いつも彼は上から目線で私は我慢を強いられます

私のこれまでのパートナーシップは、我慢が多い。

デートのキャンセル、またされちゃった。
せっかく時間を空けていたのに。
「ごめん、その日、ボルダリングの仲間とオフ会やろうって話になっちゃってさ~」
とラインが来たのはデートの3日前。

え~っ!?と思ったけれど、
「そっか。しょうがないね」と返事をしといた。
だって前にも同じようなことがあった時、ごねたら「そういうメンドクサイ奴、嫌なんだよね」
って言われてしまって。

私が我慢すれば、とりあえずその場はけんかにならないし。
2016-06-09_104048

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;

もしもあなたが、「自分さえ我慢すれば、、」という気持ちに彼との間でなるとしたら、、。

彼以外の間でも、同じことしていませんか?

自分さえ我慢すれば、、を子供の時からやってはいませんか?
そしてもっと怖いことを言うと、あなたが彼に「我慢を強いる男性にさせているのかも?」ということ。(((( ;゚д゚)))

きっとあなたは優しい人なんですよね。
自分よりも周りを優先するということで、今まで生き抜いてきたんでしょう?
確かにあなたが我慢すれば、周りの主張は通るかもしれない。
周りは気分がいいかもしれないね。

でもあなたはどう?
全然いい気分じゃなく、いつも「本当のあなた」は涙をこぼしていたんじゃないかな?

幸せなパートナーシップでとっても大切なのは、「対等、平等であること」なんですよ。
どちらかが上、どちらかが下、となると必ず犠牲や我慢をする人が生まれる。
そこには「不満」がもれなくついてくるので、幸せ感は感じないのですよ。

あなたは確かに優しい。パートナーを優先させてあげるのだから。
でもね、あなたにもそろそろ優しくしてあげましょうよ。
あなたの心の声を聴いてあげましょうよ。

「私はあなたと会えることを楽しみにしていた。
その気持ちを踏みにじらないで欲しいの。私のことも大事にして欲しい。」

そう伝えることは間違ってはいませんよ。
何でも相手に合わせる女は「都合のいいだけの女」で、「いい女」とは違うから。

あなた自身を悲しませる人と、なぜあなたは一緒にいたいの?
寂しいから?
一人ぼっちはいやだから?

そうだよね、彼を失ったら寂しいよね。
孤独感もいっぱいだよね。

でも今、あなたは寂しくはないのかしら?
いつも満たされている?

きっと違うんじゃないかな、と思うよ。

「こんな素敵な私に、こんな仕打ちをするなんて、もうまっぴらごめんだわ!」
あなたが自分自身を大切に扱う人ならば、あなたを粗末に扱う人からは距離をとりますよ。
その代わり、あなたを大切に扱ってくれる人をあなたは選ぶ目を持つことができるようになります。

だからね、もう一度自分自身を振り返って欲しいのです。
あなたは自分のことを、大切に思えていますか?って。

あなたはお風呂に入る時、自分の身体をどんな気持ちで洗っていますか?
時間がないからガシガシと洗って、ざっと流して、はいもう出ます!な毎日でしょうか?
忙しいですものね、日々時間に追われちゃいますよね。

でも今日は、こんな言葉を身体にかけて洗ってみてください。

足さん、今日もお疲れ様~。
今日もよく歩いてくれて本当にありがとうね。
足の裏さんは、本当にこの面積で体重を支えてくれているね。
本当にありがとう。

腕さん、今日も荷物を持ったり、通勤電車内ではつり革掴んで支えてくれたり、本当に頑張りました。
ありがとう~。

こんな気持ちで身体をあらうと、細胞一つ一つが愛おしく思えてきます。
今日も生きるために支えてくれた細胞君たち。
休まず頑張る心臓君。頑張って情報集めをしてくれた眼さん。

そんな想いで洗ってあげると、自分自身がとても愛おしく思えてきませんか?
そんな愛おしいあなたを、もっと優しく扱ってあげませんか?

自分を扱うように、周りの人はあなたを扱います。
自分を大切にしている人は、周りの人も大切に扱ってくれます。

なぜならば、大切に扱ってくれない人を除外するから。
我慢を強いる恋愛を選択しないのですよ。

人は行動するとき、行動動機が存在します。
おなかが空いたな、と思えば食べものを探しますし。
眠たいな、と思えばベッドに移動します。

我慢をする恋愛は嫌だな、と思えば我慢を強いるパートナーとは距離をとります。

我慢をすることが当たり前になっている方は、自分が我慢をしていることさえ気が付かないことが多いのですが、もしもパートナーシップに限らず、人間関係全般的に「なんだか苦しいな」と感じるとしたら、我慢癖があるかもしれませんね。

だとしたら、「我慢をしているとしたら、私はどんな気持ちをがまんしている?」と自分に聞いてみてくださいね。

それが、あなたを大切に扱う第1歩になりますから。

よかったら私にもお手伝いさせてくださいね。
応援していますよ。

今まで以上に大きな会場に変更しましたが、すでにお席半分が埋まりました!申し込みをしてくれた方々、ありがとうございます!
過去開催した講座全て満席となった大人気のスペシャルコラボワークショップが、さらにパワーアップして戻ってきます!

  沼田&森川スペシャルコラボワークショップPART3  

<オンナの幸せをぜ~んぶ手に入れる!前編> 
「あなたの魅力を思いっきり開花させる♡」

>>講座の詳細はこちら<<
お申込はこちらをクリック

20181110Numata_Morikawa6h_twitter

日時:2018年11月10日(土)13:30~19:30
会場:東京渋谷 TKP渋谷カンファレンスセンター 10B 
交通:JR渋谷駅東口徒歩3分、東京メトロ銀座線渋谷駅徒歩3分、東京メトロ副都心線、半蔵門線、東急東横線、東急田園都市線渋谷駅15番出口徒歩3分 ⇒MAP
料金:10800円(税込)

講師:沼田みえ子&森川陽介 

この5月のコラボワークショップにゲストで参加してくれた樋掛カウンセラーが男性目線でわかりやすく講座内容を書いてくれています。「沼田&森川カウンセラーのワークショップ、2か月前から予約が取れない講座の秘密とは!?」

>>お申込みフォームはこちら<<

 
   以下の東京感謝祭2018で講演します。 
11:20-11:50 講演2:沼田みえ子『愛いっぱいの世界で生きる方法』
講演の詳細は上記タイトルをクリックしてくださいね。

東京感謝祭2018 プレミアムファンミーティング

カウンセリングサービス東京感謝祭は2018年
プレミアムファンミーティングとして生まれ変わります!

講演カウンセリング体験・クイズ大会他、イベント盛りだくさん♪
2018年東京限定 カウンセラーとツーショット写真会を開催!

日時:2018/11/4(日) 10:00~19:20(開場/受付9:30~)
会場:田町・グランパークカンファレンス
※会場への写真付き道案内>>>こちら
料金:5,400円 (当日お支払い・現金のみ)
早期入金割引価格4,968円(10/26着金分迄)
※出入り自由のフリーパス。打ち上げ参加費別途。

◇東京感謝祭2018プレミアムファンミーティング
  詳細は>>>こちら
◇お申し込みは>>>こちら
◇Facebookイベントページは>>>こちら

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる