悪い妄想をもうやめたい!【アメブロ「恋愛テクニック」より】

悪い妄想が止まらない!
そんなご相談は本当に多いです。

今日の記事はそんな方にお伝えしたい内容かな。

隔週金曜日のアメブロ、恋愛テクニック。
今日UPされた記事です。

1238124039578[1]

ペンギン   ペンギン

彼と付き合い始めて、もうすぐ半年になる。

何だかラインの返事が遅くなってきた。

もしかしたら、私の事本当は好きじゃないんじゃないか?
他に好きな人ができたんじゃないか?
本当は私のことは別に好きじゃなくて、ただやりたいだけんじゃ、、?

そう思うと苦しくてたまらなくなる。

「もしかして、誰かほかに好きな人できたの?」

ときいてみたいけれど、でも本当のことを知るのも怖いからそれもできない。

ただ、
「今日会える?」と言われれば嬉しいっちゃー嬉しいけれど、すぐに「本命に断られたから私を誘うの?」なんて思っちゃったり。

「今日は飲み会なんだ」と言われれば、「本当に?実は誰かとデートなんじゃないの?」と疑ってしまったり。

だからいつも落ち着かないし、幸せ感を心から感じられない。

今までの恋愛も、この不安感から自分で関係性を壊しちゃうことが多かった。
今度こそ絶対上手くいかせたいのに、これじゃーまた自分で壊しそう、、。

どうしよう、、。

ペンギン   ペンギン

とにかく悪い方に妄想が膨らんで苦しくなる。
この妄想をなんとか辞めたいのに、なかなか辞められない!

そんなご相談は本当に多いです。

どうして妄想をしてしまうのでしょうか?

それは根底には「自分が幸せになるハズがない」という思い込みがあるからなのです。

だから、せっかく告白されても

「本当の私を知ったら、絶対に離れていくに違いない」
「こんな私が幸せになるはずがない!これには絶対に裏があるに違いない。あ、そーか!私をセフレにしようと思っているんだ!」

と、絶対に幸せなならない受け取り方をしようとします。

じゃあなんで「自分は幸せには絶対になれない!」と思ってしまうのでしょうか?

これには2つの理由があるのです。

● 罪悪感と無価値感

一つは罪悪感。
「こんな悪いこの私は、幸せになっちゃいけない!」という気持ちです。

なぜこの気持ちが生まれるかといえば、子供の頃に親子関係で作られることが多いです。

例えば、、

お母さんやお父さんが言い合いをしていた。でも、それは「私が悪い子だから」と思い込んでしまった。(誤解ですが)

こんな悪い子は幸せになんかなれるはずがない。

そんな気持ちを持ってしまうことは、実は本当に多いと実感します。

現にパパやママがこんなに怒るのは、

私の成績が悪いから
ピアノをちゃんと練習しないから
お手伝いをちゃんとしないから

と自分のせいだ、、と思ってしまう子供は本当に多いと実感します。カウンセリングでそんなお話、いくつも伺いますから。

二つ目は無価値感
「こんな私は、全然魅力もないし、素敵じゃないし、、」という気持ちです。

この気持ちも子供時代に作られることが多いです。

パパやママから

「お前なんかにできるわけがない」
「だからお前はダメなんだ」

と言われて育ってくると、本当に自分はダメなんだ、、と思ってしまうことは多いとカウンセリングの現場でも実感します。

本当に私達は子供の頃、とっても素直で親の言葉をそのまま受け止めてしまうのですよね。
でもこれは、一人の人間からの見方で、必ずしも真実ではないのですよ。

● 原因は分かったけれど、どうすりゃーいいのさ?

罪悪感も無価値感も、どちらも子供のころから作られている感情だとお伝えしました。

なのでまずは、パパやママの口癖で

「本当にあなたはママ(パパ)のことを苦しめる子だよ」
「お前なんかにできるわけがない」
「だからお前はダメなんだ」

といった類のものはなかったか、子供時代を振り返ってみることは大事です。

または、助けたいと思っていた人(ここでは両親だったり、おばあちゃんやおじいちゃんであることもあります)を助けられなかった、という思いはなかったか、振り返ってみます。

カウンセリングではここで心理セラピーを使って子供時代の自分自身に

「それは誤解なんだよ」

と話しかけることをして、心の深い部分の癒しを進めることをすることもあります。

癒しを進めると

「自分はそんなに罪悪感を持たなくていいんだ」
「私はそんなにできない子じゃないんだ」

と思えるようになり、「幸せにならない方向への妄想」をすることが減ってきます。

もう一つは、あなたの才能、魅力をどんどん受け取っていくことが大事。

「お前なんかにできるわけがない」
⇒でも今まで生きてこられたということは、できていたことも沢山あるはず。あなたのできたことは何だったのでしょうか?そこを一つでも多く、見つけていきましょう~!

「だからお前はダメなんだ」
⇒全部がダメな人はどこにもいません。素敵なところ、素晴らしいところはあなたに必ずあるの。絶対にあるのです。

● 心の状態は本当に大事です

あなたの周りでいませんか?

なんでこんなに美人なのに、彼と上手くいかないの?
とか。

なんでこんなに素敵な人なのに、いつもパートナーシップで苦労してるんだろう?
とか。

それだけ心の状態は大事なことなのですよ。

先ほどもお伝えしたけれど、あなたが心の奥の方で感じる

「幸せになっちゃいけない」
「幸せになれるはずがない」

誤解である確率はほぼほぼ100%。

だからそこから生まれる妄想でパートナーシップを壊してしまうとしたら、本当にもったいない話なのです。

もしも妄想で恋愛を壊すことが多いとしたら。
あなたが子供のころから「罪悪感」や「無価値感」を感じていなかったか、是非この機会にちょっと思い返してみてくださいね。

あなたが安心できるパートナーシップを築けますように。

直近の面談カウンセリング可能枠

5/5(日) 13時 16時 19時
5/6(月祝)  10時 13時 16時 19時
東京面談ルームについては⇒こちら

直近の電話カウンセリング可能枠

5/8(水) 16時
5/9(木) 14時 15時 16時
5/13(月) 13時 14時 15時 16時

5月電話夜枠は残り以下3枠のみです。

5/20(月) 22時
5/28(火) 21時 22時

予約センターGW稼働日は5/2(木)  5/3(金) のみです!
5月のスケジュールは⇒こちら

カウンセリング予約センター
06-6190-5131
営業時間 12:00~20:30 月曜日お休み

東京カウンセラーズフェスタ

日時 2019年5月25日(土) 10:00~17:40
料金:3240円(出入り自由のフリーパスです)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。

私、沼田の講演は14:10~14:40 「人生のチャンスの見つけ方、つかみ方」です。
>>講演の詳細はこちら<<
2019-04-24_172629


>>カウンセラーズフェスタの詳細はこちら<<

>>お申込みはこちら<<

この講座は満席となりました!ただいまキャンセル待ちを受付中です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「女神小悪魔レディー講座 ~(女神編) 愛されオンナ、オトコを成功に導くオンナになるスペシャルレッスン~」


日時:2019年6月1日(土) 16:00~18:00
料金:3240円
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>キャンセル待ちフォームはこちら<<


>>講座の詳細はこちら<<
女神小悪魔レディ講座(女神編)


この講座は満席となりました!ただいまキャンセル待ちを受付中です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

ゲストカウンセラー:高梨弥生  帆南尚美

>>キャンセル待ちフォーム<<

>>講座の詳細はこちら<<



年齢なんか怖くないAgain

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる