恋愛依存しちゃう私、苦しいです!

いつもいつも彼のことばかりを考えちゃう。
そのおかげで、仕事が手につかなくなったり。
彼の反応で一喜一憂しちゃったり。

こんな自分にうんざり、、。

こんな私、どうしたらいい?

今日アメブロ「恋愛テクニック」にアップした記事、こちらでもご紹介しますね〜!

1238124039578[1]

ペンギン   ペンギン

私は恋愛すると、全てが彼中心になってしまう。

いつも彼のことばかり考えているし、だからこそ彼からの連絡を今か今かと心待ちにしてしまう。

そう、恋愛に依存しちゃうんです、私。

だから恋愛すると生活全てが、「彼次第」になっちゃって。
彼の私への反応次第で、私の感情が上がったり下がったり。

それが本当に苦しくて、自分で自分がとっても嫌になる。

どうしたらそんな自分を変えられるのか、、。
もっともっと恋愛が楽しめたらいいのに、、。
そう思うんです。

心が恋愛に支配される感覚

2019-02-28_173248

恋すると、24時間全て彼のことで心がいっぱいになる。

これ、多くの女性が「わかるー!!」って思うのではないでしょうか?
実は、私がそうだったのです。

仕事中も、電車乗ってる時も、寝る前も起きてすぐも。
いっつもいっつも彼のことばっかり考えていました。

だから付き合い始めの、めっちゃ「愛されています感」を感じているときは、本当に幸せ感半端ない!

そんな時は、男性パートナーも

とってもまめに連絡してくれるし。
「大好きだよ」っとわかりやすい表現してくれるし。

でも、、
その分、彼のテンションが通常に戻った時に、急に「冷めたのではないか?」と不安になり、生活そのものに支障が出てくることがありました。

彼の連絡をずーーーーーーっと心待ちにしちゃったり。
だからこそ連絡がないと、もう気持ちがズドーンと落ちまくり。

彼のことを考えないように、趣味を見つけたらいいと言われても。
趣味をしながらも、彼のことを考えちゃうのですよ。

もう、できることなら「彼のことを考える脳細胞を切り離したい」と思ったくらい(笑)

なんでこんな気持ちになっちゃう?

2019-03-11_093308

恋愛に依存してしまう心理に、

「彼だけが私をわかってくれる唯一の存在」

という心理は大きいようです。

人は「私をわかって欲しい」という気持ちに誰もがなります。

特に子供時代。
お母さんに、

頑張ってる気持ち
お母さんの事を大好きな気持ち
悲しい気持ち

をわかってもらいたい、、。
そんな気持ちを抱くことが多いのです。

そして、それを受け止めてもらえていない気がした時。

期待しないほうがいい
しょうがない
諦めよう

そんな思いで、あなたの心を封印してしまう。
そこから、心の距離間が親と同じだけ近くなる彼に、無意識なのですが

「わかって欲しい!」
「彼だけがわかってくれる存在だ!」

という思いが湧いてきて、彼氏のことが頭から離れなくなる現象が起こるのです。

本当にこれ、苦しいですよね。

「彼氏以外に楽しみを見つけましょう」と言われても、、

このような「恋愛に依存しちゃう」人向けの恋愛ブログには、恋愛意外に楽しみを見つけましょう、と書かれているものが多いかもしれません。

事実、これは間違っていないと思います。

恋愛が全て!!になってしまうから苦しい。
そうなんです!その通りなのです!

でも、きっとあなたも頭ではわかっている。
趣味や友達との時間を充実させればいいのよね?って。

でもできないから辛いのですよね?きっときっと、、。

これね、まず、「そうできない私」として責めないで欲しいのです。

冒頭に書きましたが、多くの女性にとって、恋愛は人生において、結構関心度トップ3に入る人が多いものです。

だから多かれ少なかれ、「彼のことを考えてしまう」ことは割と多いんじゃないかな。

だからね、まず絶対に責めないでね。
責めると余計に、変なスパイラルにハマっちゃうから。
あなたは変じゃないからね。

じゃあどうしたらいいか、を考えていきましょう。

多くの場合、あなたの寂しさが原因

2019-03-27_092404

あなたは孤独感を感じてはいませんか?

きっとね、心の中にいる5歳児のあなたが寂しがっているのではないかな?
この寂しさを癒すことがとっても大事なことなのです。

一つ簡単なワークをご紹介します。

目の前に5歳の子供が座っています。

この子はどんな表情で座っていますか?
まず、この子の表情を見てあげてください。

ゆっくりと見てあげてくださいね。

そしてね、次にこの子にあなたはどんな言葉をかけてあげたいですか?
ただただ、かけてあげたい言葉を思うがまま、かけてあげてください。

その言葉をかけてあげました。

5歳の子は、どんな反応をしますか?
その言葉(反応)をただ受け止めてあげましょう。

受け止めてから、その5歳の子をそのまんま抱きしめてあげてください。
あなたの気が済むまで、その子をただ、抱きしめてあげてください。

その子の体温は感じられますか?
その子の気持ちはどんな気持ちかな?

その気持ちを受け取ったなぁ、、と思えたら。

「また来るからね」

と声をかけて上げてから、ワークを終えてください。

あなたは依存から抜けられますよ!

私は昔、そんな「恋愛バカ!」なくらい、恋愛にのめり込んじゃうタイプでした。

でも、今はどうでしょう?

大好きな夫と2人の息子達との家族で過ごす時間は、本当に楽しくて幸せです。
趣味も大事にしているし、仕事にもやりがい100%です。

そんな生き方、あなたにもできますから。

だから自信を失わないでくださいね。
大丈夫、あなたにもできますよ!

もしもうまくできないかも、、、。
そんな心配がありましたら、是非お話伺わせてくださいね。

特に面談カウンセリングで、先ほどのワークをもっともっと深掘りして、ヒーリング音楽を使いながら取り組んでいきます。

あなたのチャイルドの声を一緒に拾っていき、あなたの本当に生きたい生き方を実現していきましょう。

全力でサポートしますから、どうかご安心くださいね。

  沼田みえ子のON LINE心理学カウンセリング講座   

「心理パターン分析と癒しの進め方」
20200904メンタルカウンセリング講座バナー

日時:2020年9月4日(金) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>お申し込みはこちらから<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる