彼にされたことに怒りがわいてきて、許せない気持ちに襲われる

彼に以前、浮気をされた。
彼に以前、酷いこと言われた。

許した方が良いのはわかっている。
でも、「許せない!」と言う怒りがわいてくると、もう心がかき乱される。
こんな状況、苦しくてたまらない!

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

こんにちは!カウンセリングサービスの沼田みえ子です。
いつもブログを読んで頂き、ありがとうございます。

上記のようなお気持ちを抱えて、カウンセリングに来てくださるクライアント様、とっても多いです。

嫌いになれたら、どんだけ楽になれるか!!
まだ彼を好きでいる自分が、たまらなく嫌になる。

なんでこんなに酷いことされたのに、私が許さなきゃならないのよ!
あー、もう何もかも全部投げ出したい~!

そんな気持ちにもなりませんかね。
私は過去なったな~。

ほんと、気持ちが上がったり下がったり。

やっぱりこんな奴とわかれてやるーーーっ!
あぁ、でもやっぱり好きだしなー。

この気持ちを行ったり来たり、しちゃうんですよね。

2019-06-27_093620

● 怒りを感じるのはどうしてだろう?

どうして「ゆるせないー!」と怒りがわいてくるのでしょうか?

怒りの下には悲しみがありませんか?
心の仕組みでは、

こんなにけなげな私をよくも傷つけたわねー。(怒り)
      ↓
傷つけないでよ!もっと私を大切にして欲しかったよ(悲しみ)

と怒りの層の下には、悲しみがあるのですよ。

この悲しみをまずは感じてみましょう。

そうだよ、私、一生懸命愛していたのに、その愛を受け取ってもらえなかった。
酷いこと言われて、私、私の愛を地面に投げ捨てられた気持ちになった。
綺麗な箱にせっかく入れて大切にして欲しかったプレゼントを、「いらない!」っとその箱を手でばーん!と払われて、床に落ちてしまったような、そんな感覚。

ほんと、あの時悲しかったよね。

その床におちちゃったプレゼントを一つずつ拾い集めて、もう一度ぎゅーっと抱きしめてあげましょう。

私、悲しかったねってつぶやきながら。

2019-08-12_123835

● 時には悲しみにたどり着く前に、怒りでいっぱいになることも、、

怒りは感情の入り口にあるので、「くっそー!あいつのあの時の態度、なんなんだよーっ!」と怒りで心がいっぱいになることもあるんじゃないかな。

そんな時もあっていいのですよ。
人間ですもの。

でも、その怒りの感情を「怒りを感じる対象(例えば夫や彼氏)」にぶつけると、関係性に傷が入るので、それはやめておいた方が賢明。

怒りは「文字化、言葉化」する方が、心の中から早く消えていきます

だから紙に書きなぐって、それをびりびりに破く。
または、枕に向かって怒りの気持ちを叫ぶ。時に枕を殴りながら。

そんなことをすると、怒りは軽減されて行きますよ。

● 悲しみも怒りも、感じ切ることが大切

「許せない!」と言う気持ちは怒りと悲しみが絡み合った気持ちであることが多いです。
夫婦再構築など、許せるものなら許した方が良いのはわかるけれど、なかなか大変ですよね。

怒りや悲しみが「ごーーーっ!」と突然ダム決壊のように心になだれ込んでくるから。

でも、どんな感情も感じ切ると心の中から消えてなくなります。
消えてなくなっても、またいつか「ごーーーーーっ!」とダム決壊の時はやってきます。

繰り返し、繰り返し。(えー、うんざりだ~って思ったかな?)

でもそのたびに、感じて感じきって手放す、、。
それを何度も何度も繰り返すと、だんだんと「許せない!」と言う気持ちは少なくなっていきますよ。

今はそんな日が来るのか?と信じられないかもしれないけれど。

もう一つ大事なのは、あなたの愛がそれだけ大きいと認めることも大切。
愛が大きいから、もうどんなことがあっても「愛したい」のよね、きっと。

私も通ってきた道なので、だから言い切れます。
大丈夫。心が平和になる日は必ずやってきますから。

9年前の話ですが、「夫とは離婚してやるーー!」と思ったことがありました。
いまだに1年に1度か2度くらい「あの時のあなたは酷かった!」と夫に酔った勢いで責め立てることもありますが、その時以外は、ほんとーーーに心が平和になりました。もうめっちゃ仲良しですし☆
(下記のブログに過去の詳細が書かれています)

先ほどブログで紹介しました、「床に散らばったプレゼントを拾い集めて、抱きしめる」イメージで悲しみを感じ尽くす方法ですが、音楽などを使ってそのようなイメージをこころの中に思い描き、あなたの心と向き合うことをするセラピーを、面談カウンセリングでは行っていきます。

もしも「許せない」気持ちで辛い時。
感情がとっちらかって辛い時。

是非東京面談カウンセリングルームにお越しになってみてくださいね。
あなたの心がきっと変わりますから。

●東京面談ルームの場所は⇒ここををタップ
●カウンセリングの料金など詳細は⇒ここをタップ    

先日の面談カウンセリングの時、クライアント様から頂きました。
私のことを大切に思ってくれているお気持ちは嬉しいです。でもその同じ分だけ、ご自身も大切にしてくださいね~。本当にありがとうございます。

IMG_0896IMG_0897

●8月電話夜枠は満席となりました。8/15以降昼枠はまだ空きがあります。

●直近のご予約可能な面談カウンセリング枠は

8/14(水) 10時 13時 16時 19時
8/16(金) 10時 13時 16時 19時
8/17(土) 10時 16時 19時

土日は早くに面談ルームが満室になりますので、週末のご予約はお早めに。

注)8/14(水)~8/16(金)は予約センターがお休みです。お盆中のカウンセリングは13日までに予約を入れてくださいね~。

☆お席3分の2近くが埋まってきました!お申込みはお早めに~。

  にしむらみく&沼田みえ子 コラボワークショップ   

「元社長秘書&元国際線CAが教える!彼のハートをわし掴みにする最強ホメテク講座」

日時:2019年9月15日(日)    13:30~15:30 
料金:3240円
講師:にしむらみく 沼田みえ子

会場:TKP上野駅前ビジネスセンター(⇒MAP
交通:JR上野駅広小路駅口から徒歩2分、東京メトロ銀座線、日比谷線上野駅2番、3番出口から徒歩1分。
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

このような方にお勧めな講座です。

彼に大切にされたい方
男性に愛されたい方
パートナーに成功して欲しい方
人をどう褒めたらいいのか、いまいちよくわからない方
人間関係で苦労することが多いと感じる方

この講座に出ると、こんなあなたになれますよ!

パートナーに大切にされ、愛されるあなたになれます。
めっちゃ褒め上手になれます。
人間関係が上手くいきやすくなります。
パートナーが自信を持つので、活躍しやすくなります。

>>講座の詳細はこちら<<

>>講座のお申込みはこちらから<<

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる