音信不通になりがちな彼とどう向き合ったら良いのか?

なかなか連絡をくれない彼
返事が遅い彼

何を考えているのか言ってくれない彼
仕事仕事と、私を構ってくれない彼

こういった男性に振り回されている方、辛いよね〜!!
ヤキモキすること多いですよね?

でもパートナーはあなたの鏡なのですよ〜。
え?どーゆーこと??

そんなあなたに読んで欲しい!

今日アメブロにアップされた記事です。

1238124039578[1]


ペンギン   ペンギン

彼は仕事に邁進しているいわゆる「自立系男子」。

仕事ができる、友達もそれなりにいる、自分を確立しているように感じる。

そこが良くて、付き合うことになった。

でも、自分のスケジュールが忙しくなると、途端に連絡がこなくなる。

正直、人として「急に連絡しなくなるってどうなのよ?」と思う。

だって友達関係や仕事の取引先との間で「急に連絡しなくなる」ってありえなくない??

人としての信用、失うんじゃないかって思わないの?

意味わからない!!

こんな彼でも大好きだから、別れは考えられないけれど。

でもなんで自分がこんなことで振り回されるんだろう?っと思うのも事実。

人は自分の見方で世の中を見ているもの

私たちが子供の頃、こんなことを思いませんでしたか?

私のこと、お母さんならもっとわかってくれるよね?

私の味方でいてくれるよね?

私のこと、応援してくれるよね?

私のこと、全部受け止めてくれるよね?

私、そんな気持ちとっくに放棄しました、、という方もいるかもしれません。

でも、幼少期には、この気持ちそのまんま持っていたはずです。

全面的な依存状態。だって生まれてきたときには、自分で何もできなかったのですから。

すごいですよ、生まれたてって、本当にグニャグニャとしたゴム人形状態なのですよ、人って。

私、息子と生まれて1秒で対面しましたが、もう衝撃!

自分で何もできないの、立ち上がることも、何も。

小鹿はすぐに立ち上がろうとするのに。

人間はできないのです。

だからそれだけ、親子関係では「甘えなければならない」状態が、ある時期には存在するということです。

特に人間は1年早産で生まれてくると言われるくらい、未熟で生まれてくるのですから。
2019-12-12_172449

だからこそ親子関係には「甘え」という感情が出てきやすい

甘えとは、

自分を受けとめてね

わかってね

これぐらいいいよね

という気持ちです。

私は息子2人を育てる母親をしていますから、この気持ちを息子たちが子供の頃から持っていることを知っています。

それは何も悪いことではなく、人として当たり前の感情です。

でも、親との心の距離は、パートナーとの距離とほぼ同じ。

だからパートナーにこの甘えが出やすいのです。

それだけ心の距離が同じだけ近しい存在ですし、心が許せるということでもあります。

だから、、、

僕が今、仕事に集中したいんだ。

それくらいわかるよね?

僕が何を優先したいのか、君ならわかるよね?

そんな期待が男性の中に(あー、女性からしたら甘えだよねー!)あることは多いです。

あなたがなぜ「手を焼く男子」に惹かれるのか

あなたが好きになる男性たちが、何故だか

 

仕事優先

趣味優先

あまり感情を示さない

何考えているのか、意味不明

決まって音信不通は決まり事

な男性ばかりだとしたら。不思議ですよね?

だってね、信じられないかもしれませんが、優しくて彼女を大切にして、連絡をまめにくれる男性も世の中にはいるのですよーーー!!

は?いるの?そんな人?っと思ったあなた!

そう、いるの!いるのですが、そういう人にはもしかしたら魅力を感じないのかもしれませんね。

つまり、こういった「何か傷を負って自分の感情と向き合わない、表現しない」タイプの人に惹かれるとしたら。

このタイプの方は、

私がなんとかしてあげたい!

私なら彼を救えるかも!

といった「助けてあげたい系」のパワフルな情熱的な女性が多いのです。

なぜ助けてあげたいか?

それは自分と同じ匂いがするから、なのですよね。

「音信不通?なによそれ?人としてどうよ?」

とバッサリ縁を切る女性も、やはりいるのですよ。

でもあなたは、切らない。

なんとか彼を助けたい、私ならなんとかできるかも?

気持ちわかるから!

彼の少年のような笑顔を守りたい!私ならできる!

そう思うのかもしれませんね。

それだけエネルギーを沢山お持ちだということです!

女神性が高いということ。

そこは自信を持ってください!

2020-01-20_110840

パートナーシップは鏡だから

このような「大変に感じる、手を焼きそうな男性」と付き合う場合。

こういった男性に私は興味を持つのだな?ということを意識化することが大事です。

その上で。

以下のように思いがちな男性、

仕事優先にしたい

  ↓

あぁ、ちょっと彼女に申し訳ない?

  ↓

でも、この罪悪感に向き合うのはしんどい

  ↓

じゃあ、蓋をしちゃおう!(つまり音信不通)

と、自分の感情と向き合わない彼を選ぶとしたら。

あなたも自分の感情と向き合っていない部分があるのでは?と見ていくと、この関係性には変化が出てくる可能性があります。

あなたにも見たくない心の痛みがあるかもしれませんね。

そこに繋がって癒していくと、あら不思議!

彼の態度が変わってくることって、結構あるのですよ。

パートナーはあなたの鏡ですから。

過去記事でこの鏡の記事があります。

https://numatamieko.com/archives/56953586.html

あなたのパートナーシップのヒントになりますように。

😃東京オンライン講演会(カウンセラーズフェスタ)
(17:00〜17:30 講演 沼田みえ子
 『親密感が怖いケド、寂しがりやのあなたへ』)
>>講演内容の詳細はこちら<<

日時 2020/8/1(土) 10:00 〜 17:40
料金:3,300円 (税込み)
開催形式:ZOOMオンライン

>>お申し込みはこちら<<

参加方法など概要は以下をクリックしてご確認くださませ。

>>参加方法の詳細はこちら<<

😃福岡オンライン講演会(カウンセラーズフェスタ
(16:30〜 17:00 沼田みえ子「私が人生のステージアップするために取り入れた3つのこと」)
>>講演内容はこちら<<

日時:2020年8月30日(日) 13:00 〜 18:30
料金:3,300円
参加形式:ZOOMオンライン

オンライン講演会の詳細は以下をクリックしてご覧ください。

 

>>申し込みはこちら<<

😃7月のカウンセリングは以下の通りです。(最新の空き状況は 06-6190-5131でご確認ください)

   面談カウンセリング(東京で対面、ZOOMでオンラインどちらでも)

7月26日(日) 10時 13時 16時 19時


  電話カウンセリング

7月25日(土)  11時 13時 14時 15時
7月27日(月)  11時 14時 15時 21時 

※ ただいま8月のカウンセリング予約も承っています。→ 8月のカウンセリングスケジュールはこちらをタップ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる