【オンラインカウンセリング講座開催!】「心理パターン分析と癒しの進め方」

私たちが日々生きていて、「どうも自分の期待通りにことが運ばない」という時に、私たちはあれこれ悩むことが多いのではないでしょうか?

大好きなパートナーが、なんだか私への気持ちが覚めてきたみたい!?とか。
職場の先輩と、どうもそりが合わない、とか。
親が大嫌いで、もう会いたくないのだけれど、これでいいのか?と悩む、とか。
女友達が、いつもマウンティングしてくるとか。
仕事を辞めたいけれど、辞めていいものかどうか?とか。

家族やら恋愛やら、ワイフワークや自分の夢や、お金のこと、、、。

人の数だけ、悩むポイントも様々です。

私たちカウンセラーがクライアントさんのお話を伺う時、大切なポイントはいくつかありますが、私はざっくりと3つのことを意識して、日々お話を伺っています。

いつもありがとうございます、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

前回6月に引き続き、9月4日(金)にオンラインでカウンセリング講座をお届けしますよ!
カウンセラー志望の方はもちろんのこと、カウンセリングで、一体何をして問題解決をしていくのか、その過程を知りたい!!

そのような方に受けて欲しい講座です。

カウンセリングで大切な3つのこと


IMG_0800

大切なこととは何か?

一つは受容と共感。
私たち人間は、「私のこの気持ちをわかって欲しい」という欲求があります。

特に傷ついた悲しい気持ち、落ち込んでいる気持ち、頑張ってきた気持ちをわかってもらえると、どこか安心感を感じ、ちょっと気持ちも和らぎます。

私たちが問題のぶつかって悩んでいるときは、多くの場合気持ちが落ちている時ではないでしょうか?

だからこそクライアントさんに「安心感」を感じられる場を作ることは、カウンセラーにとってとても大切なことです。

二つ目は、どの思い込みが「問題」を生じさせているのか?という目線で、心理パターンを探っていきます。

私たちの行動の多くは、無意識に行動していることが多く、この無意識の行動が問題を引き起こしていることは本当に多いものです。

ですが、無意識での行動なので、どの行動が問題を引き起こしているのか、当事者はなかなかわからないものです。

なんてたって無意識にしているわけですから。
意識に上がってこないのですよね。

これを見つけるために、カウンセラーは知識と経験、直感を照らし合わせてコンサルティングをしているわけです。

そして三つ目。

分析をして、どうやらこの思い込みから生じる行動によって、このクライアントさんは苦しく感じる生き方をしてしまっているのだな、、。

では、「どのような心の状態を持てばこのクライアントさんは笑顔で過ごせる日常を手に入れられる?」と、笑顔に導く導線を作ることが、クライアントさんの癒しを進めることに繋がるのではないかな?と私は考えています。

具体的に何をしている?

そんなお話をお伝えしたいな、、と思っています。

私がカウンセラーになってよかったな、、と思う理由の一つに、

セルフカウンセリングができるようになったこと、が挙げられます。

もちろん先輩カウンセラーに相談することもありますし、同僚のカウンセラーにアドバイスを求めることもあります。

でもね、日常の問題はたくさんあります。
小さなことから大きなことまで。

「これはヤバイ!」的なことは、流石に周りに頼りますが。
ほとんどのことは、結構自分で自分を見られるようになりました。

その見方を、あなたが身に付けられたら。
いつの日か、役に立つのではないかな?と思います。

そんなカウンセリングの考え方を、よかったらあなたの人生に活用してみてくださいね。

※この講座は見逃し配信対象講座です。是非この機会にオンライン講座フリーパスをご検討してみてはいかがでしょうか?かなりお得なパスですよ!見逃し配信も視聴できます!!

  沼田みえ子のON LINE心理学カウンセリング講座   

「心理パターン分析と癒しの進め方」
20200904メンタルカウンセリング講座バナー

日時:2020年9月4日(金) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:一般 4,400円
神戸メンタルサービス会員 3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年9月3日(木)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>お申し込みはこちらから<<

😃8月枠に、いくつかキャンセルが出ていますので電話、面談ともに空き枠がございます!(ありがたくも再度電話は満席となりました。面談はあと残り11枠となりました!)

最新の空き状況は 06-6190-5131までお問い合わせくださいませ。 

😃福岡オンライン講演会(カウンセラーズフェスタ
(16:30〜 17:00 沼田みえ子「私が人生のステージアップするために取り入れた3つのこと」)
>>講演内容はこちら<<

日時:2020年8月30日(日) 13:00 〜 18:30
料金:3,300円
参加形式:ZOOMオンライン

オンライン講演会の詳細は以下をクリックしてご覧ください。

 

>>申し込みはこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる