カウンセラーの私は一体何を考えて恋愛カウンセリングをしているのか?~6/16(火)講座で暴露!~

「私は彼と上手くいかない。
彼はわかってくれない。こんなに私は思って頑張っているのに。」

そう思うクライアント様がもう限界を感じて、カウンセリングを受けるとしましょう。

なんで上手くいかない?
私は幸せになりたいのに!!
どうして?どうして?

このような気持ちで、クライアント様はカウンセリングにやってきます。

まず、あなたはこのような人に何をしてあげたいですか?

こんにちは、カウンセリングサービスの沼田みえ子です。

きっかけは失恋や男性心理を知りたい!だけど、、


ちょっと今回は目線が違うブログ記事ですよね。

2020-05-17_104603

カウンセリングを受けるきっかけは、失恋だったり、パートナーの浮気だったり、彼の連絡が途切れがちなんだけど、彼はどんな気持ちなんですか?といった男性心理の話だったり、が多いです。

でも、実はこれらはダミーの問題であることが多いのですよ~。

え?ダミーとな?

例えば、彼がなかなかLINEの返事を送ってくれなくて、いつも不安感を感じているクライアント様がカウンセリングに来てくれたとしましょう。

そのクライアント様は「どんなLINEを書いたら、そっこーで返事が来るか?」を知りたくて、やってくるので、この答えを伝えることが正解と思われがち。

でも、実はここに取り組んでも、このクライアント様はおそらくパートナーシップは上手くいかないでしょう。

本当の問題は、ここじゃないからです。
これはあくまでも、ダミー。

私達は一人で解決しようとするとき、このダミーの問題を何とかしようと悪戦苦闘するから、相手が変わっても、また同じように

「彼がなかなか会う時間を作ってくれないんですー」
「やっぱりこの彼も、LINEの返事をなかなか返してくれないんですー」
「なんでいつも上手くいかないのー?」

とグルグルしちゃうのです。


カウンセラーは何を見てる?


もちろんこのような時、「うわー、それは不安に思っちゃいますよねー!じゃあこんな風にLINE送ってみましょうか?」という話は、もちろんします。

でも、カウンセラーの意識はもっと別のところにあるのですよ。

は?どゆこと???
まさか、「今日夕飯何たべよーかーなー?」なんて考えているってことデスカ??

ははは、、、(笑)そうだったら最悪ですよね、、。
それはないです、でも、実は目の前のクライアント様が訴えている問題だけを見ているわけではないんですよ。

じゃあ一体何見ているの?
何考えているの?

そんなお話を16日のカウンセリング講座でお届けしますねん♬

カウンセラーを目指していないあなたでも、恋愛心理の心の仕組みを知る機会になるかと思います。
お楽しみに~。

  沼田みえ子のON LINE心理学カウンセリング講座   

「上手くいくパートナーシップに導くカウンセリングのワザ」
20200616カウンセリング講座バナー

日時:2020年6月16日(火) 19:00~20:50

開催形式:ZOOMオンライン会議システム

料金:3,300円

お支払方法:銀行振込、クレジット払い

2020年6月16日(火)15:00>までにお支払いをお願いします。
※使用できるカードブランドは、Visa、Master Card、JCB、Dainers、AMEXです。

>>お申込みはこちら<<

>>講座詳細はこちら<<

=======

6/15以降は、対面、ZOOM両方で面談が受けられます。
遠方の方は東京面談カウンセリングルームに来なくても、面談カウンセリングが受けられます!
詳しくは下記をクリックしてください。

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる