「ねぇ、本当に私の事好き?」とあなたはなぜ確認したいのか?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂きまして、本当にありがとうございます。

ここ最近の面談カウンセリングでは、パートナーの浮気のご相談が集中していました。
何だか、そんな流れが今やってきている?と感じたので、今日はパートナーシップに関する記事です。
2019-03-15_090034

●彼の愛を確認したくなるのはなぜ?

夫やパートナーが「浮気をしているのではないか?」と不安に思っていたり、
または過去に浮気をされた経験があると、どうしても

自分は愛されているのか?

を確認したくなっちゃうんじゃないかと思うのです。

で、きいてみる。

「ねぇ、私の事好きなの?」って。

でも、どんな言葉を期待してきくのでしょうか?

「決まっているじゃないか!君しか好きな人はいないよ。
君は僕の大切な人だ!(ハートマーク)」

って言われて安心したいんだよね、きっと。

でも、あなたが
「私は捨てられる」
「私は選ばれない」
「どうせ私なんか、、」
といった心理的な思い込みがあると、

「うそ!本当は口先だけで言ってるだけでしょ?」
「本心じゃないでしょ?」

っと一向に彼の言葉を信用しないんじゃないかな。

これと同じで、例えば

「昨日、帰りが遅かったけれど、本当に仕事だったの?」
「そうだよ、仕事が終わらなくてさ、、」
「本当に?実は浮気していたんじゃない?」(心の声)

や、

「本当にもう浮気していない?」
「していないよ。もうとっくに終わってるし。もう会ってもないよ」
「本当に?隠れてあっているんじゃないの?」(心の声)

といった心の声があると、一向に不安が消えないですよね。
辛いよね、不安感を感じることは。

でも、、こんな時は彼のせいで不安を感じているのではなくて、
あなたが不安感をこころの中で自分で作り続けているんですよね。

だから、相手が「すきだよ、愛しているよ」と伝え続けても、その3秒後にはまた不安感が襲ってきて

「ねぇ、本当に私の事好き?」

と不安感を払しょくしたくてききたくなる。

●あなたがはどんなエネルギーを発している?

同時にこの時、相手から「愛を奪いたい」というマイナスエネルギーをあなたが発しているから、相手もマイナスエネルギーを返してしまう現象が起きます。
パートナーシップはお互いが鏡だから。

具体的には

「うるさいよ!」
「しつこい!」
「もう詮索するなよ!」という言葉や
黙ってしまう、、そしておもーい沈黙の空気を発する

みたいな反応です。

こんなやり取りばかりだと、お互いの関係性も悲しいかな、上手くいかなくなっちゃうよね。
2019-03-15_085840

だから、相手が自分を好きでいてくれるかどうかの確認よりも、もっと今からしたほうが良いことは、

「私は捨てられる」
「私は選ばれない」
「どうせ私なんか、、」

といった思い込み(心理的ブロックとも言われます)をはずしていくこと。

この思い込みがある限り、半永久的に

「私のこと好き?」
「昨日、どこで何していたの?」
「本当に部の飲み会だったの?」

と、彼の自分への愛の量を確認し続けないといられなくなっちゃう。
不安感いっぱいの世界で生き続けなきゃいけなくなっちゃう。
相手から愛を奪おうとしちゃう。

それは辛いよね、不安だよね。

「私は捨てられる」
「私は選ばれない」
「どうせ私なんか、、」

の思い込みができた原因は、あなたが過去の出来事で

捨てられた!
選ばれなかった!
愛されなかった!と

心が傷ついたことです。
それは、彼の浮気が起こる、もっと前の出来事であることが多いです。

そこまでさかのぼって、まずは癒していくことがこの思い込みを手放していく第一歩になりますよ。

あなたが早く不安感いっぱいの世界から、抜け出せますように。

直近の面談カウンセリング可能枠

3/16  10時 16時 19時
3/17  13時 16時 19時
3/21  10時 13時 16時

直近の電話カウンセリング可能枠

3/18  16時
3/19  13時 14時 15時 16時
3/20  13時

電話夜枠は3月分は全て満席です。

カウンセリング予約センター
06-6190-5131
営業時間 12:00~20:30 月曜日お休み

こちらの講座はまもなく満席となります

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

もう一度1月と同内容で!!の開催要望が多かったので、再開催決定!
「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!Again☆」

日時:2019年5月18日(土) 15:00~ 17:00
料金:3240円
会場:TKPスター貸会議室 代々木 カンファレンスルーム6(場所がいつもと異なりますのでご注意ください)
交通:JR代々木駅 西口徒歩1分 都営地下鉄大江戸線 代々木駅A1出口徒歩1分(⇒MAP
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>申し込みフォーム<<  

>>講座の詳細はこちら<<

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。
年齢なんか怖くないAgain

こちらもまもなく満席 (残席3!)となります。

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART5  

「セクシュアリティを解放して最高のオトコとオンナになる!」

日時:2019年3月30日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介

>>お申込みはこちら<<

>>講座の詳細はこちら<<

この講座はこのような方に向いています。

素敵なパートナーシップを築きたい方
本当の自分らしさを発見したい方
女性はより素敵な女性に、男性はより力強い男性になりたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

素敵なパートナーシップを待てるようになります
生きるのが楽に感じられます
もっともっと前向きにチャレンジができるようになります
女性として、男性として自信を持てるようになります
20190330沼田森川6h_blog

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる