迷惑をかけていますか?かけられていますか?(10月スケジュールのお知らせ)

今回、クライアント様からこんなブログをお知らせくださいました。
(このように素晴らしいブログやコメントなどは、こんな感じに勝手に公開されますので、
公開されたくない方は「公開厳禁!」と注意書きして下さいね。
文中のほにょほにょは車も止めてしまう、この子たちです。

今回は「迷惑をかける生き方」という私のブログで、
あれこれお考えになったようです。

「迷惑」に戻りますが
相手が迷惑って感じなければ
迷惑にならないのかなぁ・・・。
どうなんでしょうねぇ
そのへんのところ。

先日、我が家に4家族親子を家にお呼びしました。
私が、コーヒーをつぎたしたり、
ケーキを出したり、あれをだしたり、これを出したり・・・
としていた時、
「沼田さん、本当にすみません」
と言われてしまいました。

「ご迷惑を・・」とお感じになったのかな。

でも、
私は、あれこれして、来てくれた皆がくつろいでくれたら・・・
楽しい時間を過ごしてくれたら・・・

それだけしか思っていませんでした。

「迷惑」なんてこれっぽっちも感じず、
何かして差し上げたい・・・

それだけ。

相手が迷惑って感じていなければ、全く迷惑ではないのではないかなーーっと思いますよ。
皆、誰かの役に立ちたいのではないかなーと思います。

される方は、「申し訳ない!」って思ってしまうのかもしれないけれど。

このゴンさん、皆があたたかくなるような「良い言葉」の写真も公開してくださっています。
あかちゃん、という詩の写真、いいことかいてありますよ!

さてさて、10月のスケジュールを出しております。
10月のスケジュールはこちら>>

本日12時から予約センターにて承ります。

来月もどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

この記事を書いた人

沼田みえ子のアバター 沼田みえ子 心理カウンセラー

1968年4月横浜生まれ。夫婦関係、恋愛問題が得意。

JAL国際線CAとして世界中の空を飛んだあと横浜ー大阪と2年半遠距離恋愛だった彼と1994年に結婚。離婚の危機にあった夫と夫婦再構築の時に心理学を知る。2012年よりカウンセリング活動を開始。カウンセリングだけではなく、講演、心理学ワークショップの講師など精力的に活動しています。

目次
閉じる