結婚はゴールではない

タイトル見て、
は?沼田さん、何言ってるの?当たり前じゃないですか?

などと言われそうですが、あえて言いたい。

2016-12-08_161207

婚活を頑張っている人にとっては、
「結婚するにはどうしたらいいか?」
「素敵な男性に出会うにはどうしたらいいか?」
「素敵な男性に自分を選んでもらうには、どうしたらいいか?」
「マッチングできたら、2回目のデートに誘われるには、どうしたらいいか?」

などと考えるのではないでしょうか?
で、数々の場数を潜り抜け、何とか双方の両親にも挨拶した!
さぁ、次は式場どうする?
誰よぶ?

などと考えたり・・・ね?

実際結婚が決まって、お式のことを考える、
ここまではワクワクなことでしょう。

ところが、結婚こそ「わが幸せ!」と思ってきた人にとっては、
結婚さえできれば、自分は幸せだ!と思って来た人にとっては、
その先は、キラキラ光に包まれて、まぶしすぎて想像もつかないことかもしれません。

でも、私のもとにやってくるクライアント様、
結婚したのに、色々と問題を感じてやってくる。

夫と喧嘩ばかりしてしまう。
夫にどうやら「オンナ」がいるらしい。
夫は私の気持ちを全然わかろうとしてくれない。
夫が自分勝手で、イライラして苦しい。

最近は男性のクライアント様も増えました。

彼女が冷たい
責められてばかりいる
妻が浮気してるらしい
家庭に自分の居場所がない

当たり前ですが、結婚がゴールなのではありません。

どうパートナーシップを築いていくのか
どう相手を愛してあげるのか
どんな自分だと、幸せに感じるのか

どうせ自分には「幸せ」は手に入らない、などと思ってはいないか
だって私は外見に自信がないから
だってもう歳だから
でも、私には魅力なんかないから
でも、私変われっこないから

どうせ、でも、だって・・・
そんな3D、(ダ行で始まる上記3つの言葉です)思ってはいませんか?

面談カウンセリングにきて頂いた方によくお伝えしていることなのですが、
面談では電話と違って、格段にクライアント様から得られる情報が格段にあるので、

才能や魅力をお伝えすることはもちろん、外見、過去の話、雰囲気、表情、
着用している服装からその方の心理パターンを見つけたり、
(服装って実はその人の考え方がとても現れるんですよ。
女性性を否定しているか、自信を常に持っているのか、
生き方を丁寧にしているのか、同性異性、どちらの目を気にしているのか、
などなど・・)

話し方で親からどう見られていたのか
何を期待されていたのか

などとありとあらゆることを、情報としてみていくのですよ。

そうして、それらをドンドンお伝えすることで、
本当に人は変わっていきます。

自分の良さを知ると、人は自分を好きになります。
自分を好きになると、自分を大切にできるようになります。
自分を大切にできると、自分らしい生き方を選べるようになりますし、
周りの人にも優しくできるようになります。

特にパートナーに。

結婚はただの通過点にしかすぎません。

あなたがどう自分を見ているのか。
私はそれが一番大切で、すべてのことに繋がることだと思います。

魅力や才能がゼロの人は誰もいません。
でも、魅力や才能がゼロだと誤解している人はいますし、
だからこそ、

でも、だって、どうせ・・・・
と自分を小さく見積もってしまって、
「何をやってもうまくいかない」と落ち込んでいる人はいるなぁ・・と
思います。

ちょっと予約電話するのは「えいやっ!」と勇気はいるかも
しれないけれど、カウンセリングは「あなたの自信をつける場所」です。


最初はブログを拝見してこの方とお話してみたいなと
思っていましたが、

経歴も華やかで、御家族も素敵でこんな私なんかが話すのは
気が引けて、とても恥ずかしいと考えて躊躇していました。 

(中略) 


チャーミングで知性もあり、柔らかくもしっかり受け止めてくれる
沼田さんのような女性になりたいと思うくらい
あの時間で影響を受けました。

(中略)

今までは女性であることを出しちゃいけない気がしていました。
気持ち悪いような、はしたないような。 


そういうのもあってか、沼田さんのblogを拝見して、
心に惹かれるものがあって勇気を出して
今回予約してみたのでした。 


(中略)

調子いいやつみたいなのですが、素直にそう思いました。
少しずつでも自分の気持ちを整理をしたり、
柔らかくも強い女性になっていきたいので
沼田さんに今後もお世話になりたいと思います。 


まだ凄く人としても未熟で、大人の女性の沼田さんに話すのは
不安でもあり大丈夫だろうか、
話のレベルが低すぎて呆れやしないだろうかって怖いのですが、

本気で強くなって自分の足で人生を歩んでいきたいので、
また近々お話し出来るのを楽しみにしています。 

とても長くなってしまい申し訳ありません。。 

本当にしあわせな時間をありがとうございます。 

面談カウンセリング受けて良かったです。 

自分の気持ちも整理できたし、前向きに考えられるようになりました。 

私は彼の事をとっても好きで、彼の想いを尊重してあげたいと思ってるんだな。 
やるじゃん私!頑張ったじゃん私!と思えるようになってきました。 

そして、自分が彼のことをどんなにも大切に思っていて、
どんなに愛しているのか、自信が持てました。 


(中略)

今日は沼田さんに会って、話を聞いてもらえて、
アドバイスをもらえて本当に良かった。ありがとうございました。 


お客様の声はこちらからも→こちらをクリック

5月の面談は以下の日程がまだ可能です。
自分に自信をつけたい方、自分の才能や魅力は何があるのか知りたい方、ぜひ!

5月24日(水)& 27日(土) 10時  13時  16時  19時

6月のカウンセリングは明日23日(火)からご予約をお受けいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる