恋愛は苦しいものだと思う?楽しいものだと思う?

あなたは「恋愛は、、、」と文章が頭に思い浮かんだ時、
「恋愛は苦しいものだ」と思うでしょうか?
それとも楽しいものだと思うでしょうか?

これは思い込みを知る方法なのですが、
恋愛は苦しいんだよなぁ、、と思う方は、
過去の恋愛が苦しいものだったんでしょうね。

恋愛が苦しいってどんな状況でしょうか?

相手にあわせちゃったり
会いたいときに会いたい!って言えなかったり
嫌われないようにってめっちゃ気を使ったり
大抵こっちが追いかけちゃう感じで、じゃけんに扱われて惨めな気持ちを
さんざん感じさせられたり、、
いつもセカンドの立場で、相手の都合のいい時だけ会う関係だったり、、

色々な状況があると思うのです。

で、じゃあなんで相手に合わせちゃったり、会いたいときに会いたいって
言えなかったり、、(長いので以下省略。上の言葉を繰り返す感じです)

ということが起きるのか?

根底に
「自分は愛されるはずがない」
という思い込みがあるから、だと思うのです。

だから「愛されたい」から
言いたいことを我慢して言わなかったり、
都合よく扱われるのは嫌だけれど、その状況を我慢して受け入れちゃうんだよね。

我慢って疲れますよねぇ。
だってトイレを我慢するのって脂汗が出てきますし(((( ;゚д゚)))
(高速の渋滞にはまって以前大変な思いをしたことがあります~)
大好きな4種のチーズピザをダイエットで我慢するのって、もう心が疲れる、、

それくらい我慢ってエネルギーも使って疲弊するし、
第一心によくないですよね。
幸せ感が感じられないもの。

だからサービスエリアに駆け込んで、トイレに入れたあの瞬間ほど
「あ~、幸せ~」 (´▽`)な幸せ感は半端ないですし、(経験者はわかりますよね?)
目標体重クリアして食べるピザの味は、超絶おいしく、至福のひと時、ですよね?

恋愛も、我慢を外した恋愛をすると、本当に幸せ感がやってくるのですよ。

じゃあどうしたら我慢しちゃう恋愛を辞められるのか?っという話になるかと思うのです。
えーえー、好きで我慢しているんじゃないですよね?

実は私の12月2日の講座の「あなたの才能&魅力開花レッスン」のすぐ後の講座、
大野愛子カウンセラー「我慢せずに愛されるための2時間レッスン」で、2017-11-24_085111

どうしたら我慢を辞められるのか?
どうしたら我慢しない自分を肯定できるのか?

ということを教えてくれるようです。
ワークショップはレクチャーだけではなく、感情への落とし込みをすることもよくあります。

だから現実世界を変えていきやすいのですよ。
ブログで文字を追いかけるのとは、全く違う醍醐味があるのです

もちろんこの講座、私もサポート役で参加しますので、
ご興味のある方一緒に参加しませんか?
あるある対談の相棒の森川カウンセラーも同席します)

あと数席だけお席があるようなので、
是非ご一緒しましょう~☆

(多分今日明日中には満席になっちゃうと思うので、満席になる前に是非!)
本日11/24  12:00に満席になりました。ただいまキャンセル待ちを受付中です。

>>キャンセル待ちフォーム<<

 大野愛子のワークショップ  
「恋愛下手はもう卒業!我慢せずに愛されるための2時間レッスン」

講師:大野愛子

日時:2017年12月2日(土) 18:30~20:30 (沼田の次の講座です)
受講料:3240円
会場:機械工具会館3F第1会議室⇒MAP
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩5分
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。
ゲストカウンセラー:大みぞなおみ  土肥幸司  樋掛豪  
   松尾たか  安池泰子  山本美登里


>>講座の詳細はこちら(大野カウンセラーのブログに飛びます)<<
>>キャンセル待ちフォーム<<

この日は、1講座目の森川カウンセラー、2講座目の私、沼田、3講座目の
大野カウンセラーの講座後、懇親会を行う予定です。
(自由参加で料金は3000円位です)
お時間の許す方、是非飲んで食べてワイワイ語りましょう~☆

2017-10-13_090058

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる