【Q&A】いく、ことと満足感は関係がありますか?

さて先日「セックスのお話」というタイトルで恋愛心理学講座をさせて頂きました。本当に多くの方に申し込みをして頂き、そのうちの4割程の方達がライブでご参加くださいました。本当に勇気を持ってのご参加に大感謝です。

そこでご質問を募集したところ、講座内でお答えした分も含めて、なんと26件のご相談を頂きました!!
今回はあまりに多かったので、講座内でお答えできなかった分を随時ブログ記事でお答えしていきますね。

今回は、18禁スレっスレで、どこまで深く語ればいいのか、悩むような(笑)話題です。おそらくカウンセリングサービスで、このような内容の記事書いているの、私ぐらいなんじゃないかな〜?

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

男性の心はガラス細工

ありがとうございます。浮気された元妻と別れる前は、セックスによって愛を確認しようと必死になって、もう嫌がられて大変でした。さらに、すぐいってしまうという悪循環。

いかせられない、だからダメなんだと思い込んで固執してしまっていました。今は、パートナーととてもゆったりとした気持ちの良いセックスで、長く持ち、何度もいっていただき、なぜこんなにも違うのかと思っています。

ただ、年齢もあって、たたなくなったりしたら、どうなるのかと不安もありますが、まぁどうにかなるのかなーとも。質問としては、満足感といくということは関係があるのでしょうか。ちょっとわかりにくくてすみません。

今日のご質問者さんは、からあげさんにしますね。(今日のお昼がからあげだったので)
からあげさん、ご質問をありがとうございます。

女性の皆様、このご質問を読んで、どう感じますか?

男性の心ってガラス細工のように繊細でしょう?
そして、

何度もいっていただき、

いっていただき、ですよ!!いただき!!
それ程、「大好きな人に自分の力で気持ちよくなって欲しい。」という思いの強い方が、男性には多いのですよね。

なぜこんなにも違うのかと思っています。

からあげさんのこのご質問についてですが、男性だけではなく、女性も「心の状態」と「セックスの質(感じる、感じない、満足感のレベルなど)」はものすごく関係性が高いものです。

元妻さんが浮気したということは、からあげさんは浮気が発覚する前から既に、

「僕たちはうまく行っていない」
「妻は僕を愛していないのでは?」

と、不安感でいっぱいな状態だったのではないでしょうか。

セックスは自分の嫌悪している部分を、相手に受け入れてもらう行為。
元妻さんが、からあげさんのオファーを「嫌がった」という事実は、「僕という存在を拒否された」と感じ、とても傷ついたのではないでしょうか?

そんな不安定な心の状態で、射精をコントロールできないのは、からあげさんだけではないはずです。それくらいデリケートなのですよね、男性の心は。

今のパートナーさんとは、心穏やかに過ごされているようですね。
持ちが良いのも(なんだかすごい表現!いいのか、こんなこと書いてて!?って自分にツッコミ)、「僕は愛されている」と、実感されているからではないでしょうか?

女性にとっての満足感

さて、からあげさんの本丸のご質問についてですね。

質問としては、満足感といくということは関係があるのでしょうか。

確かに「いく」ということと「満足感」は無関係ではないと思います。

からあげさんは、年齢と共にたたなくなるのでは?
そうしたらパートナーを満足させられなくなるのでは?と心配されているようですね。

例えば「たたない」「途中で元気がなくなる」という現象が起こったとき、女性の中には「私に女としての魅力がないからそうなった」という自分を責める気持ちが出てくることがあります。

この自分を責める力が大きければ大きいほど、「なんでたたないのよ!」「男としてダメね!」と相手を責める力も大きくなるのです。

ここからはからあげさんと、パートナーさんとの間でどれだけ信頼関係が育まれているか、にかかっていますが、私個人的な意見としては、別に中に息子くん(お察しください)を入れなくても、他にも女性を気持ちよくさせる方法は色々とありますよね?

まぁ、このブログは一応心理学を解説するのがメインのブログなもので、具体的な方法については18禁内容なのでここでは省きますが。

女性にとっての満足度は、実は「私のことをどれだけ思いやってくれているのか」にとても左右されます。

どれだけ優しく扱ってくれるのか
どれだけ大切に扱ってくれるのか

つまり、からあげさんが「どうやって彼女を愛してあげようか」と思って接してあげること。
セックスの満足度は、セックス以外の時間でどうお互いを思いやっているかがとても大事になってきます。

セックスが終わった後の「賢者タイム」は、プロラクチンというホルモンが男性の脳内に出るため、一気に性欲がゼロになり、眠くなったり、とても冷静になって、明日の仕事のことなどを考えてしまうことがあるようです。

でも女性は、この終わった後のまったりした時間を大切にしたいと思っている人は少なくありません。ピロートークと言われるこの時間を大事にできる男性は、女性に満足感をさらに与えられる男性だと思いますよ。

優しくパートナーを抱きしめてあげたり。腕枕をして会話をしたり。頭を優しく撫でてあげたり。
是非優しい時間を2人で作ってみてくださいね。

からあげさん、男性ならではのかなり突っ込んだ内容のご質問、本当にどうもありがとうございました。

第77回生放送 ニコ生恋愛心理学アカデミー「師弟スペシャル対談」沼田出演(15ヶ月ぶり!)

日時:2022/5/11 21:00~22:10

前半40分は無料視聴できます。

>>当日こちらからご覧ください<<


この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる