本当に私、結婚できるのかな?と不安になる

婚活アプリや結婚相談所を使って婚活をしている時。

いろいろな人に会ってもなんだかピントこない。

なんだか私、無駄なことをしている気がする。

時間もお金も無駄使い、、。

はぁ〜、私、本当に結婚できるのかな?

こういう感覚、なんだかモチベーションも下がっちゃいますよね、、。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

目次

自己嫌悪が強いと、相手の嫌なところばかりが目につきやすい

なんだか落ち込んでいる時、夕焼け空を見上げると、なんだか寂しい気持ちになりませんか?

でも彼氏なんかと海沿いのレストランのテラスから夕焼けを見ると、「綺麗〜!!」と感動するんじゃないかと思うのです。

心にどんなメガネをかけて、外の世界を見ているか?というお話なのですが、同じ状況を見ても、人によって、そしてあなたの心の状況によって感じ方は様々なのですよね。

これと同じで、自分の嫌なところ探しを無意識にしていて、自分の事嫌いだなぁ、、と思っている人は、「人を批判するメガネ」をかけて世の中を見ているということ。

だから、周りの人にも同じこと、つまり「嫌なところ探し」をしちゃうのです。

なのでいざ、マッチングした人と会おうとすると、

話がいまいちつまらないなぁ

なんか見た目が暗そう

頼りない感じ

自慢ばっかり

え?割り勘?ケチー!!

などと、とにかくその人の評価をマイナスするところばかりに目がいってしまい、「やっぱりこの人ダメだわ!」とピンとこない人認定をしやすくなるのですね。

あなたは結婚、本当にしたい?

私のクライアント様で結婚することが決まった方に共通しているのが、「絶対に結婚する!」と意思がはっきりしていること

「私、結婚できるでしょうか?」

「結婚できたらいいなぁ」

ではなく、

「絶対、結婚する!」

という意気込みなのです。

だから実際に行動している方ばかり。

最初に会った人で意気投合した、という方もいることはいるのですが、ほとんどの方は

「あぁ、なんだか違った。次行こう、次!」

と、とにかく行動をしています。

でも、、相手から断られてしまったり、なかなか「この人、いいかも!」という人に巡り合えないと、心がへこたれちゃうこともあると思うのです。私はへこたれていた人間です〜。

あなたの心に栄養をあげましょう

私が結婚する前、いろいろな人に振られまくっていた時代があったのですが、振られたときほど自分に優しくしてあげていました。

エステに行ったり。

スポーツジムのプールでただひたすら泳いだり。プールって体がぷかぷか浮くじゃないですか?そうすると、私はなんだか心が落ち着いたのです。赤ちゃんの羊水時代を思い出すから、なのかな?理由はわからないのですが。

ついでに体の余計なお肉もなくなるし、泳いでいる時間って無心でいられるのですよね。

あとはよくドラマやラブコメディの映画なんかを見ていました。

心が落ち込んでいると、どうしてもネガティブ志向になりがちになります。そうすると、冒頭の自己攻撃、自己嫌悪になりやすいのです。

多くのクライアント様も「今まで付き合ってきた彼氏に振られました、、。私、辛いです。寂しいです。私、これからどうなっちゃうのでしょうか、、?」

という時代がありました。人生どん底の時にカウンセリングルームにやってくることがほとんど。でも、ちゃんとそこから浮き上がってきたのです。

あなたもちゃんと浮き上がれますから。あなたの未来を信頼してみましょうよ!まずは自己攻撃や自己嫌悪を止めるところから。

一生懸命生きているあなたなのですから。もっともっとあなた自信を褒めてあげなくっちゃ!私にもどうか沢山あなたの良いところをほめさせてくださいね。

あなたが今日も守られていますように。

沼田みえ子のON LINEカウンセリング講座 
「パートナーシップが上手くいかないというご相談、あなたならどうカウンセリングしますか?」

日時:2020年12月11日(金) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円


お支払方法:銀行振込、クレジット払い<2020年12月10日(木)15:00>までにお支払いをお願いします。※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>講座内容詳細はこちら<<

>>お申し込みはこちらから<<

カウンセリングサービス東京感謝祭2020 

日時:2020年12月19日(土)  12:30〜19:40 (再入室可能)
料金:4,400円  ※申し込み期限は12月18日(金) 15時まで
形式:ZOOMオンラインシステム


私は講演トップバッター、12:40〜13:10での講演です。

タイトルは「あなたの心に太陽を〜幸せに生きるために〜」


>>講演内容はこちら<<

>>お申し込みはこちら<<

スケジュールなど詳細は以下の画像をクリックしてください。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次