「ねぇ、本当に私の事好き?」とついつい確かめたくなる

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます。

彼の気持ちをついつい確認したくなっちゃうこと、ありませんか?
私は、昔々、電話の回数や会ってくれる回数など、「数字」で彼の愛の量を確認していた時期がありました。
2019-03-15_090034

目次

彼の愛を確認したくなるのはなぜでしょう?

夫やパートナーが「浮気をしているのではないか?」と不安に思っていたり、または過去に浮気をされた経験があると、どうしても

自分は愛されているのか?

を確認したくなっちゃうんじゃないかと思うのです。

そんなわけで、きいてみる。

「ねぇ、私の事好きなの?」って。

でも、どんな言葉を期待してきくのでしょうか?

「決まっているじゃないか!君しか好きな人はいないよ。君は僕の大切な人だ!(ハートマーク)」

って言われて安心したいんだよね、きっと。

でも、あなたが
「私は捨てられる」
「私は選ばれない」
「どうせ私なんか、、」
といった心理的な思い込みがあると、

「うそ!本当は口先だけで言ってるだけでしょ?」
「本心じゃないでしょ?」

っと一向に彼の言葉を信用しないんじゃないかしら。

これと同じで、例えば

「昨日、帰りが遅かったけれど、本当に仕事だったの?」
「そうだよ、仕事が終わらなくてさ、、」
「本当に?実は浮気していたんじゃない?」(心の声)

や、

「本当にもう浮気していない?」
「していないよ。もうとっくに終わってるし。もう会ってもないよ」
「本当に?隠れてあっているんじゃないの?」(心の声)

といった心の声があると、一向に不安が消えないですよね。
辛いよね、不安感を感じることは。

でも、、こんな時は彼のせいで不安を感じているのではなくて、
あなたが不安感をこころの中で自分で作り続けているんですよね。

だから、相手が「好きだよ、愛しているよ」と伝え続けても、その3秒後にはまた不安感が襲ってきて

「ねぇ、本当に私の事好き?」

と不安感を払しょくしたくてききたくなる。

あなたはどんなエネルギーを発している?

同時にこの時、相手から「愛を奪いたい」というマイナスエネルギーをあなたが発しているから、相手もマイナスエネルギーを返してしまう現象が起きます。
パートナーシップはお互いが鏡だから。

具体的には

「うるさいよ!」
「しつこい!」
「もう詮索するなよ!」という言葉や、彼が黙ってしまう、、そしておもーい沈黙の空気を発する

みたいな反応です。

こんなやり取りばかりだと、お互いの関係性も悲しいかな、上手くいかなくなっちゃうよね。


2019-03-15_085840

だから、相手が自分を好きでいてくれるかどうかの確認よりも、もっと今からしたほうが良いことは、

「私は捨てられる」
「私は選ばれない」
「どうせ私なんか、、」

といった思い込み(心理的ブロックとも言われます)をはずしていくこと。

この思い込みがある限り、半永久的に

「私のこと好き?」
「昨日、どこで何していたの?」
「本当に部の飲み会だったの?」

と、彼の自分への愛の量を確認し続けないといられなくなっちゃう。
不安感いっぱいの世界で生き続けなきゃいけなくなっちゃう。
相手から愛を奪おうとしちゃう。

それは辛いよね、不安だよね。自分で自分がうんざりしちゃいますよね。

「私は捨てられる」
「私は選ばれない」
「どうせ私なんか、、」

の思い込みができた原因は、あなたが過去の出来事で

捨てられた!
選ばれなかった!
愛されなかった!と

心が傷ついたことです。
それは、彼の浮気が起こる、もっと前の出来事であることが多いです。

例えば、お母さんは弟ばっかり可愛がって私のことは大切にしてくれなかった悲しみ、とか。

お母さんは私の話を聞いてはくれず、むしろお母さんからお父さんの愚痴ばかりを聞かされていた悲しみ、とか。

中学生の時、学校の修学旅行の仲良しグループに入れて貰えなかった悲しみ、とか。

一見「捨てられた」「愛されなかった」に結びつかないと思われるような、上記のことでも、選ばれない、愛されない、の痛みは心の中に作られます。

別に言い方で言うと、「私には存在する価値がない」ような感覚になる、と言えば感覚的にわかるかもしれません。

そのような出来事までさかのぼって、まずは癒していくことがこの思い込みを手放していく第一歩になりますよ。

癒す、と言うプロセスでは、どうしてもこの悲しみを感じた時代に一度戻るので、悲しみに一旦向き合うことになります。

お一人で向き合うことが辛く感じられることもあるかと思います。
そんな時、是非私にお手伝いさせてくださいね。一緒に無理をせず、丁寧に向き合ってみましょう。

あなたが1日でも早く不安感いっぱいの世界から、抜け出せますように。

沼田みえぽんのON LINE恋愛心理学講座「男と女の戦いを終わらせる方法」

日時:2021/12/10(金) 19:00~20:50
会場: ZOOM
料金:一般4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円
締切:2021/12/9(木) 15:00

講座後にZOOM懇親会が1時間ほどあります。繋がりが希薄になる昨今、人との繋がりを感じる時間はいかがですか?参加は自由です


>>講座概要はこちら<<
>>申し込みはこちら<< 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる