【オンライン心理学講座】インナーチャイルド、インナーペアレント〜あなたの人生を前に進める〜

あなたは「こんな自分になりたい!」や「こんなことをしてみたい!」という気持ちを持った時、迷わず行動に移せますか?

夢を実現するため、夢に向かうことに抵抗感や怖さは感じませんか?

人の行動には必ず「感情」が伴います。
つまりはこの感情がどんなものなのかで、あなたの行動力が決定するということなのですね。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

感情の大切さ


2019-11-25_102048

私たちが子供の頃は、感情をそのまま感じ、表現できる時代でした。
楽しければ大きな声で笑い、悲しければ大きな声で泣きます。
素直で純粋な心を持っていたのですね。

感情というものは歳を取らず、大人になっても変化することはありません。
インナーチャイルド、と心理学ではよく言われますが、あなたの心の中の「素直で純粋な子供のような感情」を指します。

感情は無意識感覚層から湧いてきた感覚に影響を受けて、潜在意識で感情を感じ、意思決定して行動するメカニズムになっています。

この感情は、過去に傷を受けた分だけ「怖れ」を感じやすくなり、色々な抵抗という形で表に出てきます。

なので、今のあなたのインナーチャイルドの状態を知ることは、あなたの行動パターンを知る手がかりになるわけです。

あなたの観念はどこから?


観念という言葉を調べてみると、
「物事に対する考え。物事について抱く考えや見識。見解」と出てきます。

例えば、あなたが仕事というものをどう捉えているか?

真面目にきちんとやるもの
辛いもの
楽しいことこそ、仕事
縛られるもの
自由のないもの
自分を表現できる最高のツール

いろいろな思いがありますよね。

2019-12-02_102557

そうすると、「なんだか仕事続けるの、辛いな、、」と思った時、とる行動は人によって違いが出てきます。
この観念に左右されるわけですね。


この観念は、あなたの生育歴と深く関わってきます。
そう、親の影響力が大きいわけです。
このあなたの心の中の親の声が、インナーペアレントとして心の中に存在しています。

なのであなたのインナーペアレントが一体どんな状態なのか、知ることは本当に大切なのですね。

今回の講座ではあなたの人生を前に進めるために、この心の分野をどう活用していったらいいのか、具体的な方法を含めて解説していこう思っています。

人生をもっともっとよくして行きたい方、是非一緒に学んでいきましょう!(この講座は座学オンリーでグループワークなどはありません)

神戸メンタルサービスカウンセラー養成スクールの講座ですが、スクール生でなくても受講できますので、心理学にご興味のある方は是非視聴してみてくださいね。

※この講座は見逃し配信対象講座です。是非この機会にオンライン講座フリーパスをご検討してみてはいかがでしょうか?かなりお得なパスですよ!見逃し配信も視聴できます!!(毎月20日から発売されます)

 

  沼田みえ子のON LINE心理学講座   

「インナーチャイルド、インナーペアレント〜あなたの人生を前に進める〜」

インナーチャイルド心理学講座バナー

日時:2020年11月4日(水) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年11月3日(火)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>お申し込みはこちらから<<


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる