かない?

20代の頃は、それなりに男性から声をかけられたこともあった。

33歳を過ぎた頃から、結婚をなんとなーく考えるようになったけれど、その頃から声がかかる頻度が減ってきた気がする。

今までもお付き合いしてきた経験はあるんだけれど、どれも1年を超えたことはない。

いつも相手から告白されて付き合うんだけれど、最初は楽しく過ごせてはいるんだよね。でも、半年過ぎたくらいからなんだか雲行きが怪しくなってきたなぁ、、という事態になり、、。

私が「今回もやっぱりうまくいかないのかなぁ、、」なんて思い出すと、やっぱり連絡の感覚が開き出して、知らないうちに音信不通、、。

またははっきりLINEで「別れようと思う」という一文だけ打ってきて、ブロックされて終わる。

なんでうまくいかなくなるのか、正直よくわからない。

だから何をどう手を打てばいいのか、わからないから同じようなことばかり繰り返してきた。

短いのは3ヶ月くらい。長くても10ヶ月とか、1年とかかな、付き合う期間って。

私って幸せになれないってことなのかなー。はぁ〜、、。ため息しか出てこないよ。

これ、私のこと!!っと思った方はいますか?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

あなたの心の中にある思い込みは何?

私たちの行動の多くは、実は無意識に行動をしていることが本当に多いものです。

子供の頃、「ご飯を残すなんてもったいない!全部食べなさい!」と言われて育った人は、大人になってもご飯を残すことにものすごく罪悪感を感じてしまい、ついついお腹がいっぱいでも、無理して完食しようとしてしまいます。

こんなにたくさん食べたら太るよなぁ、、とわかっていても、食べずにはいられない。

「うちは貧乏なんだから、普段から節約しなさい」と言われて育った人は、自分のために何かを買うことに罪悪感を感じて、ついつい一番安いものを買ってしまう。または、自分のためにお金が使えない。

お金は使ったらどんどん減ってしまうから、怖くて使えない。そんな気持ちが無意識に湧き上がる。

頭では、「今仕事しているんだから、またお金は入ってくる」と分かっていても、無意識に湧き上がってくる罪悪感。だから高いものを買おうとすると、途端になんだかざわざわした気持ちを感じて、物が買えない。

思い込みは、勝手にいろいろな感情を湧き上がらせ、その感情に沿って私たちは行動しています。だからこそ、この思い込みに意識を向けると、あなたの行動パターンを変えることができるのです。

パートナーシップがうまくいかない思い込みとは?

相手が変わっても、何故だか恋愛がうまくいかない、、ということは、やはりあなたの中の思い込みが何かしらの影響を与えている可能性は高いと言えます。

私がカウンセリングをしてきて、この思い込みがうまくいかないパートナーシップにつなげているなぁ、、と感じるものをあげてみますね。

① お父さんに対して、怖いイメージ、または嫌悪感を感じている。

② お母さんから褒められた経験がなく、否定された、ダメ出しされたことしか思い出せない。だから、自分はダメな人間だと思っている。

③ 私はお父さんやお母さんを助けられなかった、または期待に応えられなかった。私は悪い子だ。

④ 男はみんな浮気するものだ。

⑤ 男は女を下に見ているものだ。

⑥ 私は自分のことが嫌い。自分にいいところなんてどこもない。

⑦ 私なんか愛されるはずがない。選ばれるはずがない。

⑧ 結婚したって、どうせだんだん口もきかない関係になるものだ。結婚したら地獄。

⑨ 大人になりたくない。私には生きていく力なんかない。

⑩ 私の存在は迷惑だ。

まだまだあるのですが、ざっと思い当たることを挙げてみました。

どうでしょう?あなたにはこのような思い込みはありますか?

これらの思い込みは、あなたのパートナーシップをうまくいかせない無意識の行動を引き起こします。

思い込みを書き換えるには?

これらの思い込みは真実ではなく、全て誤解です。

例えば⑧。私は結婚して27年目になりますが、今現在2月からずっと夫は家でテレワークに切り替わりましたので、毎日昼、夜と一緒に家でご飯を食べますが、もう話すこと盛り沢山でいつもあーだこーだ、話まくっています。

楽しですよー、結婚生活って。

でももしも、あなたが「結婚は地獄だ」と思っているとしたら。

あなたのご両親を見てそう感じるのではないでしょうか?

多くの思い込みは、子供の頃に作られることがほとんどです。

なので、「うちはそうだったけれど、これは私の思い込みだ!」と気づくことが大切です。気づくことで思い込みは意識化できますので、無意識に結婚を避けようとしていたことを知ることで、その行動自体を変える選択ができるようになります。

もう一つ大事なのは、そんなご両親を見て、あなたが子供の頃どんな気持ちを感じていたのか?何を悲しいと感じていたのか?

そこを深掘りして、傷ついていた心を癒すことが大切になってきます。

ここは対面のカウンセリングで行うセラピーが有効的。

もしもあなたのパートナーシップがうまくいかないなぁ、、と感じているとしたら。

是非、思い込みを書き換えていくことをオススメします。

思い込みをどう変えていくのか、こちらの下記の記事を読むと、具体的な様子がなんとなくわかるかなぁ〜。

沼田みえ子のON LINEカウンセリング講座 
「パートナーシップが上手くいかないというご相談、あなたならどうカウンセリングしますか?」

日時:2020年12月11日(金) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円


お支払方法:銀行振込、クレジット払い<2020年12月10日(木)15:00>までにお支払いをお願いします。※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>講座内容詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちらから<<

カウンセリングサービス東京感謝祭2020 

日時:2020年12月19日(土)  12:30〜19:40 (再入室可能)
料金:4,400円  ※申し込み期限は12月18日(金) 15時まで
形式:ZOOMオンラインシステム


私は講演トップバッター、12:40〜13:10での講演です。

タイトルは「あなたの心に太陽を〜幸せに生きるために〜」


>>講演内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

上記画像をクリックすると、感謝祭特設ページに飛びます。スケジュールなど詳細をご覧ください!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる