自分の才能ってなんなのか知りたくないですか!?

自分の才能なんか、別にないし・・。
だって「普通」なんだもん。
取り柄だってないしさぁ~。

クリスマスになると、CMがガンガン流れるケンタッキーフライドチキンの
創業者、カーネルサンダース。2017-08-28_165839

彼は幼いころに父を亡くして、7歳のころには工場で働く母と幼い弟妹
のために、家で焼いていたパンが大絶賛されたそう。
その時の感動が「おいしいもので人を幸せな気持ちにしたい」という気持ちを生み、
後にKFCを作っていく理念となります。

家計を助けるため、10歳から働き始めたサンダース。
農場勤務、保険外交員、タイヤセールス、、かれこれ40種類の仕事を転々としたそう。

彼はこの時、「自分に特別な才能がないから、仕事を転々とした」と言っていたそうですが、
それぞれで一生懸命働くことで、その粘り強さや、最善をそれぞれで尽くした経験が
彼のKFCでの世界展開という成功を収めたのですね。

彼が職を転々としていた時には、才能や魅力に気が付けなかった。
だって、そうすることは、生きていくのに必要なことで、
当たり前のことだと思っていたから。

粘り強さも、頑張る力も、あきらめない気持ちも、彼には「普通のこと」
だと感じていた。

世界のKFCの創業者でも、最初は自分の才能には気が付かなかったのですね~。

もしもあなたが「自分には才能がない」
「自分なんか大したこともないし」
「特別何ができるってわけでもないし」

と自分をちっちゃく扱って、どんどん制限をかけちゃったり。
どんどん陰に隠れようとしちゃったり。
パートナーシップも「どうせ私なんか」なんてあきらめちゃったり・・。

もしもそんなことしていたら、なんだか本当にモッタイナイ・・。

でも、だからこそ「じゃあ私の才能って何?」
「もしもあるのなら、知りた~い!」と思いませんか?

こんなことを書いている私もその昔、心理学を学び始めたころには、
「こんな私なんかに才能なんかあるわけないじゃん」
と思っていました。

でも、自分のいいところどこですか?を教えてくれるような講座に参加したり、
自分の「できることって何か?」を掘り下げるような講座に参加していた時期
がありました。

するとね、本当にちょっとづつなのですが、
「もしかして、ここが才能?」
「これは魅力?」
と最初は見てもらい、ながらなのですが、だんだんと
「もしかしたら、これは私の才能か?」
と半信半疑ながら、感じられるようになってきます。

すると、自信って湧き上がってくるのですよね~、不思議と。
じゃあどんな講座に行けばいいのよ~!と思われた方!

ピッタリの講座がありますよ~。

2017-07-06_092352

先月7月のド満席になりました講座「肯定力UP講座」で講師を務めました
大塚統子カウンセラーのワークショップです。

私は残念ながら参加できないのですが、
今回もきっと得るものが多い講座だと思いますよ。

 大塚統子のワークショップ  
テーマ:「才能発見・魅力UP講座~自信をもって自分を表現するために~」

講 師: 大塚統子
日 時: 2017年9月9日(土) 18:30~20:30
会 場: 機械工具会館(田町・三田駅徒歩7分) 
ゲストカウンセラー: 
大野愛子 三枝みき 土肥幸司 樋掛豪 松尾たか
 
お申込みはこちら >>>   

講座の詳細はこちら>>>(大塚統子カウンセラーのブログです)

この日はスペシャルワークショップデーです。
同日に3本の講座が開催されますよ~。

おやおや、1本目は私のコラボの相棒、森川カウンセラーも開催するようですね~!

13:30~15:30 森川陽介
「ストレスゼロの恋愛を楽しもう~我慢しないでも恋が上手くいく魔法の言葉~」

16:00~18:00 やなぎあこ
「恋愛上手」「対人関係上手」の人がしている選択

 ~少しの勇気で世界が変わる~」

 
18:30~20:30 大塚統子
「才能発見、魅力UP講座~自信をもって自分を表現するために~

2017-08-27_175346

料金は1講座参加 3240円
2講座参加 5940円
3講座参加 8640円

となります。

>>お申し込みはこちら<< 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる