彼に対して完璧に頑張っているのに、彼が私を否定する【アメブロ「恋愛テクニック」より】

褒めることも頑張ってる!
感謝も沢山伝えてる!
相手の気持ちも受け止めてあげてる!!

なのに、なのに、、
なぜ彼は私を否定するの??

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

もう、あなたはこれでもか!位な勢いで頑張っているのですよね。
そんな頑張り屋さんにお伝えしたいブログです。

今日のアメブロ「恋愛テクニック」に上げた記事です。

1238124039578[1]

ペンギン    ペンギン

私は自分でもめっちゃ頑張っていると思う。

心理学サイトでいっぱい男性心理を学んでいるし。

だからこそ、彼を沢山褒めることもしている。
「こんなことできて、さすがだねー」とか。
「こんなことまで知っていて、すごいねー」とか。

彼にありがとうも沢山言ってきた。

「〇〇してくれて、本当にありがとう~」とか。
「すっごい助かった。本当にありがとうね。」とか。

ちょっと理不尽だなー、と思うようなこと。
例えば、外で一緒にご飯を食べるときにお店が混んでいて、かなり待たされちゃった時。

「ったく、オマエが外で飯食いたいって言ったのが悪いんだよなー。
オレは家で食べたかったんだよ、本当は!!」

と逆切れされちゃった時でも、

「そっかー。本当は家で食べたかったんだねー。ごめんね~、私が気が付かなかったねー。」

っと彼の気持ちを受け止めてあげている。

2020-02-19_175205

だって男性は気持ちを受け止めて欲しいと、何かのサイトで読んだから。

なのに、彼は浮気をやめてくれない。
っというか、浮気することさえ私のせいだと責め立てる。

「オマエがオレを浮気させてるんだよ。オマエが悪い!」

私、女性として、どんどん自信を失っていくよ。
一生懸命、男性が喜ぶということ、片っ端から取り組んでいるのに、、。
なんで彼と上手くいかないんだろう、、?

● パートナーシップはバランスをとります

自分の事を沢山褒めてくれる。
自分に沢山感謝もしてくれる。
自分にダメ出しをせず、気持ちを「そう思うんだね」と受け止めてくれる。

こんなことされたら多くの男性は、とっても嬉しいと思います。
多くの男性は、こんな対応をしてくれる女性に好意を感じます。
こんな女性を、大切にしたいと思うことは本当に多いです。

なのに、なのに、なんで上手くいかないのーっ!?(´?д?;`)

もしもあなたがそんな状況だとしたら。
もうどうしていいのか、わからなくなっちゃいますよね?

ここで知っておいて欲しいのが、パートナーシップはバランスをとるということ。

片方が自立の立場をとれば、もう片方は依存の立場をとるように。
片方が陽の立場をとれば、もう片方が陰の立場をとります。

これを交互に立場が入れ替わる関係が、一番上手くいくパートナーシップになります。
立場が片一方だけだと、どうしても不満を感じやすくなっちゃうんですよね

劣等感や無価値感や、犠牲感を感じやすくなるから。

さて、このバランスの観点から見ていくとこのカップルの場合、

完璧な彼女  VS  欠陥だらけのカレ

という構図が出来上がっていきます。

もう一度言いますが、多くのパートナーシップでは

自分の事を沢山褒めてくれる。
自分に沢山感謝もしてくれる。
自分にダメ出しをせず、気持ちを「そう思うんだね」と受け止めてくれる。

としてくれる女性に、男性は好意を持ちます。
つまり、パートナーの女性に優しく接してくれることに繋がり、パートナーシップは上手くいきやすくなります。

2020-01-23_172940

ただ、もしも、このような行動をとっても上手くいかないとしたならば。
あなたは彼とのかかわり方を、変えていく必要が出てくるのですね。

スーパー完璧女性をしているパートナーをもつと、男性の中には、

「どーせ俺はダメ人間ですよ~だっ!」

という罪悪感や劣等感を感じる場合があります。
それを「スネル」という表現で、怒りを示すことは少なくありません。

なので理不尽な怒り、という行為が生まれてくるのですね。

一方、こんな状況下の女性側には無意識にですが、「ダメ人間」である男性パートナーを、心の中でバカにしている気持ちがある場合が多いです。

「あ、もしかしたら私、彼をバカにしているかも!?」と気が付けると、あなたの行動が変わってきますよ。

● あなたは自分の気持ちを置き去りにしていませんか?

