あなたを受け入れた分だけ、人生はもっともっと幸せになる~浅野寿和カウンセラーワークショップは濃いですよー~

例えばのお話。
婚活サイトで何度かメッセージをやり取りしていた相手から、いきなり返信が無くなった。

あ~、私の返信に何かまずいこと、書いちゃったのかなー?
私よりもいい人が出てきたってこと?

私の何がいけなかったんだろう?
私、何が足りなかったんだろう?

で、自信を失って、もう婚活サイト、やめちゃおうかな。
私、やっぱりどこか変なのかな?
もう無理なんじゃないかって、めっちゃ落ち込む。

こういう出来事、ネット婚活している人で、経験したことあります~、っという人、少なくないんじゃないかな?

例えばのお話。

お客様に笑顔になってほしい、と接客のお仕事を頑張っている。

でも、お客様から時々クレームをもらうことがあって、とっても落ち込む。
あぁ、私、やっぱり向いていないのかなー。

人が好きで、人と話すことが好きだったはずなのに。
どこがダメなんだろう?
なんで私って、他の人のように気が回らないんだろう?
なんで私ってこんなにどんくさい?
なんでなんで、、

仕事での空回り、そんな経験をしたひと、結構いるんじゃないかな~?

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

2020-05-17_104603

● 反省と自己攻撃は違います!

私達が生きている際、「自分が思うような結果が手に入らない」ことってあると思うのです。

好きな人と付き合いたいのに、なかなか距離が縮まらない、とか。

仕事で頑張っているのに成果が出ない、とか。

こんな時、私達は

「どこが問題点なのだろうか?」

と考えますよね?問題点をつぶして、結果を出やすくするために。

そうか、この点がまずかったのかな?
じゃあ次はこうしてみよう。

これは反省
次に生かせる、前進できるやり方。

じゃあ自己攻撃は?

私なんてダメだダメだ!
こんなこともできない、あんなこともできない!

とにかく自分へのダメだし、なんですよね。

ダメな点を探そうとする点では同じように見えます。
でも、自己攻撃は、自分へのダメージが大きすぎて、次の手を打とうとは思えなくなっちゃう。
ただ、自分を打ちのめして、はい終わり、という感じ。

だから、幸せから遠ざかってしまいます。
何も手に入らない気持ちになりがち。
もちろん現実も、、上手くいかない事が増えてくるでしょう。

こんな自分、許せない!大っ嫌い!
そんな気持ちにもなるかもしれません。

でもね、幸せになっている人って、自己攻撃ってそんなにしていないんじゃないかなって思います。
「いやー、結果が出なかったけれど、私、ここはよくやってきたって思うんだよね。」
と、プロセスを見てあげることが出来たりする。

んなこと言ったって、パートナーはできないし、仕事でクレームもらっちゃ、結果出せない自分なんてほめるとこなんか、あるわけないじゃないですか!!

って、怒りたくなる?
うーん、なるかもなー。お気持ちはわかります。私もそういう所、あるからなー。(; ̄Д ̄)

でも、やっぱりあなたは頑張ってきたんじゃないかな?って思うのですよ、私は。
それは事実ですから。

2020-05-14_164532

● こんなこと(ごとき)で自分を認めちゃったら、自分は幸せにたどり着けないのでは?

例えば、テストで60点取ってきた子供に、あなたがお母さんだったらどんな声をかけますか?

「60点!?信じられない!!あなたがゲームばっかりしてるからこういう結果になるのよ!!」

こういえば「やばい!もっと勉強しなくっちゃ!」と子供は自分の落ち度に気が付いて、焦りを感じて勉強する、、そんな思いからこんな言葉をかけるかもしれません。

でも、、

ぎゃくぅ~!!

こう言われて自分のできなさに焦りを感じて勉強する子って、私ほとんどいないと思っているのです。

でもやる気をさらに失う子供は、めっちゃ多いだろうな。

こう言われて焦る子供は、言われる前から「今をどうしたらいいか?」を考えられる子供なんですよ!

「おぉ、、60点か。あなたなりに頑張ったんじゃない?そっか~、よくやったよね。間違えたところは、何で間違ったのかわかる?お母さんと一緒にもう一度解いてみる?」

と、60点で「頑張りましたね」と承認しちゃったら、

「60点でお母さんがOKしてくれた~。ちょろいちょろい!もう頑張るの、やーめよ。現状維持で良いんだもんね~」

っともう努力しない子供になるんじゃないか?って怖く思うお母さん、多いかもしれません。

でも、私の子育て経験やカウンセリング経験から思うのは、実は60点でも承認したほうが、後々、伸びるんですよ、子供って。
勉強するようになるんですよ、子供って。

なぜかって?

承認すると、もっともっと承認されたくなるからですよー,、ニンゲンて。
心が元気になると、行動するエネルギーが湧いてくるから、なのですよ、ニンゲンって。

これを「自己肯定」や「自己愛」と言ったりします。

● 自己肯定にもう一度取り組んでみませんか?

だからね、自分にOKを出せると、現実が大きく変わるんですよ。
私も経験して、よーーくわかりました。

今回は大先輩の浅野カウンセラーの講座で、このテーマを扱います。
私も、もう一度深く学びたいと思い、参加します。

2020-05-17_091043

よかったらあなたも参加して、幸せな人生を手に入れませんか?

浅野カウンセラーのブログを見てもわかるように、非常に心の仕組みをわかりやすく解説してくれています。

詳細は是非上記の浅野カウンセラーのブログをご覧になってみてくださいね。

テーマ:本当の自分と出会う、自己肯定セラピー講座~全ての問題の根っこには愛がある~
2020-05-17_091043
講師:浅野寿和
日時:2020年5月24日(日)13:30~17:30

ゲスト:帆南尚美 源やすこ 森實ゆた 岸本桐佳 服部希美 中村陽子 沼田みえ子 

開催:Zoom オンライン会議システム
 ※Zoomのダウンロード: https://zoom.us/
 ※弊社のZoom脆弱性への対応について>>>こちら
料金:8,800円(税込)
 ※事前決済:お支払い期限  2020/5/23(土)15:00(開催前日15時まで)
 ※入金後はキャンセル等いかなる場合も返金できかねますので、あらかじめご了承ください。
お支払方法:クレジットカード払い(JCB・VISA・Master・American Express)・コンビニ決済(別途コンビニ支払手数料220円が発生)・Paypal・楽天Pay
 ※手続き方法は、■オンラインイベントへの参加手順について>>>こちら でご確認ください。
お申込み:
 ■オンラインへの参加手順について>>>こちら をご確認の上、お申し込みください。

>>お申込みはこちら<<

=========

東京面談カウンセリングルームに来なくても、面談カウンセリングが受けられます!
詳しくは下記をクリックしてください。

 

6月6日(土)オンラインで心理学ワークショップを開催!!世界中からのご参加をお待ちしています☆

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる