セクシー下着を身につけても、レスは解消しない

男ってビジュアル(見た目)重視なんでしょ?

じゃあ、レス解消するには、やっぱりセクシー下着を身につけて誘えばいいのかしら?

そんな間違ったアプローチでは、残念ですがさらに関係性は悪化するんじゃないかな、と思います。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

レスになる根本原因に目を向けよう

セックスにまつわるお話は、本当に繊細なお話が多いのですよね。
実際にセックスのお話は、カウンセリングで本当にたくさん伺います。

それだけ多くの方が悩んでいるのですよね。

特にその人自身の生き方が、実はそのままセックス反映されるので、セックスで悩む問題はセックスだけにとどまらない事がほとんどです。

例えばオーガズムをなかなか感じられない、としたら。

綺麗で完璧な自分しか、あなた自身が認めていない可能性は大!!なんですよ。

言葉は正確かどうか微妙ですが、野獣的な自分を受け入れなければ、オーガズムは感じられないのではないでしょうか?

野獣的の自分自身、なかなか受け入れ難い、と感じる方もいらっしゃる事でしょう。

ドロドロとした感情が受け入れられない、とか。

理性的な自分しか(つまり綺麗な自分しか)、認めたくない、とか。

レスに繋がる主な感情は、罪悪感や自己嫌悪が大多数なのですが、忘れてはいけないのが、セックスはコミュニケーションなのですよ、ということ。

セックスレスに陥るご夫婦の大多数は、

言いたいことが言えない

本音を話すことに抵抗感がある

相手に怒りを感じる

私の気持ちをわかってもらえていない

といった関係性である事が多いようです。

だから普段、全く目も合わせないような会話の仕方をしているのに、急にセクシー下着で近づいたりすると、相手はびっくりするか、さらに嫌悪感を募らせるだけ、なんです。

もっと根本を見ていく必要があるのですね。

相手に求めているもの

恋愛関係や夫婦関係など、異性が特別な関係性になった時。

相手の人に期待する気持ちは、普通の友人関係よりも格段に上がります。

それはあなたもきっとそうなんじゃないでしょうか?

その期待する気持ちは主に3つ。

私を愛してほしい

私を助けて欲しい

私を理解してほしい

この3つなんです。

まずはあなたが、相手のこの気持ちを満たしてあげているかどうか。

セックスレスに悩む方は、まず、あなたの異性のパートナーはあなたに何を求め、何を満たしてくれないから不満に思っているのか、を理解する必要があります。

これはパートナーシップのコミュニケーションの、基本の基ですよ。

タブーに触れる勇気と信頼

セックスの話は、「なんだかいけないこと」として、タブー視する傾向が強いテーマなのですが、セックスレスに陥る関係性の間に、この「タブー」がセックス以外にもあるケースがあります。

お金のこと

自分自身の価値観のこと

仕事のこと

子供の育て方について

親戚のこと

介護のこと

相続のこと

ちゃんと本音で話せていますか?疑問に思ったら、不安に思ったら、ちゃんと相手に聞くことはできていますか?

セックスレスになる関係性は、そもそもコミュニケーションがちゃんと取れていない事がほとんどです。

こんなこと話して、嫌われるんじゃないか?と尻込みしてしまったり。

どうせ相手はわかってくれないと、信頼できない関係性があるとするならば、なぜ信頼できなくなってしまったのか、を探っていく必要も出てきます。

こういったことは、本当にお一人お一人状況は様々なので、是非カウンセリングでお話を伺わせてくださいね。

セックスレスは時間が解決はしてくれません。あなたの行動が解決に導いてくれますから。

あなたは一人じゃないですよ。是非お役に立たせてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次