理不尽な彼の態度にも、

「彼を受け入れてあげなきゃ!」

と今まで頑張ってきていたのですよね?
でも、心の中では

「ん?お店が混んでて怒られる私って???」
「ん?浮気したのが私のせいって?」

「それってどうよ??なんか変じゃない?」

と思ってきていたのではありませんか?

その気持ちを「相手を心の中でバカにする」という行為で、何とか自分の気持ちのバランスをとってきたのかもしれませんね。

「ん?お店が混んでて怒られる私って???」
「ん?浮気したのが私のせいって?」

「それってどうよ??なんか変じゃない?」

こう感じる気持ちは、決してヘンではありませんよ。
むしろ正常な心の反応だと、私は思います。
2019-10-07_104605

● あなたが「完璧」を手放した分だけ、相手は「完璧」に近づく

パートナーの気持ちを受け止めてあげる。
「そっか、そう思うんだね」と受け止めてあげることは確かに大事です。

でも、「これって理不尽じゃない?」と感じる事も、
「受け止めなきゃ!せっかく男性心理、勉強してるんだもん!!」

と、全てを受け止めるスーパーウーマンを手放してみることも大事な時はあるのですよ。

「ごめんね、私、そこまで完璧じゃないから。全部を受け止めてあげられない。
そんな理不尽に怒ること、私はもう耐えられません。」

とあなたの「NO」伝えることも、あなたの幸せのために必要なことです。

この時に大切なのは、相手を責めない事です。

「そんな理不尽なこと言うあなた、おかしいよ!」
「そんなことで怒るあなたって、間違ってるよ!ヘンだよ、絶対!」

っとついつい言いたくなることがあるかもしれません。
いや、昔の私だったら100%そういって、相手をコテンパンにやっつけたくなっちゃってましたから。(滝汗)
だから、昔はパートナーシップが全然上手くいかなかったのですよ~。(遠い目)

「褒める」
「感謝する」
「相手の気持ちを受け止める」

を一生懸命することは、上手くいくパートナーシップにおいては、本当に大事です。(大事なことだから何度も言いますよ!!)メモ

でも、もしもこのことに取り組んでも、むしろ悪い方向に進んでいると感じたとしたら。

私が完璧を目指す分だけ、相手が劣等感を感じているのかも?
そんな目線を持って相手を見ると、気づきが得られることは結構ありますよ。

全ての女性達が、幸せなパートナーシップを築けますように。ラブラブ

直近面談カウンセリング予約可能枠

2/22(土)  19時
2/23(日)  10時 13時 16時 19時
2/24(月祝) 10時 13時 19時  

2月&3月の面談カウンセリングと電話カウンセリングの全体スケジュール⇒こちら

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

東京面談ルームの場所は⇒ここををタップ
カウンセリングの料金など詳細は⇒ここをタップ      

※2月の電話夜枠は満席です。
3月の電話夜枠の予約可能枠は以下の6枠のみです。
3/16(月) 21時
3/17(火) 21時
3/23(月) 21時 22時
3/30(月) 21時
3/31(火) 21時

 沼田みえ子の心理学ワークショップ 

「年齢なんか怖くない!いくつになっても素敵なあなたでいるヒミツ、教えます!PART2☆」

日時:2020年3月7日(土) 16:00~18:00
 
料金:3300円(税込み)
会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
ゲストカウンセラー:森本みすず  樋掛豪

以下に一つでも当てはまる方に来て欲しいワークショップです。

いくつになっても素敵な女性でいたい方
年齢を言い訳についついしちゃう方
未来にワクワクしたい方
生きることに前向きになりたい方
私、沼田が毎日実践している老け顔にならない方法を知りたい方

国際線CAの礼儀作法、立ち振る舞いを知りたい方

この講座に出ると、こんなあなたになれます。

ステキだなぁ~と思う女性がどんなことを意識しているのか、知ることができます。
生きることに意欲的になれます。
歳を重ねることが楽しくなります。
沼田式老け顔にならない方法を知る事が出来ます。
国際線CAの立ち振る舞いを習得できます。

>>講座の詳細はこちら<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる