男性を褒める気もないので、口先だけで褒めてもいいのでしょうか?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

先日のアメブロにあげました「恋愛テクニック」の記事、「何が違う?幸せなパートナーシップが手に入る人、入らない人」⇒https://ameblo.jp/love-counseling/entry-12451934568.html?frm=theme
にこんなコメントを頂きました。

IMG_0651

なるほど~ですね。
女性なら「あるあるな気持ち」だと思います。

今回はそんな女性へ向けた記事を書いてみますね。

●褒めたくない気持ちがあるとしたら、、、

私達女性向けに「男性は褒められると『お役に立てたな☆』と嬉しくなり、とても気分が良くなるのでどんどん褒めてあげましょう~!」とブログやカウンセリングなどでも私はアドバイスをしていますが、

正直、褒めたくなんかない!

と思うこともあるかと思うのです。

コメントに「表現できない」と表記されていますが、きっと表現の仕方がわからない、というよりは、
褒めたくない気持ちが心の底にあるからだと思うのです。

例えば、

私ばっかり褒めるなんて、不公平だ!
褒めると調子に乗るんじゃないか?
褒めていい気にさせたくない

という気持ちがあるのかもしれません。

また、「心からすごいと思えない」ということから、もしかしたら男性に対して上から目線的なポジションをとってしまう、または男性に対して競争意識があるのかもしれませんね。

2019-04-07_085012

●お父さんとの関係性

実は、この「男性に対して対抗心がある」「男を褒めたいとは思わない」という場合には、
お父さんに対して「怒り」がある可能性があるんですよ。

多くみられる例としては、

お父さんが暴力的だった
お父さんが浮気していた
お父さんは子供や家族に無関心だった
自分の思うとおりに家族をコントロールをしてきた
私の意見を全く聞き入れてくれなかった

というものがあります。

お父さんは女性にとって異性の代表選手ですから、お父さんのイメージがすなわち、世間の男性にイメージなるのです。

●あなたの心の痛みとは?

だから、「周りの男性の良いところなんか見たかねーよ!」という気持ちが無意識にわいてくるでしょうし、褒めてもあなた自身が苦痛極まりないと思うのです。

口先だけで褒められても、その気持ちはどこか男性にも伝わるでしょうしね。

だから、実際のカウンセリングで私がうかがうことは

「もしかしたら褒めたくないんだよね。じゃあどうしてだと思う?」
「あなたのパパってどんな人だったかな?」
「パパに言いたいことがあるとしたら、何を言いたい?」

といったこと。
そして、あなたの子供時代に感じた悲しみや悔しさなどを一緒に感じていくことを丁寧にしていくかな~。

傷を癒していけると、男性に対して見方がガラッと変わることは多いです。

男性のやさしさをもっと受け取れるようになったり。
実際に男性に助けてもらう機会も増えてくるでしょう。

だから自然に感謝もできるようになりますし、「すごいなー!」と思える事象が増えてきますよ。

あなたのパートナーシップがどうかうまくいきますように。

直近の面談カウンセリング可能枠

4/10(水) 16時 19時
4/13(土) 10時 13時 16時 19時
4/14(土) 10時 13時 16時 19時

東京面談ルームについては⇒こちら

直近の電話カウンセリング可能枠

4/8(月) 15時
4/11(木) 11時 12時 14時 15時 16時 22時
4/12(金) 11時 12時 14時 15時 16時

4月のスケジュールは⇒こちら

カウンセリング予約センター
06-6190-5131
営業時間 12:00~20:30 月曜日お休み

この講座は満席となりました!ただいまキャンセル待ちを受付中です。

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>キャンセル待ちフォーム<<

>>講座の詳細はこちら<<

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。
年齢なんか怖くないAgain

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる