無関心の反対は愛~みんな頑張っている自分を認めてほしいんだね~

「沼田マジックですから」
最近そんな言葉を口にする機会が非常に多くなりました。

カウンセリングサービスに以前所属されていて、今は独立されている
根本裕幸カウンセラー

「心理カウンセラーが教える聞く技術
~他人に言えないことをあなたにだけはつい話してしまう~」

という本の紹介が書かれていました。
根本カウンセラーが監修された本のようです。

この、 
 「他人に言えないことをあなたにだけはつい話してしまう」
の文字を見たとき、まさに今の私だぁ~と感じました。

私は、カウンセリング以外のオフの時間もあり、
友達とご飯食べに行ったり、飲みに出ることもあります。

以前ママ友6人と飲み行ったとき、
どういうわけか自分達の過去の話になって、

自分が虐待されていた時の話
夫との関係がうまくいっていない話
子供が荒れている話
自分が浮気した話

などなど、本来ママ友には言えないような話が飲み会の席に
飛び交ったことがあり、 
皆が飲み会の席で泣き出して、大変な会になったことがあります。 

「もう沼田さんがいるからぁ~」
と私のせい(?)にされ、
「なんでも話したくなるのよぉ~」
と怒られた(?)経験があります。

今回日本に戻ってきてからは、新たに息子の通う学校のママにお逢いして
ランチをご一緒させていただくことも多いのですが、

「初対面の沼田さんになんでこんな話をしちゃうのかしら?」

と、”こんなこと、初対面の私に話していいの?”
というお話を伺う機会、結構あるんです。

駅のホームでお別れするとき、
「もうお会いできて、本当によかった!」
と両手で握手され、
「はぁ・・」と返事する私がいたりします。

はじめは「なんなんだ?何が起こっているんだ?」
と驚いたのですが、

よくよく考えてみたら
「みんな、どこかでわかってほしい、
認めてほしい、
そんな想い、みぃんな秘めているんだな。
それだけ、一生懸命生きているんだよね。」
って、知り合いみぃんな愛おしくなっちゃいました。

どこか職業病なのでしょうが、
私と接点のある人たち、みんなに歴史があって、
みんなに歩いてきた想いがあって、

そこに私は興味をもって接するから、
皆、自分のこと、知らないうちにしゃべっちゃうんだなぁっと思いました。

アメリカに住む長男からは
「彼女とこんなコスチュームでハロウィン楽しんだ!」
と写真付きのラインが来たり、

彼女ができた!と報告のあった次男は、最近この彼女と別れちゃったそう。
なんでも、日本の学校の人間関係は想像よりも複雑で、
彼女がいるといろいろと面倒なんだって。やっかみとか、ね。
(今の日本の中学生は本当に大変そう。空気を読むというか、
全体の自分の立ち位置の把握が必要みたいです)

そんな事情を
「ちょっとママ聞いてよ!」
と話す息子は、マザコンなのか、
「沼田マジック」に単にかかっているのか?

でも、言えることは
きっと私たちは「関心を持ってほしい」と思っていること。

無関心でいないでって。

夫も
妻も
彼も
彼女も
子供も
親も
上司も
後輩も
友達も

皆です。

あなたの周りの方はどうでしょうか。

私ね、今いるマンションのお掃除のおばちゃまと、
管理人さんと仲良しなんです。

私がここに今年8月に初めて越してきて、
だれーーも知り合いがいないとき、
あれこれ話をしてくれた人だから。
ごみの捨て方とか、ご近所の防犯事情とか、
お買いもの情報とか、めちゃ主婦目線のお話し。(*´∇`*)

毎日マンションのごみのもろもろをしてくださり、
マンション周りのお掃除をしてくれる人たち。

今でも30分も立ち話もざら!

皆様もきっときっと関心もって周りを見てみたら、
楽しい世界が広がっていると思います。

沼田マジックにかかりたい方がいたら、是非お話し聴かせてください!
最初にお伝えしますが、なぜか洗いざらい、心のうちゲロッちゃいますよ!
覚悟してくださいね。

昨日の7時間で、あっという間に夜の電話枠が全てうまってしましました。
12月は下旬に私が旅に出ちゃうので、枠が少なくなっております。
本当にごめんなさい!

週末を中心に面談枠を設けております。
ぜひ「沼田マジック」を体験しに、逢いに来ていただけると嬉しく思います。

 
====沼田の今後の出没地===
12月2日(水)  
10:00~18:00 みずがきひろみのCS1DAYワークショップゲスト参加

詳細はこちら>>> 

12月5日(土)  
13:30~15:30 大塚統子&沼田みえ子
「お金を稼げるセルフイメージの作り方~豊かさへのブレーキを外す~」

 ゲストカウンセラー 清原小夜子カウンセラー・樋掛豪カウンセラー

詳細はこちら>>>

12月のカウンセリング予約もお受けしております。
 どうぞよろしくお願いいたします。
 スケジュールはをクリックしてくださいね。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

年間有料電話カウンセリング指名本数で、2位を1回3位を4回弊社で表彰された実績を持つ。

目次
閉じる