●●上手は恋愛上手【アメブロ「大人の恋愛術」より】

●●上手な方って、本当にモテる方が多い気がします。
そして、恋愛以外での関係性でも非常にパワフルな影響力を発揮します。

子育て、職場の人間関係、ママ友の関係、、、。

隔週金曜日に執筆しておりますアメブロ「大人の恋愛術」
本日UPされた記事です。

   1238124039578[1]

同僚のA子は本当に綺麗。
仕事もできるし、
よく気が付くし、
だから男性社員から結構モテるんだよね。
それに引き換え、私なんかさ・・・・・。(‘д` ;)
どーせ、世の中なんてそんなもんよね。
うまく行く人とそうじゃない人っているんだわ。
はぁぁ~、どーせ私じゃ無理ってことか。
いつも付き合っても、あまり長くは続かないし、
相手に好きな人ができちゃったりする。
やっぱり「外見」が大事なんじゃないの?
マツエクも頑張っているのに、
カラコンも入れて、「デカ目」にしているのにぃ~!
なんで恋愛がうまく行かんのじゃぁ~(怒!)
なんて、海に向かって叫んでいるあなた、
今日はそんな方に向けたブログ記事です。
  
A子ちゃんはこんなに素晴らしいのに、
私はダメ子。
そんな比較をして自分を落ち込ませたり。
どーせ自分じゃ幸せな恋愛なんて無理!っと
自分で決めつけたり。
とにかく自分をちっぽけに扱うことは大得意。
でも、「自己価値」を下げる事しちゃうと、
どうしても
「自分は幸せになんかなれるはずがない」
という思い込みが生まれちゃって、
実際に幸せにならない行動をとりがち。
優しくしてもらうと、
「下心があるじゃないか?」って疑ったり。
うまく行きそうになると、わざわざぶち壊すような
行動をしちゃったり。
じゃあ、自己価値をあげるにはどうしたらいいのよ?
ってな話になりますよね。
   
実は「ほめ上手」になることかな、と気が付いたのですよ。
は?
何で「誰かをほめることが自分の自己価値をあげるのさ?」
と思われたかもしれませんね。
それは理由1つ目で説明しますね。
実は「ほめ上手」って自己価値をあげるだけではなく、
3つの理由があって、恋愛がうまく行きやすく
なるという、嬉しいおまけもついてきます。
☆理由1つ目:自己価値が上がる
「ほめる」という行動をとるには、
その人の「良さ」を見つける目を持つことが求められます。
 
その「良さ」を見つけられる、ということは、
あなたの中にもその「良さ」がないと気が付けない、
ということ。
「やさしさ」を知らない人に
「やさしさ」は見つけられないんです。
 
そして、その「良さ」を伝えることを習慣化するくらい
やっていると、自分の良いところも沢山気付くようになるんですよ
このことは私がカウンセラーになって2,3年経って
気が付いたことなのですが、カウンセラーは毎日毎日、
クライアント様の良いところ、魅力をお伝えするのが
仕事なので、
「人の良いところ」を反射的に見つける癖がついています。
それこそ通っている歯医者さんの良さだったり、
毎日行くスーパーのレジのパートさんの良いところだったり、
マンションの管理人さんの優しい性格だったり。
本当に「良いところ」がすぐに目につきます。
自分に対しても
「あ、落ちてるゴミ拾っていいところあるじゃん!」
「笑顔がいいね」
「駅員さんにおはようございます!って挨拶できた!みえぽん、いいぞ!」
なんて、いちいち心の中でつぶやいているんですよ。(笑)
(こうしてあらためて文章にすると、やばい人ですなぁ)
そうすると、不思議と「どーせ私は・・」のつぶやきが
少なくなるんですよ。
 
☆理由2つ目:出したエネルギーは返ってくる
いつも文句を言っている人は、
文句を言いたくなる出来事が目に付くわけですから
不満だらけの世界で生きている感覚になります。
「返報性の法則」が心理学にはあるのですが、
これはフェイスブックのイイね!を押した相手には
イイね!を返したくなる心理です。
わかりやすく言うと、イイね!(愛)を出すと、
イイね!(愛)が返ってくるんです。
 
「ほめる」という行動は「愛」が伴った行動ですから、
「愛」を出せば「愛」が返ってくるのですね。
 
☆理由3つ目:男性が味方につけたい女性
あげまんと言われる女性は、本当にほめ上手。
独身男性は既婚男性よりも寿命が短い、
と統計的にわかっていることですが、
男性は女性に比べて精神的に弱いと言われています。
だからこそ、
「さすが、素敵、素晴らしい!」
とほめてもらうことで心のバランスをとろうとしますし、
この言葉で心を元気にしようとするんです。
わざわざお金を払ってホステスのママに逢いに行くのも、
「ほめて」もらうことで、心のエネルギーを上げるため
なのではないでしょうか?
あなたがほめ上手なら
きっときっとその人の心、「わしづかみ」かもですよ。
  
ほめ上手は誰かのためだけではなく、
必ずあなたのためにもなるんですよ。
子育てでも
職場の人間関係でも
モチロンパートナーシップでも
抜群の力を発揮します。
もしも、心のエネルギーが枯渇している方がいたとしたら。
私にご連絡いただけたら、もう「ほめまくり」ですよ!
人生そんな時間もアリだよね。
本来子供は親に「ほめてもらう」ことで、
大人になるのに必要な心の力をつけて成長するのだから。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次