「XXして欲しくない!」というネガティブな感情をどう伝える?

彼にしてほしくない行動、
例えば

そんなにきつい言い方をしないで!
女子のいる飲み会に行かないで!
デートドタキャンしないで!

をどう伝えたらいいのか?
とてもヒントのある感想を頂きました!

沼田みえ子さま 
 
10/29の恋愛コラボワークショップ、感謝祭に参加し、 
(沼田注:コラボワークショップ、感謝祭につきましては下記参照)
感謝祭では「私のいいとこ」も書いていただき 
覚えていらっしゃらないかもしれませんが、 
「恋愛コラボワークショップの後に、教えてもらったことと
真逆のことをして彼とケンカしてしまった」 
「無事仲直りしたが、ワークショップに参加してなかったら、
だめだったかもしれない」
 
という話をした者です。 

ブログネタにぜひ!と言っていただけたので、その後の進展も含めて
メッセージさせていただきました^^ 
 
この↑時は、彼とは初めてのケンカでした。 
(実は私にとっては人生で初めての彼とのケンカでした) 
でも、すこし一人相撲のような感覚があって、あまり彼の感情的な部分はわからず 
あまり親密感は得られなかったケンカでした。 
 
と、その後、今週になって、また懲りずにケンカしちゃいまして。 
私がかなり嫌味なケンカの売り方をしたために、彼をだいぶ怒らせました^^; 

「もう別れる」ようなことも言われて、ちょっと怖くなってしまったけど、 
がんばって、本当の気持ち伝えてみました。 
「~~されたことが、悲しかった」、と。。。 

そうしたら彼も、「最初からそう言えばいいのに」って、言ってくれたんです。 
今までにない、心のとっても深いところで、分かり合えた気がしました。 
その後の彼は、とても優しくて私を大事に思ってくれていることも、 
たくさん伝わってきます。 
 
実は、このワークショップを受けるまで、この彼との関係が持つかどうか
不安でいっぱいでした。 
片道2時間弱の中距離恋愛で、彼の仕事が忙しく、2ヶ月近く会ってもらえない
日が続き、 ワークショップや感謝祭の時はとてもしんどい時期でもありました。 
 
ちょっと短期間にがんばりすぎてしまいましたが、 
こうして実際に彼との関係で結果が出たことがとってもとっても嬉しくて、 
ご報告してみました。 

いずれ、沼田さんのカウンセリングも受けてみたいなと思っています。 
今思えば、ケンカも今までなかなかできなくて、ぶつかることなく終わった
関係にたくさん後悔したのですが、 
沼田さんの講演を聞いたからこそ、後悔しない選択=ケンカにチャレンジ
できたのかもって思います! 
 
少々長くなってしまいましたが、ぜひかいつまんで、ブログに使ってください^^ 
またお会いした時は、お声がけさせてください。 
よろしくお願いいたします。 
 
p.s. 中身はオヤジと連呼されてましたが、、、ぜんぜんオヤジじゃないと思います!笑 
2017-01-19_094825

お名前が記載されていましたが、ここでは紅葉さんとしますね。
紅葉さん、ご報告ありがとうございます。

※感謝祭とは、今月カウンセリングサービスで企画された講演や20分の相談会
等を行う1年に一度のイベントです。

※恋愛コラボワークショップのつきましては、
この方がめちゃくちゃ面白い分析をしていますので、
是非見てみてください。
週刊誌やテレビ番組のようなタイトルも面白いですよ!⇒記事はここをクリック

かいつまんで、と書かれていましたが、一部省略した以外は
ほぼ全文掲載しております。

彼にしてほしくない行動、
例えば

そんなにきつい言い方をしないで!
女子のいる飲み会に行かないで!
デートドタキャンしないで!

色々としてほしくない行動をやめてほしい時、
気持ちをどう伝えるか、難しく思うことありませんか?

もしも「重い女って思われたら、、」
「もしも嫌いに思われたら、、」

色々とよぎることでしょう、、。

でも、紅葉さんは「~~~されたことが(私は)悲しい」と伝えたのですよね。
自分の本当の気持ちを伝えることは、とても勇気のいること。
本心を伝えても、もしも受け止めてもらえなかったら、、?
と怖くなるから、ですよね。

このコミュニケーションは「感情のリスクをとる」といいますが、
自分の感情が大きく傷つくリスクがあると、人は感じます。
受け止めてもらえなかったら、めちゃめちゃ傷つきますもの。

でも、このコミュニケーションは、相手の感情にとても響くものなのですよ。

皆様も怖れを超えて、このコミュニケーションに挑戦してみてくださいね。

さてさて、直近の私のワークショップで
自信をつけて、幸せに感じるパートナーシップを築いていきませんか?

お陰様で残席は数席でまもなく満席です。
ご参加をお考えの方は、どうぞお早めに。

※この講座はおかげさまで満席となりました。
ただいまキャンセル待ちを受付中です。(11/20  20:15現在)

※この講座はキャンセル待ちも定員に達しましたので、キャンセル待ち受付を
終了しました。多数のお申込みをありがとうございました。(11/30  20:30現在)

 沼田みえ子ワークショップ 

「あなたの才能&魅力開花レッスン~素敵なパートナーシップのために~」

日時:2017年12月2日(土)16:00~18:00
受講料:3240円
会場:機械工具会館3F第1会議室⇒MAP
交通:JR田町駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩7分、都営三田線三田駅徒歩5分
参加条件:18歳以上の方。ただし2歳未満のお子様に限り同伴可能です。

>>>キャ
ンセル待ちはこちらから<<<
>>>講座の詳細はこちらから<<<

このような方に是非参加してほしい講座です。

いつも恋愛がうまくいかない人
自分に自信が持てなくて「都合のいい女(男)」になりがちな人
恋愛が始まっても「どうせ終わっちゃう」と思ってしまう人
悪い妄想ばかりして、パートナーシップがうまくいかなくなる人
一生パートナーシップは持てないとあきらめている人
ラブラブな関係を作りたい人
自分の魅力や才能は何か知りたい人
自信をもって生きていきたい人

この講座に参加すると

自分の魅力や才能がわかります
自分に自信をつけられます
恋愛だけではなく、人生を自分軸で生きられる人になります
未来に受け取るあなたの「未来魅力」がわかります
苦しいパートナーシップから、楽なパートナーシップを手に入れるマインド作りができます


心を込めて、講座の準備を進めております。
楽しみにしててくださいね。

>>>キャンセル待ちはこちらから<<<

>>>講座の詳細はこちらから<<<

2017-10-13_090058

☆料金について☆
2講座以上参加される方には、通常1講座あたり3240円のところ割引料金を適用させて頂きます。
当日現金にて会場でお支払いください。
(1講座・・3240円  2講座・・5940円  3講座・・8640円)
>>>キャンセル待ちはこちらから<<<

☆上記お申し込みフォームから、ご希望のワークショップ1本ずつお申込みしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次